補欠で苦しいのは子供より親? | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

さて、、、またこの話です。

こんな話を見かけることがあります。
----------------------------------------------------------------------------
補欠って本人よりも親の方が納得いってないケースが多い。
それが逆に子供を苦しめてる。
親の期待に応えることがプレッシャーになり、サッカーから距離を置きたくなる事もあるんじゃないか。
子供の気持ちを一番に考えましょう
----------------------------------------------------------------------------
………的な。
この手の話、よく見かけませんか??

確かにね。親は子供の活躍観たいですもんね。
それなのに補欠で全く活躍が観れなかったら、そりゃあ納得いかない気持ちになりますよ。
って言うかなってますよ。

親は試合に出てる子供が観たいから、子供に努力させる。
熱心に練習に付き合ったり、スクールに入れたり。
どんどん親がのめり込んで、それが子供にとってプレッシャーになる。
だから子供の気持ちになりましょう。

って論法でしょうか?

正直この手の話にはとても違和感を覚えるんですよね。

そもそも補欠ってシステムがおかしいのに、それを親のプレッシャーって問題にすり替えてませんか?
これってどういう目線で言ってる意見なのかな?
だから補欠を認めなさいって事?
補欠の問題と親のプレッシャーの問題は全く別の問題なんだから切り離して考えないと!

だってまずシンプルに子供が一番苦しんでると思うんですよ。
子供が苦しんでるから親も苦しいんですよ。

それこそ子供にちゃんと話を聞いたことあるのかな?
休日にサッカーの試合に行って、ベンチで応援だけして帰って来て、
親「今日もサッカー楽しかったね」
子供「楽しかった」
親「また観に行こうね」

…ってこんなことフツー無いですよね。

子供はサッカー好きで練習してるけど、でも試合になると日本には大勢の補欠がいるから試合に出られない。

補欠になるのは当たり前。
それでも親子で楽しみましょうよって。

確かにうちは計らずもこのパターンなのかな?
補欠だけど、サッカーは楽しく続けて来ましたから。
勿論楽しい事ばかりじゃ無かったですね。
時には厳しく意見を言った事もあります。
というか結構言ってきましたね。
でもそれは試合に出れなかったから言ってる訳じゃない。
たまに出た試合や練習試合で消極的だったりして、
もっとできる!って思ったから。
これをプレッシャーととるか、もっと頑張ろうって思うか?
別にえらそうな事を言う訳じゃないけど、うちは後者だったのかな??
それは親子で一緒に頑張ってきたから?
息子くんが鈍感だったから?
私の厳しさが足りなかったから?
たまたま?
わかりませんけど。

でもサッカーは楽しんで来たけど、補欠を楽しんだことは一度も無いです。

補欠って一言で言っても、世の中にはいろんな補欠がいるんですかね?

例えばあるチーム、仮に「よしひろユナイテッド」としましょう。
よしひろユナイテッドには実力順にA、B、Cチームがあって、それぞれ別のリーグ戦(公式戦)を戦っている。
そこで活躍すればチームの入れ替わりもある。
公式戦の数はほぼ同じで、チームの選手1人1人の年間の出場時間は均等にするよう決められている。

2つ目のチーム。
仮に「レアルよしひろ」は、全てがAチーム中心。
Bチーム、CチームはAチームに比べて試合数も少なくて、
練習も少ない。
Aチームの試合に帯同しても、ずーっとベンチ。

この場合、補欠の意味合いも違って来ますよね。
よしひろユナイテッドのB、Cチームは、それぞれのチームがそれぞれの目標を持ってサッカーできてるから補欠とは思わないけど、レアルよしひろのB、CチームはAチームの補欠ですよね。
よしひろユナイテッドのB、Cチームにいることを親が良く思わず、子供に過度なプレッシャーを与えるのはダメ。
子供はAチームに入りたくて、でも入れなくて悔しい思いをしてるのかもしれないけど、それは親として見守ってあげないと。

でも実際にはよしひろユナイテッドみたいなチームなんて殆ど無いですよね。
殆どがレアルよしひろのパターン。
それなのに親の気持ちがどうのって。。。まず子供の気持ちになって補欠ゼロに取り組みましょうよって。

休日に試合に行っても何にもせずに帰ってくる。
1日中大会に参加しても1試合も出ずに帰ってくる。
たまに出ても勝ってる試合の残り1、2分。
散々待たされたあげく、トレーニングマッチがあったとしても、短い時間でレギュラーメンバーは勿論、コーチも殆ど見てない。
そんな状況で、子供がつらく無いと思うんですかね?
親は辛かったら、観に行かなければいいだけですよ。

もう本当にしつこいですけどね。


ちょっと話が逸れます。
これについては、反対される方も多いかもしれないけど。。。

コロナのせいで、選手権の予選は無観客で、部員の参加人数にも制限がありました。
無観客は本当に残念だし、感染対策をすれば無観客にする必要なんて無いし、せめて保護者の観戦はOKにして欲しかったって思うんです。
そんな中Twitterで、部員全員にスタンドで応援させてあげられないだろうかって、とあるチームの関係者の方なのかな?ツイートしてるのを見たんです。
その高校は部員数150人に迫る大所帯。
ベンチ入りは20人?だとすると残りの130人をスタンドに。

130人全員が一丸となってトップチームの勝利を願って応援するって素晴らしい事だと思います。

でも…その130人も選手なんですよね。
だから心からトップチームを応援できる環境を作るのって、とても大変だと思うんです。
そんな環境づくりが出来てるのかな?
レアルよしひろみたいなチームだったら、そんな環境作れないんじゃないかな?
応援に行くより、別の試合に出たいって思わないかな?
そんな事を思ってしまいました。