ヨーク国立鉄道博物館 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2017年6月 イギリス&フィンランドの旅・・・

ロンドンで大好きなお友達と会い、充実の二日間を過ごした後は、少し郊外へプチトリップ。

ロンドンから約二時間かけて電車に乗って出かけた先は YORKという街でした。

 

前回までのお話↓

*第二章~ヨークへの旅~ハプニングその1~

*ヨークへの旅~ハプニングその2~

*YORKに到着

*ヨークの素敵なお部屋

*ヨーク、初日の夜は・・・

*ヨークの街を散策

*:ヨークの街を散策②

 

               電車      電車      電車

ヨーク国立鉄道博物館

ヨークの街では かなり有名な観光スポットです。

私たちは 鉄道に すごく興味があるわけでもなかったのですが、せっかくなので、どんなところか、行ってみよう~ということで、たどり着いた 鉄道博物館。

入場料はなんと無料~。「え?いいの?・・・」と言いながら、中へ・・・。

うわ~!中に一歩 入るなり、ユニオンジャックがはためいていて、まさに 古き良き時代のイギリス~!といった雰囲気。

いきなり テンション上がる私たち。

STATION HALL

という文字が・・・。

ひとまず、見学していくことにしましょう~。

とにかく 中は 広い!

いうならば、STATIONの文字通り、長い線路に たくさんの種類の電車が 縦に ずら~っと並んでいます。

なので、車両全部を見るのに かなりの時間がかかりそう~。

男の子は こんなところに連れてきてもらったら、大喜びのでしょうね。

ところどころで、お父さんと僕の姿を見かけました。

通りの真ん中には カフェコーナーもありました。

まるで 童心にかえったかのように はしゃぐちあきちゃん・・・。

いえいえ、ちあきちゃんだけじゃなく私も・・・(笑)

昔の電車に乗って、記念撮影です。

別の通りには・・・

ロイヤルファミリーがお乗りになる お召列車・・・

中をのぞいてみると、とっても贅沢な施しがされています。

さすがに ここは 中に入ることはできず、窓越しに見るだけでしたが、なかなか貴重な列車を見ることができました。

電車で移動しながらも ソファーや机があって、ゆったりと 電車での時間を過ごされながら、移動されるんですね。

ためいきものです・・・。

 

あまりに広い構内・・・

全部 まわりきるのは 大変なくらい。

真ん中にある カフェコーナーで 軽く 何か食べようか・・・と メニューを見に行ってみたのですが・・・。

う~ん、なんだか これといったのがなく、せっかく 入るなら、やっぱりもう少し、食べたい物を食べたいよね。

ということで、ランチタイムは さらに遅くなることに・・・。

だけど、広々とした 構内には こんな豪華なソファーが置いてあって、ここでランチを食べても良いみたい。

食べ物にこだわらなければ 昔のイギリスの雰囲気を味わえて 良いかもしれませんね。

カフェコーナーの一角には ぐっずコーナーも。

とってもお洒落にディスプレイされていました。

ヨークシャー ティーの箱が きれいに並べられています。

ただ積んであるだけでも 可愛くて絵になりますね。

さて、さらに 奥の方へ進んでいくと・・・

今度は貨物のコーナー。

まるでハリーポッターの映画さながらの 荷物が 飾られていました。

鉄道にそれほど興味のない人でも 十分に楽しめる場所です。

とにかく、映画の中に出てくるような懐かしい車両がたくさんなのです。

ポスターも 年代を感じさせられますね。

一通り、回ったところで、STATION HOLLから 外へ出ることに・・・

このとき、時計の針は 2時を指していました。

鉄道博物館のお土産コーナーを さら~っと見て、ここでは 特にお土産も買わず ヨークの市街地方面へ歩いて戻っていったのですが、後で、この鉄道博物館のことを 調べてみると、なんと、STATION HALLともう一つ、GREAT HALLというところがあって、どうやら、そこに 有名な車両が並べられているようなのです。

蒸気機関車史上最速記録保持車 マラード号や 日本の新幹線も GREAT HALLに展示されていたようです。

あとで、知って チーン!

やはり、前調べは 大切ですね。

次回、ヨークへ行くときには じっくりと、時間を取って、再度 鉄道博物館を訪れようと思います。

 

さて、この後は ヨークの街へ 戻ります。

外へ出ると、快晴~。

帰りは ゆっくりと 歩いて、もと来た道を 戻っていきました。

 

              N     E     X     T