スポーツウォッシング? | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0864956295c0e413320a6240c34a5bcac8f5634


スポーツウォッシュ、またはスポーツウォッシングって言葉があるんですね。

連日テレビでオリンピックを楽しく見てますけど、忘れてはいけない問題がある。

報道されなければいけない事がある。


少しズレるのかもしれないけど、

日本の選手の活躍は観てて感動するんだけど、

日本人選手が出場しない競技は、ほとんどテレビで放映されない。

メダルの数ばかり報道してるし、日本人選手を讃える報道ばかり。

勿論それの何が悪いの?って話なんだけど、オリンピックの目的って

「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献すること」。

だとすると、愛国心やら、ナショナリズム。

自国の優位性を見せつけるプロパガンダとして?メダル至上主義で、メダルの数を競い合うのは、違和感を感じるんですよね。


うるさいおじさんだと思われたくないんだけど、特に自分の家族や、身近な人達が、何の違和感もなくメダルをとったとらないで感動してるのを見ると、ついついこんな事を考えてしまう。

自分も感動したりしてるんだけどね。


あと選手が負けて号泣して、それがみっともないとか、いやいやそんな事ない!泣いたっていいじゃないか!とか。

私は、いろんな意見があっていいと思うんだけど、それをSNSを使って、直接選手に伝えたり、違う意見の人同士が、よく知りもしないでエラそうに言い争ったりってのも、本当にやめて欲しい。

自分はこう思う!って、ちゃんとした日本語で、ブログに書いたりするのはいいと思うけど………自分と違う考えの人を認められない人が沢山いるから、難しいのかな。

私もエラそうな事は言えないか。


なんて、話がそれちゃったけど、スポーツウォッシング。

スポーツを見て感動したり、メダルをとったり、大会で優勝したり、その為にした努力や苦労を見聞きして感動したり。

両親や周りの人の応援だったり、思いを背負って戦う姿に感動したり。


でもそれで、補欠を良しとしたり、パワハラ等の不適切な指導を良しとしたり、暑い中の長時間の練習を良しとしたりしては、絶対にいけない。


メダルとか甲子園とか選手権とか、誰もが感動する。

報道を見て感動して、そのスポーツが好きになってって事は、とてもいい事なんだけど、感動ウォッシングされちゃいけないなって。


大会で優勝しなくても。

1回戦で負けちゃったとしても。

ベンチで試合に出れなかったとしても、その選手の頑張りを知ってる人は、感動するものだし。


そんな事をオリンピックを見ながら考えちゃうオジさんって、鬱陶しいね(笑)。