おふろ文庫(片付けメモ) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


$おいしく、楽しく、美しく!


昨日はめずらしく半分ボヤッキー的な記事でしたが、また片付けに戻って(笑)


あまり本を読まない私でも、なんだかんだと溜まっていました。しかも、本を減らすのってむずかしいですね。

捨てるかどうか、とても迷った本だけ、今年いっぱいはおふろ文庫(*)に。最後に読み返してから処分することになるか、読まないまま大掃除でタイムアップになるか、さてどうなるか。

* バスルームの棚の一角に、文庫本をならべています。女磨き系のだったり、生活のヒント的なのだったり、たべもののエッセイだったり、その時のきぶんでピックアップして、カバーをかけて読んでます

ゆっくりお湯につかるのが気持ちよい季節、おふろ文庫タイムは一日の終わりのたのしみ。



お片づけ中にみつけて愛おしくなった「なんくるない」は、はじめて読んだよしもとばななさんの本。沖縄を舞台にした短編集で、先月の石垣島旅行にも影響を。

そして、、この「なんくるない」との出会いは、去年の年末。たまたま会社帰りに立ち寄った、オヨウフクブランド X 谷川俊太郎さん のすてきなコラボレーション

表参道 OPTITUDEにて

じつは、今年イチバンのありえない偶然を運んできた、一連のマメヒコ話、じつはここではじまってたんです。

谷川俊太郎さんおすすめ本の数々、素敵な空間にうっとりでつい長居を。その後で受け取る予定だった修理済みの携帯が受けとれませんでした。

その結果(+友人の魔法?のおかげで)、翌日にひとり、偶然に誘われてすてきなカフェにたどりつき、そこで前日に買ったばかりの「なんくるない」を読みました。(沖縄、いつか行ってみたいなとおもいながら)

その一ヶ月後に 物語のような。すてきな話に出会ったのでした。


OPTITUDE、今年の冬のディスプレイも、かわいいんだろうな。



感性の棚をつくってみる
新しい自分のために
家のこと