(追記)お誕生日ケーキ/空港で旅行断念 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

 

 

Had a crazy busy days after getting back to France - another BD cake project, tea ceremony with a friend from Paris Fri am then packed luggage, off to airport only to be told your week-end trip (Copenhagen) is not happening because your passport is not valid for long enough. (It must be valid for at least three months beyond your planned date of departure from Denmark)  Let my husband go and went home in shock. The trip was for his marathon overthere so at least it wasn't the worst case scenario.  But. STILL!!! 

Thanks to my dear friend Natalie I had a lovely Saturday. Laughed it off over coffee, met her family, went to a market together. And then well required rest at home - the fatigue had been accumulating since France so it really did me good in the end. 

 

 

Natalie, je serai ravie de faire le gâteau l'année prochaine aussi. :) Je profite bien du "week-end toute seule" et tu as raison, ça me fait du bien. 

 

ナタリーの娘さんの誕生日に焼いたいちごのショートケーキ。BDケーキプロジェクト 第二弾は小嶋ルミさんのいちごのショートケーキのレシピで。玄関で涙ぐんでよろこんでくれて・・うれしかった。来年も焼きたいな。

1週間のフランスひとり旅から水曜夜に戻り、翌日朝からフランス語のクラス、翌日の金曜朝にスポンジを焼いてからナタリーとお茶、夜にチョコレートと名入れを準備、土曜朝いちごと生クリームで完成させ、誕生日パーティーに間に合うように届けて・・ そのあとブルーベルの森へドライブ(フォトは次回!)、という先週末でした。

 

 

 

Natalie sent me photos of the table. :)  ナタリーがテーブルの写真を送ってくれました。ケーキの色合いが彼女のコーディネートにあっててうれしい。クロスは使い捨ての紙製のだそうだけど、かわいいですよね。お皿とナプキンと名入れもラブリー

 

 

今週末は、フランスの疲れをひきずりつつもゴンタくんのマラソンに付き合って弾丸コペンハーゲン。

 

(のはずが)

 

金曜朝、パリのいきつけのお店のマダムが遊びにきてお抹茶をたて、お昼とお茶もご一緒してから大急ぎで荷物をまとめて空港へ。飛行機乗ったらやっとゆっくりできるわと思いきや、チェックインカウンターで

 

 

「あなたパスポートの「残存」有効期限が足りないから飛行機に乗れません」

 

(わたしのパスポート、2ヶ月先まで有効なのに)

 

<追記1> パスポート「残存」有効期限: デンマーク出国日から最低3ヶ月先まで有効でないといけないというルール。意外とこういうルールがある国は多く、6ヶ月(!)という国も。詳しくは<追記2>にて。確認ページのリンク貼ってます

 

 

まさかの 

 

スーツケース持った状態でゴンタくんをお見送り・・からのUターン帰宅。笑

 

そんなルールがあるって知らなかったー  

(ほぼ毎月旅してて何故これまで知らないできたんだろう ←残存有効期限が3ヶ月以上あったから)

 

 

こんなこと起こり得るのかと呆然としつつひとりで帰宅!さみしすぎるやんか!

 

 

週末をひとりで家で過ごすことになった「かわいそうな私」に翌朝さっそく「お茶する?」と付き合ってくれたナタリーが別れ際にこの一言

 

自分の時間を楽しんでね、週末を丸々ひとりですごせるなんて最高・・♡ 

 

そうか・・  そうだった。

 

 

 

 

Found a lovely tearoom in the countryside. Definitely will come back for their lemon pie.

 

 

もともと私はひとり時間大好き人間なんだけど「自分だけ旅行に行けなかった」という出来事のために、大好きなはずのひとりの時間が「ひとりぼっちで留守番」というつまんないものに思えてた。

 

夫と小学生の子供がいるナタリーには、まるまる週末をひとり気ままにすごすなんてしばらくは夢の話。そんな彼女の一言にはっと目が覚めました。

 

ものは見方だなあ。

 

おかげで家でいる時間がありがたく感じ、一日のんびりして疲れがとれて自分自身にキャッチアップもできた。時間に追われてる感から解き放たれて身体も気持ちもほっ。あー これ必要だったわ。。気持ちのいい週末になりました。

 

 

かつ、この事件当日朝に

 

 

転機を迎えてるパリのマダムに夢さがしプロジェクトの話をしようと 自分の夢を見直す を読み返しながら、「今やったらリストの内容ぜんぜん違うだろうな」と思っていたところで

 

時間がひょっこりできたから、これは明日のバレエの後にでも。

 

行けなくなったことはもちろん残念でしたが、弾丸旅行だったし、コペンハーゲンは来年リベンジということで。

 

 

本当のところは旅よりも休息を必要としてた私。これは自分が一番よくわかっていた。

 

 

今回はそういうことだったんだな。

 

そう。鎌倉のみほこさんの 「そういうことだったんですよ」 です。

 

ふしぎな失敗から学んだこと ←これも失敗からだ  笑

 

"自分に対しても、他人に対しても、そういう受けとめ方もあるんだなあ・・ どこを見てるか、なにを大切にするのか"

 

しかも

 

もし今回でなかったら、来月のフランス ブルターニュ行きでこれが起こってたことになるんです。

 

お誕生日のレイキですすめられて絶対行こうと決めてたブルターニュ・・

 

未然に防げてよかった・・・ コペンハーゲンよありがとう。

 

 

<追記2>日本では旅行代理店がリマインドしてくれるケースが多いとは思いますが、夏休みの旅行を同じケースで断念した人が日本にもいたと友達から聞きました。「入国時から⚪︎ヶ月」とか「出国時から⚪︎ヶ月」とか「査証余白2ページ以上必要」(!)とか、国によって様々なルールがあるんですね。ご参考までに旅行代理店のページ→ パスポートの有効期限とVISAについて

 

みなさんもどうぞ気をつけてくださいね!

 

 

 

ブルーベルの森のあと寄ったカフェ、食器のセレクトが最高でした。帰りにヴィンテージのC/S買いました。(ブルーベルのフォトとともに次回)

 

 

<追記3> びっくり後日談が発覚 → ブルーベルの森、Vintage Cup and Saucer