初挑戦!2歳の男の子のバースデーケーキ | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

 

Triple Choco Birthday cake. Losif loves chocolate, cream and jam. Here we are - cocoa sponge, dark chocolate ganache, strawberry jam, triple chocolate icing, white chocolate disk with his name in dark chocolate. 

 

アフガニスタンの男の子の2歳の誕生日にケーキを焼くことになった話


初のアップルパイ(バター控えめレシピ)と新プロジェクト

 

 

ホールのケーキって二人暮しだとなかなか機会がなくて、デコレーションケーキは初挑戦。

 

母親のアナはボートに乗ってアフガニスタンからイギリスにやってきた難民、ホームレスの自立を支援する雑誌 Big Issue を道端で売っていて、彼女自身まだ19歳という子供。

 

人って、誰かがすごく喜んでくれるって思うと、なんだこれはというレベルのやる気がでるものですね。たまに手作りのお菓子や簡単なたべものを持っていくので、彼女は私のことを料理の達人だと思い込んでて(苦笑)、期待を裏切るわけにもいかず…

 

こういう機会でもないとできなかった経験でした。ありがたかった。

 


I didn't realise chocolate was sooooo tricky to work with. (I can now completely relate to people paniking in the British Bake Off) 

 

Losif はチョコレートと生クリームとジャムが大好きらしいので、レシピを調べまくり好きなものぜんぶ入れて、すべての層がみえるようにして Wow Factorを。

 

・ココアスポンジ二段(小嶋ルミさんのジェノワーズ、粉の2割をココアに)

・間にショコラのガナッシュ(ダークチョコレートと生クリーム)、いちごジャム

・上段にダーク、ミルク、ホワイトチョコをまぜたグラサージュ(チョコレート計80g、バター10g、ココア20g、水50g、メープルシロップ大さじ1)

・ホワイトチョコレートで名入れ用のディスク、いちごジャム塗って、ダークチョコで書いた名前を

・Happy Birthday と2歳のキャンドル

・生ラズベリー

 

一言でいうと戦いでした。笑 

 

チョコレートの扱いって大変なんですね。固まるとまた溶かして・・翻弄された。絞り出しもしたことないけど、特別感が倍増するからどうしても名前をいれてあげたくて。。何回Losifとなぞったことか。

 

 

Piping his name was the biggest challenge... Got a bit emotional when I completed the whole thing. 

 

6時間たっぷりキッチンで格闘、さいごはヘロヘロ。完成したケーキをみたときは達成感やら何やらで感涙ポロリ。 

 

そのあとリビングに倒れこみながら

 

・・チョコのデコレーションケーキは二度とないな。

 

と思ったのも束の間、味見用ミニケーキを食べたらめっちゃ美味しくて、「また作る機会ないかな」に変わってました。笑 

 

 

ケーキをみたときのアナの顔、忘れられない。信じられないという表情で、みるみる鼻が真っ赤になって・・ あなたがどれだけ頑張ってくれたのか、愛情を込めてくれたのかわかる、ありがとう、ありがとう、と何度も言ってくれました。

 

隣で一部始終をみていたゴンタくん、もらい泣き(笑)

 

すごく楽しいチャレンジだった!

 

 

My own birthday, ballet anniversary, birthday cake project, it's been brilliant two weeks. 

 

木曜日はバレエ記念日で、大好きな先生に、my first ballet music をかけてとお願いして星美和さんのCDをかけてもらいました。 バレエを初めて5年。なんでもありの国イギリスだからとはいえ、私レベルでもプロが来るクラスで踊れたりする不思議としあわせ。レッスンには、初めてのバレエウェアを着て行きました。

 

 

以前、瞑想はむずかしいことではなかった/ 自分軸に戻す呼吸 のことを書きましたが

 

「家事しながらでもできるのよ」

 

先週の誕生日のフランス人女性から教えてもらって目からウロコ。

 

家事のこと(自分をつくる) / 家事とうまく付き合いたい で紹介したこと、

 

たとえば「家族のためにやるのではなく、自分が気分よく過ごすための家事。自分を鍛え、自分の人生を生きるための筋トレのようなもの」

 

等々とリンクして、腑に落ちました。

 

日常の過ごし方がいっそう豊かになりそう。

 

教えてもらったこと、あらためて紹介しますね♡