日本だから学べたこと/夫の料理記録#3 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

 

前回から間が空いたけど毎週末のゴンタくんクッキングから10枚ピックアップ。こちらはホタテのバターソテー/にんじんのグラッセ、ニース風サラダ(思いつきで入れたというミョウガがオリーブと合う。おすすめです!) 精密検査の結果が⭕️だったのを祝ってくれたディナー。

 

前回書き忘れてたのですが、この食事中ゴンタくんが「ちゃんと靖国さんにもお礼に行ってきたしっぽフリフリ」「お礼???何の話?」となって、靖国神社に通ってくれていたことを知ったのでした。(律儀にお礼に行くあたり・・ゴンタくんらしい)

 

 

 

左上より:本マグロのお刺身と菜っ葉とお揚げと舞茸のたいたん/ロワール地方の泡/サムギョプサル/チキンのタラゴンバターソース/ブイヤベース/ちゃんこ鍋/おでん/ラムの韓国風/豚肉のステーキお手製ジェノベーゼとトマトXモッツアレラのカプレーゼ

 

私よりよほど料理人に育ったゴンタくん。先日カレイの煮付けが出てきたときには、もう敵わないと(前から思ってたけど)思った。新居に望むことはキッチンが広いことだそう(いいぞいいぞーw)・・ってまだ家は決まってないけど。いいご縁がありますように。

 

 

 

ミルフィユバレエのバレエコンサートで撮影をさせていただきました。これはカメラのモニターを携帯で撮ったものですが、こんな何気ないシーンが好き。去年の発表会の写真(バレエ 舞台裏の撮影)をとても喜んでくださった親御さんが、「いつも素敵な写真をありがとうございます。何枚かプリントして家に飾っています」と声をかけてくださってとっても嬉しかった。

 

 

 


今週は月〜金すべて違う先生のクラスを受けました。プリエが苦手な私に色んな方法で床を押す方法を教えてくれる先生、バーから細かい筋肉の使い方を触って直してくれる先生(足首〜ふくらはぎ〜腿〜お尻とぜんぶを使ってターンアウトする感覚を教えてもらった)、膝が伸びてるか内腿がゆるんでないか厳しくチェックしてくれる先生、アティチュードやアラベスクのポジションを根気よく直してくれる先生。

 

毎朝行くのが楽しみ!と思えるクラスばかりで、例えばいつもchallengingなコンビネーションがでてくるクラスは、どんくさい私には緊張の場だけど今日はどんなのが出てくるんだろうとドキドキワクワク。姉御キャラの先生X私達の部活のノリで毎回笑いまくる体育会系クラスもあり、目を閉じてルルヴェバランス/ルルヴェ・アテールを繰り返すとか32回フェッテ(私はヨレヨレ数回まわって終了)など苦手なこと満載なんだけど今日はどんだけ笑えるんだろうという楽しみもあり(違)毎回ワクワク。←そんな雰囲気だから、怖がりの私でも「失敗してもいいから挑戦しよう」と思える

 

帰国してバレエは一体どこでどうするんだろうと不安と期待半分半分でしたが、先生方に恵まれて、毎回たくさん学ぶことがあって、本当に幸せ。 細かいところを丁寧に、という日本らしさはバレエを学ぶ場にも健在。身体の内側の感覚や筋肉の使い方など、いろんな表現で叩き込んでくれて、しかも触って直してくれるから「やってるつもり」と「こうあるべき」の差がわかる。レッスン後に質問しても丁寧に教えてくださって、、ほんとにありがたい。

 

今週個人的に注意していただいたことをさっと思い出しただけでも

月:ピルエット、4番で腰が後ろに流れてる。パッセで軸足の前側に体重乗せる感覚

火:ドゥーヴルアッサンブレで肩が上下に動いてる(プリエで押し出せてない)/お尻の後ろを釣り上げてまわして足をだす(引き上げてるつもりだったけど、腰から持ち上げられて全然足りてないとびっくり)

水: ランジのグランポードブラ、腰が後ろに流れてる、もっと前足にのる/プリエ前タンデュでまわしながら粘って伸ばし続けた先の腰の上にのる(ポワント)

木:アンデダンピルエットの軸足をもっと強く。内腿を高い位置でセゴンに出してパッセ/スシュ5番の内腿ゆるんでる(こんな基本がまだ出来てないー!恥)

金:アティチュードルルヴェ、ぴょんと上がらず「柔らかいプリエ」から/ピルエット、もっとギリギリまでプリエで粘る。(練習で後ろに振り返るまでプリエ粘ってみる)/軸足と床の「摩擦」 

 

ロンドン/パリでは日本ほど個人的に直してもらうことがなかったのもあり、この一年は発見の連続でした。想像していた以上に成長できた(はず)。それでもまだまだ出来てないことだらけなのですが・・ (バレエの基本プリエが苦手、インナーユニットが弱い、軸もまだヨレヨレ、指の根元でしっかり床を押せない etc, etc)

 

でも問題がどこかわかったということは、問題は半分くらい解決してる。

 

(はず!  うーん笑   がんばります!)

 

 

 

こんな小さな子でもバレリーナの貫禄を感じる 

 

GWからしばらくイギリスとフランスへ行ってきます。ロンドン/パリではお気に入りのクラスも受けてきます。 帰国前に企画したクラス  があまりに楽しかったのでロンドンではまたクラスをオーガナイズしました。ヌレエフも踊ったという English National Ballet の豪華スタジオ(チュチュでballet photo 撮ってたとこ)で、大好きだった先生とピアニストさんと友達と。

フランスの料理教室でこだわりのだし巻き卵を伝授することにも。ドキドキ

 

ゴンタくんはロンドンマラソンを走ります!その後湖水地方、ヨークへも。

ナタリーやリンダにまた会えるのもたのしみ。

 

旅行中はインスタグラム中心になると思いますのでよかったらのぞいてみてくださいね。(アカウントがなくてもみれます)

 

Instagram  

Facebook