2日目、今日は結婚式出席



新郎がお坊さんの為、仏式である。

チャペルでは無く、お寺で行う式となった。

厳かな空気の中、長い廊下の彼方から、

ゆるりと現れる白無垢姿の新婦。

素敵💓だった。 ぞくっとする美しさ。


重なるお経の音の中、交わされる

数珠交換。指輪では無い。

新郎が力強く読み上げるコトバ。


初めての経験でしたが…素晴らしかった。照れ


その後は、披露宴会場へ場所を移して、

盛大な披露宴。


沢山の酒に酔い潰れ、台本では無く

本音の喜びを伝える新郎。

泣きながら答える母、


素敵な式でした。




会場を後にして、博多に向かった。

後もう一泊して、遊ぶのだ。


当初は呼子のイカを食べに、呼子へ

行こうかと思っていたが、前日のホテルで

食べてしまったので今回は断念。


ならば…と



博多一双


泡系の有名no1名店である。

これまた旨し。



博多の屋台。

観光客と雰囲気で異国情緒さえ感じる。


ほろ酔いのまま就寝🛌


翌朝…




やはり朝ラー

そしてラーメン旅?最後は長浜家


長浜家2と言われる店である。

若かりし頃、旅行に初めて来た時、

タクシー運ちゃん🚕に連れてかれたのが、

長浜屋の方であったが、、今回は長浜家である。


シンプルでいて究極な一杯。

べたナマと呪文を唱え。

テーブルのヤカンのタレを継ぎ足しながら、

味を調整。当然、麺をお代わり、

2杯目が美味い😋


神社へ散歩。

息子は公園を見つけ、サッカー⚽️ボールを

蹴り出す。彼は必ず3号級と2号のボールを

リュックに入れている。

鎖を外して貰った犬のように…

走り回って…ボールが道路に…

で…怒られる。


毎回のパターンである。


次は行きたかった、デザート

生マシュマロ。




この店でしか食べれない味。

想像以上に美味い😋



昼となり、グルメ旅行?の最後…は



水炊き  濱田屋本店。


予約をして伺った。

きちんと店員さんが都度、給仕をしてくれた。

若い店員さんが、会話を含め対応してくれて、

コース料理としてエンタメも感じた。


水から始まり、具材毎に変わるスープの味。

シンプルに鳥が美味い。

そして最後の締めの、雑炊。

雑炊を食べると今までの食材の意味が

分かる。


上手く無いわけが無い。旨し!!



駅に戻り、お土産を買い、

新幹線🚄で帰宅。



目もココロもお腹も満足な旅行でした。