ヨークの街を散策③ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2017年6月 イギリス&フィンランドの旅・・・

ロンドンで大好きなお友達と会い、充実の二日間を過ごした後は、少し郊外へプチトリップ。

ロンドンから約二時間かけて電車に乗って出かけた先は YORKという街でした。

 

前回までのお話↓

*第二章~ヨークへの旅~ハプニングその1~

*ヨークへの旅~ハプニングその2~

*YORKに到着

*ヨークの素敵なお部屋

*ヨーク、初日の夜は・・・

*ヨークの街を散策

*:ヨークの街を散策②

*ヨーク国立鉄道博物館

*ヨークの城壁を歩く

*ヨークシャー・ミュージアム

 

               イギリス2      イギリス2      イギリス2

ほんとうに お天気に恵まれた ヨーク二日目・・・。

ヨークシャーミュージアムで ぽかぽか陽気な太陽のもと、思い思いに 楽しまれているたくさんの人たちを ほほえましく眺めながら、ミュージアムガーデンを後にしました。

そして、またまた ヨークの街を散策~。

いつまでも 人の多さは変わりません。

なんとなく ヨークの街へ行ってみよう~と 決めた場所だったけど、イギリス郊外の観光地として こんなに人気がある場所だったんだ~と 行ってみてから 気づいた私たち。

でも、みんなが行ってみたくなる場所っていうのは、ヨークの街に到着してすぐにわかりました~。

夏の間は かなり遅い時間帯まで、日が暮れず 明るいので、時計を見なければ ずっと街歩きしていたくなるほど。

なので、時間の感覚が なんとなくずれこんでしまったりしていた私たちです。

旅をしていると、なかなか いいタイミングで ランチにありつけなかったりすることもありますが、それも旅の醍醐味。

そのときはそのときで、適当に すればいいよね~。という 考えの私たち。

この日も お昼の時間は とっくに過ぎていたから、ランチは抜きかな~、と思っていたけど、やっぱりお腹もすいてきたので、こちらのお店に入ることに・・・↓

店内は とってもスタイリッシュで 広々~。

お客様も たくさん。テーブル席は ほぼ埋まっていました。

私たちが 座ったテーブルの前には こんなお洒落な棚が・・・

思わず そこに置かれている お洒落な本やオリーブオイルなんかを 手に取って見たくなるほど・・・

さてさて、メニューを見て 何にしようか~、と悩んだ結果、頼んだのは こんなお料理・・・

とりあえず、いつものように 違うものを 注文して 二人でシェアー。

軽めにしようと、注文したけど、お腹が 空きすぎてしまうと、逆に たくさん食べられなくて・・・。

そして、あまり大きな声では言えないけど、お味の方は それほどでもなかったお店だったのです。

あえて、お店の名前は伏せておきますね。

さて、お腹もいっぱいになり、さらにヨークの街を散策~。

場所によっては 方角の向きによって、日が陰ってきている場所も・・・。

お花屋さんを見ると、思わず 買いたくなるけど、旅先なので、見るだけ~。

こちらの通りも ちょうど建物で ずいぶんと 日がさえぎられていて、一気に 暗くなっていました。

だけど、別の通りに出ると、まだまだ明るかったり・・・と 方角によって、通りの雰囲気がずいぶん違ってきていた時間帯。

まだ 日が照って明るいこちらの通りに行ってみると・・・

大きなクマさんが お出迎え~。可愛いベアーショップだった。

そして そのすぐ近くには こ~んなお店が・・・。

クリスマスグッズがた~くさん。

一年中 クリスマスのお店でした。

クリスマス大好きな私は 中へ入って かわいい雑貨を くまなく チェック。

かわいいオーナメントとか 欲しい物がたくさんあったけど、いろいろ我慢して、かわいいテーブルセンターを購入しました。

今年の クリスマスには 我が家の食卓にお目見えしますよ。

ヨークの街は かわいいお店が たくさんありすぎて、一軒一軒 入っていくと、一日では とてもまわりきれません。

なので、絶対 もう一度、行かなきゃ!

クリスマスショップを 出たあと、少し 歩いたところに、あのお店が・・・

ベティーズカフェ。

このお店は 2?3年前?の阪急英国フェアーで 一番人気だったお店。

あっ、阪急英国フェアーというのは 大阪の梅田阪急で毎年開催される 大人気のイベントで その時には 本場 イギリスから 素敵なショップが来てくれて 普段なら、買えない物が買えちゃうという 絶大な人気を誇るイベントなのです。

もちろん 私も毎年、足を運んでいますよ。

そんなベティーズ カフェが目の前に・・・

もちろん 中へ・・・

小さなお店だけど、目がきらきら輝くようなものが たくさん 陳列されていて、思わず、ここのお店だけで、すっごくたくさんのお買いものをしてしまいました~。

この後も、まだもう少し、ヨークの街歩き 続きま~す。

 

               N      E      X      T