パリでマカロンのレッスン | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

 

Macarons au citron vert et gingembre

"La Pâtisserie Délicieuses pâtisseries citronnées" L'atelier des Chefs

 

パリでマカロンを習ってきました。初対面のパリジェンヌ二人と、ライムとジンジャーのマカロンとTarte Chiboust au citron(シブーストのタルト)のレッスン。マカロン初挑戦!

 

びっくりしたのはマカロンは絞り出してから普通15分?ほど置いて表面を乾かすはずなんだけど、それをせずにオーブンに直行でOKだったこと。メレンゲはフレンチメレンゲで。イタリアンメレンゲもシブーストづくりで習ったけど、温度計ったりややこしそうだから、家でマカロン作るならフレンチメレンゲが簡単そう。

 

 

きれいに焼きあがりました。ロンドンに持って帰ったら、これ、作ったの?!とゴンタくんがびっくりしてた。ライムとジンジャーのガナッシュは美味しかったけど私には甘すぎ。家で再現したら、教わったコツとレシピをシェアしますね。抹茶マカロン作ってみたいな。

 

これまでロワールのリンダの家でたくさんのルセットを教わってきたけど(フランス家庭で学んだレシピ 一覧)、お料理教室に参加するのははじめてでした。パリやロンドンにいくつかあるL'atelier des Chefs 、あっという間の2時間。なぜかシブーストのタルト生地がダメダメで先生がストレスマックスになってたのが気の毒だった。笑


 

 

 

マカロンのレッスンの前、午前中はエッフェル塔〜プティパレをのぞいてコンコルド広場までお散歩。途中でPolice、人だかり、道路の封鎖で何かと思ったら、フランス新大統領マクロン氏が自宅から出てくるところでした。(大統領選をロワールで観戦しパリに戻ったところだったのでミーハー的にうれしい)そのあと友達と9区でランチ。




Restaurant Caillebotte, 8 Rue Hippolyte Lebas


たまたま見つけて行ってみたら、名前忘れてたけど2年前にゴンタくんと来たお店でした。ここ、美味しいんです。ホワイトアスパラが食べれてうれしい。彼女は女優さんで、昨夏の必然という計らいに気づいた出来事 の最後のトドメをさしてくれた友達。また会えてうれしい。


マカロンレッスンの後はずっと受けたかった先生のバレエクラス、21時頃から泊めてもらってる友達と3人でビストロでディナー。盛りだくさんでした。

 

今回のフランスは、大統領戦をはさんでのロワール、パリ一週間。たまたまだけどフランスにとって特別な瞬間にいれた。ロワールではまたまた毎日お料理三昧。


パリではまた、これってどんな確率?!という偶然が。毎回フランスでは面白いことがおこるので、本に書いたらと友達に真顔で言われた。笑


夜のパリ散歩とスイーツの偶然 (前回の出来事)


海に消えたバッグのような壮大なスケールのから、空を見上げてにっこりなセレンディピティなどなど、少なくともここには書き留めておこうと思います。美味しいパリとミラクル、ロワールのお料理三昧の話はまたあらためて!

 


プティパレのお庭 モネの絵みたい


ロンドンにもどった今週末、バースデーケーキプロジェクト第二弾を決行。今回は11歳の女の子。


デコレーションケーキ初挑戦はチョコレート系でしたが(2歳の男の子のバースデーケーキ )今回はいちごの季節なのでたっぷりイチゴを使って。美味しかったかどうか聞くのがドキドキです。