2日目、今日は結婚式出席
新郎がお坊さんの為、仏式である。
チャペルでは無く、お寺で行う式となった。
厳かな空気の中、長い廊下の彼方から、
ゆるりと現れる白無垢姿の新婦。
素敵💓だった。 ぞくっとする美しさ。
重なるお経の音の中、交わされる
数珠交換。指輪では無い。
新郎が力強く読み上げるコトバ。
初めての経験でしたが…素晴らしかった。![]()
その後は、披露宴会場へ場所を移して、
盛大な披露宴。
沢山の酒に酔い潰れ、台本では無く
本音の喜びを伝える新郎。
泣きながら答える母、
素敵な式でした。
会場を後にして、博多に向かった。
後もう一泊して、遊ぶのだ。
当初は呼子のイカを食べに、呼子へ
行こうかと思っていたが、前日のホテルで
食べてしまったので今回は断念。
ならば…と
博多一双
泡系の有名no1名店である。
これまた旨し。
博多の屋台。
観光客と雰囲気で異国情緒さえ感じる。
ほろ酔いのまま就寝🛌
翌朝…
やはり朝ラー
そしてラーメン旅?最後は長浜家
長浜家2と言われる店である。
若かりし頃、旅行に初めて来た時、
タクシー運ちゃん🚕に連れてかれたのが、
長浜屋の方であったが、、今回は長浜家である。
シンプルでいて究極な一杯。
べたナマと呪文を唱え。
テーブルのヤカンのタレを継ぎ足しながら、
味を調整。当然、麺をお代わり、
2杯目が美味い😋
神社へ散歩。
息子は公園を見つけ、サッカー⚽️ボールを
蹴り出す。彼は必ず3号級と2号のボールを
リュックに入れている。
鎖を外して貰った犬のように…
走り回って…ボールが道路に…
で…怒られる。
毎回のパターンである。
次は行きたかった、デザート
生マシュマロ。
この店でしか食べれない味。
想像以上に美味い😋
昼となり、グルメ旅行?の最後…は
水炊き 濱田屋本店。
予約をして伺った。
きちんと店員さんが都度、給仕をしてくれた。
若い店員さんが、会話を含め対応してくれて、
コース料理としてエンタメも感じた。
水から始まり、具材毎に変わるスープの味。
シンプルに鳥が美味い。
そして最後の締めの、雑炊。
雑炊を食べると今までの食材の意味が
分かる。
上手く無いわけが無い。旨し!!
駅に戻り、お土産を買い、
新幹線🚄で帰宅。
目もココロもお腹も満足な旅行でした。








