ヨーク、初日の夜は・・・ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2017年6月 イギリス&フィンランドの旅・・・

ロンドンで大好きなお友達と会い、充実の二日間を過ごした後は、少し郊外へプチトリップ。

ロンドンから約二時間かけて電車に乗って出かけた先は YORKという街でした。

 

前回ののお話↓

*第二章~ヨークへの旅~ハプニングその1~

*ヨークへの旅~ハプニングその2~

*YORKに到着

*ヨークの素敵なお部屋

 

               電車      電車      電車

ヨーク初日のディナー・・・、「何を食べる~?」と ちあきちゃんと うろうろ・・・。

すると、アパートメントのすぐ近くに 素敵なイタリアンレストランがありました。

PREZZO

なかなか良さげなお店・・・。

店内に入り、窓際のお席に案内され・・・メニューから お料理をチョイスし、二人でシェアすることに・・・。

 

まずは ビールで乾杯~。

う~~~ん、美味しい~!

お酒、それほど強くはないけれど・・・、と言いながら、年々 泡泡が大好きになっていっている私です。(笑)

そうこうするうちにお料理がやってきました~。

海外は とにかく 量が多いので、日本と同じ感覚で 一人ずつ、それぞれ スターターからメインから・・・、と頼むと、かなり多すぎて、食べきれない、ということがしばしば。

なので、飲み物以外は お料理を二つほど注文して、二人でシェアする程度で 十分。

今回 注文したのは まずは こちらのお料理。

料理名は忘れたけど、この上にふりかかっているチーズがとびきり美味しかった~。

一つ目のお料理がきたと思ったら、まもなく 二つ目のお料理もテーブルに運ばれてきました。

メイン料理は ピザ。

こちらのお店 イタリアンのお店なんだけど、ピザが とっても美味しそうだったので、アボガドがたっぷり乗った、こちらのピザを注文しました。

二人で シェアして、ほどよい量。

綺麗に平らげました。

そういや、お料理を運んできてくれた ウェイターの方が とっても陽気な人で、私たちに どこからきたのか?と尋ねてこられたので、「From Japan」とお答えしたら、満面の笑みで 日本に行ったことがあるんだよ、と話してくれました。

今回の旅で、このような会話は たびたびあったのですが、日本からだ、と言うと、皆さん、とってもフレンドリーに話しかけてくださり、とてもいい笑顔をして 喜んで下さるのです。それだけ、日本人って 海外の方に 評判がいいんだな~って 改めて 実感しました。

さて・・・、お腹もいっぱいになり、お店をあとにし、夕方のヨークの街を 少しお散歩することに・・・。

このとき だいたい 時刻は 6時半頃・・・?だったと思うのですが、まだまだ空は明るい。

だけど、人の姿は それほど多くなく、どこかひっそりした感じ。

こんな可愛いお店もあったけど、どうやら、どのお店も すでに閉店しているようです。

案外 早い時間で この辺りのお店は 閉まってしまうようですね。

歩いて行くと、教会らしき建物が・・・。

York City Centre Churches

まだ 時刻は7時前だというのに、人がまばら・・・。

大都会ロンドンとは ずいぶん様子が違いますね。

ここも教会?

この時は ただ ぶらぶらと 気の向くままに お散歩していただけなので、なんの目的もなかったのですが、ヨークの街には 教会もたくさんあるし、どこを歩いていても 趣のある街です。

お店の看板も とってもお洒落~。

こんな看板を見ていると、三年前に行った ドイツのローテンブルクを思い出しました。

ここも 雰囲気のある通りですね・・・。

だけど、お店はどこも 閉まっているので、また 明日 改めて 出直すことにしましょう~。

なんだか ゆがんだ建物・・・。これって、どのくらい前に建てられた建物なんだろう~・・・。

遠くから 見てみても 建物のラインが なんだか ぐにゃ~~~っと曲がった感じ。

そこが また 雰囲気ありますね。

それにしても人がいない~・・・。あまりに人がいなさすぎて ちょっと気味が悪いくらい。

まだ 空は明るいけど、そろそろホテルに戻って ゆっくりしましょう~。

いよいよ この翌日は ヨークの街歩きを 目いっぱい楽しみま~す。

        

           N      E      X      T