ニコニコみなさん、こんばんは。

いつも読んで下さり、有難うございます。

 

 

 

今日は、9月7日に受けた、

上部内視鏡検査の結果を聞きに行って来ました。

 

 

 

 

 

今日までの道のり 

 

 

 

6月29日に受けた、人間ドックで異常が見つかり左下矢印

 

 

下矢印

 

 

右下矢印8月18日に初診(問診)を受けて
『47:消化器内科1(初診)』みなさん、こんばんは。いつも読んで下さり、有り難うございます。  今日は、皮膚科の後で、消化器内科を受診して来ました。  6月29日に受けた人間ドックの、検診…リンクameblo.jp

 

 

下矢印

 

 

9月7日に2種類のカメラで検査をして左下矢印

 

 

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

そして今日(9月22日)の、結果説明です。

 

 

 

ここまで約3ヶ月…ぐすんおばけあせる

本当に長かったです。

 

 

 

悪い情報雪だるまになるのが雪だるまおばけあせる

右上矢印右上矢印右上矢印右上矢印右上矢印

私は得意なのでNG長音記号1ショック長音記号1NG

 

 

 

 

 

 

3ヶ月後に再検査 

 

 

結論を先に書いてしまうと…

 

3ヶ月後に再検査になりました。

 

次回は胆道鏡のみで、EUSは行いません。

 

 

右差し今回の生検では、悪性の所見は出ませんでしたが…

 

 

下差し

・『出なかっただけ』の可能性もあるのと、

・『念のため』と言う事だそうです。

 

・今回は「主乳頭のみ」の生検だったので、

・次回は「副乳頭の生検」をしたいとの事でした。

 

 

サーチ後述します)

 

 

 

 

 

​ファーター乳頭 

 

 

人間ドックでの指摘は、

『ファーター乳頭』と呼ばれる部分の異常です。

 

 


(画像はネットから)


 

 

 

十二指腸にある、

胆汁や膵液の出口である)ファーター乳頭に、

「腫れはてなマーク」のような突起がある事を指摘されました。

 

 

実は、副乳頭と呼ばれる(上の図では、小乳頭の表記)場所にも、同じ様な「発赤と腫れ」があるそうです。

 

 

 

注意同時に生検をすると、膵炎になる危険性があるとの事で、今回は主乳頭(大乳頭)のみの生検をしました。

 

 

 

 

・主乳頭の観察と、

・副乳頭の生検目的のため、

 

 

 

3ヶ月後に再検査

をする事になりました。

 

 

 

次は、胆道鏡のみな事もあり、10分程度で終わるとの事。

 

(それでも…鎮静剤を申し込みましたzzz

 

 

 

検査が12月14日で、

その結果説明は、12月22日の予約です。

 

 



 

 

 

まだまだ不安は残るのですが…雪だるまおばけあせる

 

 

とりあえずは、次回に持ち越しにしたいと思います。

 

 

右下矢印今日の検査結果を聞く診察左下矢印

を踏まえないと、聞けない質問もたくさんあったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、有難うございました。

 

イイネやコメントも、いつも励みにしています筋肉

 

 

正直、不安は減らないのですが…もやもやおばけあせる

 

 


とりあえず…

 

 

ラグビー次のサモア戦に気づき気持ちを向けようと思います。

 

image