優しい時間~のんびり*garden* -174ページ目

南仏の村にて ~エズ庭園~

エズ村の一番高台には植物園があります。

優しい時間~のんびり*garden*
ここに植えられているのはサボテンなどの熱帯性の植物。

このサボテン、すっごく大きいんです。4メートルくらいあったかな。
優しい時間~のんびり*garden*
サボテンってこんなに大きくなる植物だったんですね。

もともとコート・ダ・ジュールにサボテンなどの植物は生えていなくて

むかし外国から移植されたものだそうです。

それがこんなに大きくなるっていうことは、

ここの気候がぴったり合ったっていうことですね。

優しい時間~のんびり*garden*  優しい時間~のんびり*garden*
イチゴみたいなサボテンの花。

このトゲトゲのサボテン、変わってます!
優しい時間~のんびり*garden*  優しい時間~のんびり*garden*

植物園は古い城跡に作られているのですが、

一番頂上の展望広場まで来ると、それがよくわかります。
優しい時間~のんびり*garden*

サボテンの他にもユーフォルビアやセアノサスなども咲いていました。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
眺め重視で、植物を見たくて入園する人は少ないかもしれません。

ほとんどの人はサボテンなどには目もくれず、

一番眺めのいい場所をさがして、園内を散策しています。

私みたいに、植物ばかり写真に撮ってる人はいませんでした(^^ゞ


わたし的には、おもしろい植物が見れて

とっても魅力的な植物園だったんですけどね。


春のオープンガーデン

5/12(木)~20(金) (土日は休み)

10:00~15:00


古道具、花苗、雑貨などの販売



お問合わせ







南仏の村にて ~Eze Village (エズ)~

少し前に南仏コート・ダ・ジュールへ行ってきました。

優しい時間~のんびり*garden*

雑誌で見て以来、

いつか行ってみたかった場所。

エズ(Eze)。

ニース市内からバスに乗って約20分。

海を見下ろす山沿いの道を走るのですが、

バスからの景色も目が離せません。

通り沿いの高台には立派なお宅が建ち並んでいて、

こんな見晴らしのいい家に住めたらいいな~なんてうっとり。

あ、でも降りるべきバス停を通り過ぎないように

通過するバス停のチェックだけは忘れません。

そして、到着!

運転手さんがちゃんと「Eze Village!」と教えてくれました。

海賊が造ったという村は断崖絶壁にへばりつくように造られていました。

1時間もあれば、一周できてしまう小さな村。

でも細い石畳の道は傾斜がきつかったり、階段があったりで

ほんの数分で足がガクガクになります。

まずは村の一番高台にある植物園から眼下を見下ろします。

優しい時間~のんびり*garden*
その海の青いこと!

もう最高!

こちらの建物は有名なホテル。シャトー・エザ。
優しい時間~のんびり*garden*
改装中のため閉鎖されていましたが、

ここのレストランからの眺めは最高だということです。

こちらは植物園前のレストラン。
優しい時間~のんびり*garden*
石積みのかわいらしい建物。

頭上にはアイアンのパーゴラがつくってあるので、

夏になれば、ここは木漏れ日の素敵なテラスになるはず。

村の中にはのぞきこみたくなるような路地、

雑貨店などがあって、

数歩あるいてはシャッターを切る、という感じで

なかなか先へすすめません。


優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

村じゅうの建物すべてがかわいらしく、よく手入れされています。

とくに窓。どの家の窓も絵になるんです。
優しい時間~のんびり*garden*

この旅行では窓の写真が一番多かったかな。


これから少しずつ

南仏コート・ダ・ジュールの旅行記を書いていこうと思います。

次回は、エズの植物園についてご紹介します♪



春のオープンガーデン

5/12(木)~20(金) (土日は休み)

10:00~15:00

古道具、花苗、雑貨などの販売



お問合わせ





ユキヤナギが満開!

きょうは、久しぶりに庭の写真をたくさん撮りましたよ(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
<ユキヤナギ>が満開。

やっぱり曇っているほうが、撮りやすいですね~

最近、すっごくいいお天気だったので、

明るすぎて、色が飛んじゃうんです。

↓庭の全景。

こうやって見ると、まだ殺風景ですね。
優しい時間~のんびり*garden*
でも、ところどころでは色々咲いているんです。

優しい時間~のんびり*garden*
<ベロニカ・オックスフォードブルー>

弱そうに見えるのに、どんどん広がって大きくなってます。

優しい時間~のんびり*garden*

青いお花つながりということで、

<セリンセ・マヨール>
優しい時間~のんびり*garden*

もひとつ、青いお花。

<クレマチス・マクロペタラ・ウェッセルトン>
優しい時間~のんびり*garden*
この子は、鉢植えで管理してる大事な子。

去年は咲きませんでしたが、

今年はつぼみがつきました!よかった~

それから、こちらは最近お迎えした子。

<エリシマム・コッツウォールド・ゼム>
優しい時間~のんびり*garden*  優しい時間~のんびり*garden*
探してたんですよね、この子。

やっとめぐり会えた♪

このお花、ちょっと変わってますよ。

咲き始めは、オレンジ。そしてだんだんピンクになっていくんです。

オレンジからピンクになるなんて、不思議~(^^)

バラの新芽ももうだいぶ大きくなってきました。

若々しい緑!

これはイングリッシュローズの<ラプソディ・イン・ブルー>
優しい時間~のんびり*garden*

カシワバアジサイも芽吹いてます。

優しい時間~のんびり*garden*
カシワバアジサイの根元には、

<ユーフォルビア・フェンスルビー>

優しい時間~のんびり*garden*
明るい黄緑のお花で、とっても良く殖え、

実物はもっとかわいいです(*^▽^*)



春のオープンガーデン

5/12(木)~20(金) (土日は休み)

10:00~15:00

古道具、花苗、雑貨などの販売




お問合わせ


コサージュレッスン

きょうは娘の入学式でした(^^)

ちょうど桜が満開で、まさに入学式日和。

私の母校に入学したのですが、

昔と変わらない風景に

久しぶりに中学生に戻った気分でした♪


先日『グリーンハウスくるみ』のくるみ さんとあんず さんが

コサージュを作りに来てくださいました。
優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
お花屋さんというだけあって、

色合わせもばっちり!

どちらのコサージュもとっても素敵にできあがりました。

ひとつ作るとまた違う色で作りたくなります(^^)

今度は何色にしようか考えるのも楽しいですね。



春のオープンガーデン

5/12(木)~20(金) (土日は休み)

10:00~15:00



お問合わせ


ワイヤーの雑貨

優しい時間~のんびり*garden*
何となく集めてしまうワイヤー雑貨。

このバスケットは、わざと古ぼけた感じに作ってある現行品。

モスポットのお花を入れただけなのに、

なんか絵になります♪

優しい時間~のんびり*garden*

↓こちらもワイヤー雑貨。

優しい時間~のんびり*garden*

半円形のバードケージ。

中にお花やお気に入りの雑貨などを入れて楽しみたいですよね。

これも新しいものですが、サビサビっぽくていい感じです。
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

今、庭では毎日いろんな植物が芽吹いたり、

花が開いたり、と発見がいっぱいあります。

バラの新芽は本当にきれいです。

クレマチスのつぼみもだいぶ大きくなってきました。

でも、写真を撮ることができません。


なんだか面倒だな、と感じたり

じっくりゆったりとした気分でカメラを構えることができないんです。

本当は今の庭の様子をもっとお知らせしたいと思うんですが、

てきぱきと行動できません(^_^;)

でも、もうそろそろ気分を切り替えて

やるべきことをやっていかなくっちゃね。



春のオープンガーデン

5/12(木)~20(金) (土日は休み)

10:00~15:00



お問合わせ