ニコニコみなさん、こんにちは。

いつも読んで下さり、有難うございます。



大学病院の消化器内科で、十二指腸の検査を受けて来ました。



今日は、ファーター乳頭(大乳頭、主乳頭)と呼ばれる部分の【生検検査】です。







2箇所の乳頭部 


十二指腸にある、2つの乳頭部に、発赤と腫大が見つかったのは、昨年の人間ドックです。



2023年6月29日に受けた、人間ドック左下矢印




うずまきその後、初診や検査を繰り返し…



今日の再検査の日を迎えました。






  主乳頭(ファーター乳頭)の検査


今日の検査医は…驚き


煽りええええぇ〜マジかよって思うような、若い女医さん汗


イヤとも言えないので、仕方ないですね真顔ネガティブ流れ星イヤでしたが…




びっくりマーク十二指腸の乳頭部は、下の図の通り…消化液が出てくる、とても重要な部分です。






この2箇所の乳頭部が、赤く腫大しているようです。




2箇所同時の検査は出来ない!

(同時の検査は、膵炎になる可能性が大きくなるため、回避したいと言われています)



との事で、時間を空けた上での、再検査です。





​検査(生検) 


!ピリピリ普通の胃カメラではなく、胆道鏡と呼ばれるカメラでの検査ですひらめき電球


今日もEUS(超音波内視鏡)は行わず、胆道鏡単独での検査でした。




🕘朝イチの9時の予約でしたが、呼ばれたのは、9時30分頃でした。



・昨夜は20時過ぎには夕食を済ませて、21時に『寝る前に飲む薬』を飲みました。寝たのは0時頃です。


・乳腺外科の先生の指示で…

今日のノルバデックスは、最初からナシです。





鎮静剤を使用して貰ったため、さほど苦しむ事もなく終了しました。

夫に付き添って貰ったため、往復も安心でした🚗💨




結果は…はてなマーク


今日の検査の『結果説明』は、6月14日(金)です。



乳がんに続いて…十二指腸の乳頭部もガンなのか?と、一時期は本当に苦しみました真顔ネガティブ



『悪性ではない』『この先もずっと大丈夫』と確定した訳ではないのですが…汗



まずは数日間は、消化の良い物を食べて、内臓に負担の少ない食生活を過ごしたいと思いますビックリマーク



そして、6月14日の検査結果も踏まえた上で…

消化器内科の先生の指示通りに、今後も検査を受けていきたいと思います。





    

今日のお会計は…¥
9,970円でした💸




鉛筆追記鉛筆

    

6月14日に追加加算されたため…
11,170円になりました💸






  鬼滅の刃の【クリアファイル】


ローソンで貰って来ました。

出遅れたため、一番欲しかった物は無くなっていましたよだれ汗



右下矢印この絵柄も最後の1枚でしたあせる

第二希望のファイルが貰えたので、ヨシとします昇天音譜






チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄



最後までお付き合い頂き、有難うございました。

イイネやコメントも、励みにしています筋肉気づき



あっという間に6月ですね。

⤴️ぐんぐん気温が上がる季節です。みなさんも、どうぞ健やかにお過ごしください合格




毎年6月に人間ドックを受けて来ましたが…今年は秋以降にするつもりですもみじ