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こんにちは、よしみですニコニコ

 

バタバタと過ごすうちに

今年も残りわずかになっていました滝汗

 

 

 

 

4年目の確信。美フォルムへの近道

 

美フォルムレッスンを始めて早4年・・

その都度お伝えの仕方や

おすすめのお道具など研究して

ブラッシュアップしてきたんですが

 

今年は特にレッスン生の方から

「めっちゃやりやすくなりました!!」

実感いただくことが増えました炎

 

 

その理由の一個は「絶っ対これだろキメてる

って思うのが

 

使うジェルを変えたこと。

 

 

 

正確に言うと、私はずっと使ってて

「使ってみて〜」くらいでおすすめしてたんですが

(その理由は後述

いよいよ「これ!マジ一回使ってみて!!違うから!」

レベルのゴリ推しになった…という笑

 
 
 
 
以前、道具が悪いとは限らないって記事で
あれこれ道具を変えるんじゃなくて
正しい使い方を知って向き合うことも大事だよ!
 
というお話をしたのですが
 
 
 
最短で美フォルムを作るには
 
  • どんなジェルを使っているか
  • どんな筆を使っているか
はとっても大事です!!!!
 

 

↑レッスン生様の作品

 
 
弘法筆を選ばず、なんて言いますけど
え、全っ然選ぶでしょ真顔
 
と思いますし
 
現に変えた方から
美フォルムになってます←
 

 

 

ジェル選びのポイント

 
筆の選び方も
めちゃくちゃ・・(それはもうアレヤコレヤw)
ポイントがあるのですが
 
今日は”ジェル選び”について
フォーカスしてみようと思います気づき
 
 
ポイントはたくさんありますが
初心者さんほど気にかけてほしいのが
「レベリングのスピード」
 
要は、ジェルの流れる速さ=操作性
みたいなところですが
 
レベリングが良すぎてもサラサラ流れてしまって
サイドの修正をしていたら反対が決壊していたハッ
なんてことが良くあります。
 
逆に硬すぎるジェルは流れる心配はないですが
いつまで経っても表面が整わず
誘導するも筆で掘ってボコボコと波打ってしまう真顔
 
 
 
だから、
 
”ちょうどいい”レベリングで
流れすぎず
 
でも
ちゃんと表面は自然とぷるんとしてくれる・・キラキラ
 
 
そんなジェルが良いわけです。
 
 

 

 

 
ーで!
 
そんなワガママ願望を叶えてくれるのが
今までもブログやインスタで
ご紹介してきたクレエジェルの
新しい神ベース。

 

 

 
このジェルの推しポイントを語り始めると
止まらないので割愛しますが
気になる方はこちらを隅々まで御覧ください・・お願い
 
 
 
クレエジェルさんのベース・トップは
初めて使ったときから
 
「なんっっこれ!!」
 
って思うほど操作性が良いんですが
(とにかく刷毛筋が勝手に消える)
 
まだ知る人ぞ知るブランドなだけに
ネイルの問屋さんなどでは取扱がありません。
 
それ故「TATとかで買えないんですね・・」
って言われることもあり
今までふんわりのおすすめだった…という
私の不甲斐ない部分もあるのですが
 
私一人の感覚的な話じゃなくて
使ってもらったレッスン生や
周りのネイリストさんが
軒並みフォルムが美しくなってるし、
「使いやすい!」って皆さんおっしゃるし
実力実績がある!!嬉
 

 

 

 

 

 

推しがみんなに受け入れられるって本当に嬉しい…

 
 
今までやんわりで申し訳ございませんwww
 
これはもう、全力で
推して推して推して推して推してまいります炎
 
 
ちなみにしれっと見切れてる、トップはこれ
 
トップもいいんだわ、まじで。
セットで使うとロングさんも保てる強度になる。
艶がエグい。サクッとフォルム出来ちゃう。神。
 
良いものはみんなで共有したい!!布教活動!!
んでもって、もっともっと有名になってもらって
安定供給!!お願いします!!真顔ドーン
 
 
 

 

買いドキなお知らせ!

 

そんなCreergel(クレエジェル)の
神ベース・神トップが
5日間限定!10%オフになる
セールが来ます
 


    

12/21(日)12:00〜12/25(木)23:59
SALE会場はこちら



いつもゲリラ的に行われることが多いので笑
これはチャンスキラキラキラキラキラキラ
 
注意点としては
予約販売のためお届けは2〜3月頃だそう。
 
「予約かぁ・・」と思われるかもしれんが
濃厚ファンがいて入荷すると
あっという間に在庫薄になります。
 
美フォルムを目指したい方、
お客様に高品質ネイルを提供したい方は
この機会にぜひお試ししてほしいなと思いますデレデレ
 
もちろんいつも使っている方は
在庫確保しておいてくださいまし!
 
 

 

 
 
 

 

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この記事は2020年に書いたものを再編集しております
 
 

こんにちは、よしみです!
 
 
12月は繁忙期!!
皆様バタバタしてきた頃ではないでしょうか!?ハッ
 
 
 
そんな忙しい時期ではありますが
今もご新規様の予約が絶えない
リピート率98%の私が毎年やってること・・
 
 

それは年末のご挨拶。

 
 
暮れ〜の元気なご挨拶〜♩
 
 
 
 

もちろんブログとか

インスタとかにも

ご挨拶の投稿はしますが

 

お客様ひとりひとりにも
個別で送っています飛び出すハート
 
 
 
SNSやweb予約で済んでしまう時代だからこそ
こういうお客様との密なつながりって
大事だなぁ〜よだれ
 
と思う今日この頃です。
 
 
 
 
でも実際、
 
「え…大変チーン
 
 
と思う方もいるかもなので
どんな感じにしているか
ご紹介していきますグッ
 
 
 

 

いつ送ってるの?

 

メッセージをお送りするのは

 

最終営業日か

28〜30日にしていますニコニコ

 

(31日って何かとバタバタしてる場合もありません?w)

 
 
12月中旬〜ご来店される方は
何度も似たような文面を送ることになってしまうので
最後のご来店のお礼と一緒に送りますキラキラ
 
 

 

どのように送ってる?

 

 
私はいつも来てくださっているお客様と
ご新規様はLINE公式を分けているのですが
 
あえて一斉送信ではなく
個別メッセージにしていますラブラブ
 
 
こういう細やかな対応が出来るのも
個人サロンならではだと思います〜ほんわか
 
 
 

 

内容はどうしてる?

 

 
内容はそんなに
長く書く必要はないと思ってます!
(愛を伝えたくてつい長めになりがちw重)
 
そして、お客様全員イチから書いてると
流石に大変なので絶望
大枠のフォーマットを作るといいかなと
思います!
 
 
大事なのは
『今年1年通ってくださった事への感謝と
来年もよろしくお願いします
というのが伝わればOK看板持ち
 
 
お客様とのエピソードが入ってると
テンプレじゃない感じも伝わって
いいと思いますデレデレ
 
 
 

 

年末のご挨拶《例文》

 

文面は事前にある程度作っておくと
作業的にはそんなに大変ではないです♡
 
(年賀状と同じ感覚かな?)
 
 
 
 
 
でも、どうしたら…?!
 
って方のために
例文を作ってみましたおねがい
 
良かったらご活用ください〜
 
 
 
 
例えば、こんな感じ♡下矢印
 
 

 

例文1

 

○○様
 
早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
今年も○○サロンに
お越し頂き心より感謝申し上げます。
 
○○様のお爪が
どんどん綺麗に成長されていく様子が
私も嬉しく思います✨
 
2026年も○○様が笑顔になれるネイルを
ご提供出来るよう努めてまいりますので
来年も○○サロンを
よろしくお願い申し上げます。
 
 
新しい一年が○○様にとって
素晴らしい年になりますように。
 
季節柄、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
 
 
 
ピンクの部分はオリジナルのエピソードに変えてみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
下矢印こちらは
もうちょいカジュアルなバージョン
 

例文2

 

 
○○様
 
いつも、○○サロンにご来店くださり
誠に有難うございます!
 
早いもので、2025年も残りわずかとなりました。
○○様との時間はいつもたくさんのお話を伺って
とても楽しい時間でした♡
 
来年も○○様のキレイのお手伝いをさせて頂けるよう努力してまいりますので
2026年もよろしくお願いいたします。
 
 
どうぞお身体に気をつけて
良いお年をお迎えくださいませ♡
 
 
 
 
 

 

まとめ

 

 
馴染みのあるお客様でしたら
硬すぎるのも急に距離感www
 
となるかもなので
状況に応じて変えてみてください気づき
 
 
でも、親しき仲にも礼儀あり。
 
 
 
 
きちんとした言葉遣いや
季節のご挨拶はやはり好印象ですし
 
普段は砕けてたとしても
こういう節目を大事にすることが
 
「ちゃんとしてるんだなキラキラ
 
という印象を持ってもらえるし
 
 
来年もまた行こう!
と思ってもらえるのではないかなと思います照れ
 
 
 
一見ネイルに関係ないかもですが
こういうところも
差がつくポイントですラブラブ
 
 

 

 
 

 

 

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インスタ、頑張って投稿してる!

ブログだって、毎日書いてる!

 
 
なのに、
 
お客さん来ないの
なんでーーー大泣き

 

 

 

 

って思ってる人、いませんか??

 

 

 

 

 

はい!!それは昔の私です真顔ドーン

 

 

色々更新してるのに

フォロワーさんは増えないし

アクセスも増えない。

 

そうなってくると

 

「これ、やってる意味あるのかな・・」

 

なんて落ち込みますよね、、ぐすん

 
 
 
 
 
投稿してるのに
ご予約が入らないのは何故か??
 
 
 
 
それは
言い方選ばずにいうと・・
 
ただ投稿してるだけだから。
 
えーーーーーーー無気力
 
 
 
 
つまり・・
 
どんな人に
どんなサービスを提供できるか
 
ここが足りてないことが
圧倒的に多いです!!!
 
 
 
 
こんな偉そうに言ってる私ですが
これで何度も失敗してきました真顔
 
 
『こういうネイル好きな人絶対いるはず!!』
 
って満を持して出すんですけど
思った反応なくて・・不安
 
 
 
それもそのはず。
 
 
 
『自分が好きなネイル』とか
『これ可愛くない?』とか
 
全部自分目線だった真顔ハッ
 
 
自分がーとか
自分はーとかばっかで
そこにお客様がおらんのですよ、、
 
そういう状態では
いくらやってもうまくいかないんです昇天自戒
(と、わかっててもいまだにやっちゃったりします・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、具体的にどうしたらいいの?
 
というところなんですけど
 
 
 
 
あなたのサロンのコンセプト
 
を今一度見直してみてください気づき
 
 
 
 
例えば、このネイル。
 
これが響くお客様ってどんな人なんだろう??
年齢は?職業は?生活スタイルは??
 
そして、そのお客様はネイルサロンに
何を求めてるんだろう?
 
そのお客様はどういう接客、
どういうサロンなら喜んでくれるんだろう??
 
 
そんなふうに深掘りしてみてください炎
 
 
 
 
そうすると・・
 
 
 
「このプロフィールじゃダメじゃん真顔真顔真顔‼️」
 
って思ったりします笑
 
 
 
本当のコンセプトって
 
『誰に、何を』
 
が明確です。
 
 
 
 
それを考えたあとに
インスタのプロフィール変えてみてくださいほんわか
 
反応が変わるはずです!
 
 
そして、これは定期的に見直すのもおすすめ!!
 
私はインスタグラムのプロフィールは
大体3〜6ヶ月で変えてます←地味にw
 
 
 
 
 
 
 
『そういうのわかっちゃいるんだが
一人じゃちょっと・・真顔
 
 
 
という方は
 
個別コンサルでお待ちしてます指差し
 
発信の土台をガッツリ固めて!!
2026年も頑張っていきましょうー炎炎炎
 
 
 

 

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こんにちは!よしみですニコニコ

 

 

今年もやってきました、

ネイルエキスポ〜!!

 

やっぱり年に一度のお祭炎

毎年楽しみではあるんですが

 

なんと今年は出店者としてブースのお手伝いも入らせていただきました拍手

 

 

なので、そんなお店側の印象も交えつつ

レポしていけたらと思います気づき

 

 

 

 

初日朝イチ、驚きの様子

 

今回お手伝いは初日の日曜日。
 
私は土日のほうが子供の心配しなくていいので
ありがたいですが
世のネイルサロンは書き入れ時では・・?
と思う日程ですよだれ
 
 
 
それはさておきw
 
9時集合だったのですが
着替えもあるしアパレル時代の感覚で
8時半には会場入りしておりました筋肉
 
ーら!!すでに並んでる方達・・
 
 
え(゚∀゚)??
開場10時なのに??
 
しかもぼちぼちいらっしゃいました真顔スゴイナオイ
(おそらくhbazだよね・・)
 
 
 
JNA会員は
アーリーエントリー的なものがあるのですが
朝礼やら共有なんかがあって売り場確認してたら
あっという間にそのお時間!笑(15分前)
 
今回お手伝いで入ったGELISTブースは
KOKOISTの中ではあるものの
入口から見えるようなベスポジでして!
 



 
そのおかげもあり、
スタートから入客がありました炎
 
 
 
少し混んできたあとに来た方に話を聞いたら
 
「入るまでの列は例年より長かったけど
中に入ったらそこまでじゃないかもニコニコ
 
っておっしゃってたので
入場規制?というか
去年と同じパターンかもですね!
 
 
 

 

ずっとピーク?な初日

 

そんな話をしたり、
ゆったり接客してるのもつかの間、
 
オープンから1時間も過ぎた頃にはかなり人も多く
全然補充が間に合わない昇天昇天昇天
 
 
 
GELISTってブース自体小さめではあるのですが
スタッフも少なくてw
休憩やデモの時間があったりで
大体常に2人で接客+補充だったので
なかなかのハードワークでした!!
 
 


時には何故か私ですらブースに入れない状態www
(外側で接客して中の人に商品取ってもらうという連携プレーもw)
 


これは2日目ですが、初日は右手のカウンター前にもお客様がズラリ。

 

レジはココイストと合算OKなのですが
レジ列もなかなかだったようで
(裏で見えない)
商品を戻しにいらっしゃる方を見てすべてを悟りました・・真顔
これはどうしようもないけど申し訳なさでいっぱい
後で聞いた話によると平均の買い物点数が多くレジに時間がかかってたようでした。。
 
 
 
そんな状態だったので薄々感じてるかもですが
写真がないっ!!!笑
 
途中インスタはもちろんスマホを触ることもなく!
 
 
お昼休憩以外ずーーーっとブースにいました泣き笑い
(それでもお会いできなかった方すみません!)
 
なのでお写真も撮ってもらうので精一杯!w
 
 
なんならココイスト側の先生達とも終わるまで
お顔を合わせることもないくらいダッシュ
 
 
 
という状況だったので
他のブースのことは一切わかりませんが←
聞いた話によるとhbaz、my&beeあたりは
今年もずーっと列、列、列!!だったそうです無気力
 
 
 
 

 

並ばず入れる2日目

 

2日目は、インスタのプレゼント企画であった
”お買い物同行”が11時待ち合わせだったので
腹ごしらえをしつつ10:40頃の到着。
 
 
初日は出店者パスと言う最強カードで
いつ何時もすり抜けられたのですが
2日目はいわば一般人凝視
 
 
「どこから並ぶ・・?」
 
と思っていたら
 
 
『そのまま左手よりお進みくださーい』
 
とアナウンスがあり、
事前入場登録のQRコードがあったので
 
ピッ!
 
以上終わり。
 

 
 
 
えええええ、スムーーーズ!!!!笑
 
初日との差よ!!!!
 

2日目10:40ごろの入り口


 

 

中の混み具合と待ち時間

 

そんなわけでスムーズに入れて

お買い物同行の下調べも兼ねて軽く回ったけど

 

だいぶ空いている。

 
 
 
昔は通路も通れないほどでしたが
そういう感じではなく。
 
人気のcleto、my&beeあたりは
ずっと商品の前に人がいる
 
あとは
人気の先生のデモブースは黒山の人だかり
 

 
 
商品も色んなメーカーが
初日で売れてしまったこともあってか
 
 



hbazさん、レジ誰もいないやん!
って思ったら極みシリーズほぼない・・笑
そしてちょうどツキ先生のステージ中でした
 
 
レジも初日は1時間もきいていましたが
2日目は長くても15〜20分程度?
 
 
見た目ほど並ばんかも!
と感じましたね指差し
 
 

 

まとめ

 

2日目は休憩スペースも
空きがあったり(ひとりならすぐ座れる)
通路を通るのも苦ではない程度なので
色々と見やすいものの、
 
ほんとにいつも買っていた
エメリーボードですら売り切れてしまってたから
(え?ブログに書いたから?笑)
 

来年も同じような日祝の日程だとしたら
お買い物したい方は初日一択なのか・・びっくりマークはてなマーク
(そこは在庫管理してもらいたい気持ちw)
 
と強く思いました泣き笑い
 
 


そして、実際に現地に足を運んでくださった方
お声かけてくださった方ありがとうございました!
(ブログ見てます!って方がいらして嬉しかった〜飛び出すハート
 


 
ちなみに、今回はココイストでの買い物がメインだったしそんなに多くもないので
購入品の詳細などはサブスク限定配信で紹介しました照れ
 
本当はブース入ってみての感想とかも
もっと書きたかったのに
まとめきらず2000文字・・ドウシテコウナッタ
 
 
また機会があれば
書き残しておこうと思いますニコニコ
 
 
 


 

 

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こんにちは、よしみですニコニコ

 

月曜日はこちらのNTOBビジューセミナーを開催しました。

 

 

 

今回のセミナーはオンライン開催キラキラ

ということで、全国から4名ご参加いただきました!

 

朝早くからありがとうございます♥

 

 

オンラインのセミナーやレッスンは

慣れているとは思っていても…


人数が増えるにつれ

 

皆さんついてこれてるかな?

分からないところはないかな?


と進行+確認もあり、ちょっと緊張しました真顔

(故にオタクみは控えめでした?)

 

 

でも、そんな私の心配はよそにw

皆様、真剣に聞いてくださって

集中して作ってくださいました!

 

 

 

 

午前中は【SCORE30】という

30種類あるデザインの中から

華やかなDeluxeの5種類を一緒に作成します!

 

image

 

専用のキットの確認、

レシピの見方から始まり

 

どうすればお付け替えまで取れないか

綺麗なままコーティングを最小限に出来る理論など

NTOBメソッドをたっぷりモリモリお話しました飛び出すハート

 

そして、商材もどんどん良くなるので

簡単なオフの仕方やその時のコツなど

サロンワークにもご活用いただける小ネタたっぷりのお時間でした!

 



 

 



午後は【CHANNEL】という

プレシオサ独自のカットスタイルのストーンを使った

透明感のあるモダンなデザイン14種類を作成。

 



 

14種類も一気に作っていくので

(それぞれにポイントもあるし・・)

まあまあみっちりボリューミーなセミナーです目がハート

(受講生さんが息切れしてないかだけ心配でした笑)

 

 

 

 

でも通しで受けてくださる方も多いので

午後になると皆さん手が慣れて

私の解説を見ながら同時進行で作っていかれますキラキラ

 

慣れてきたら本当にすぐ出来ちゃうし

トップコートを塗ったあとからでもつけられるのが

このビジューのいいところですねぇ、、ほんわか

 

 
そして私のセミナーではアーカイブとサポートがあるので
セミナー中見落としてしまったところや
メモを残しておきたいところなど繰り返し見て
 
ぜひぜひ!!
再現度を高めていってほしいです!!
 
 
長時間のご受講、ありがとうございましたハート
 
 
 
 
 
ちなみに・・
来年以降、パールコレクション・ジュエリーコレクションという
ブライダルなどに人気のデザインがあるのですが
こちらもご要望があれば開催するかもしれません飛び出すハート
 
 
 
 

 

 

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