優しい時間~のんびり*garden* -142ページ目

空き缶ペイントと最近のようす

学校が春休みになって、ブログの更新が停滞気味です(^^ゞ

でもね、ちゃんと準備はすすめているんですよ。
優しい時間~のんびり*garden*
休み中、家の中の片付けも同時にしていて、

不用品をリサイクル店へ持っていったりしています。

お店で引き取ってもらえない物も

なんとかゴミにせずに活用できないかと考えます。

おばあちゃん子だったからでしょうか、

何でもすぐに捨ててしまうのはもったいない!って思ってしまうんです。

そんなこんなで、ペンキを塗り直したらまた使えるじゃない!、

という不用品もいろいろストックしてあるわけです(笑)

先週暖かくて、日差しもあったので、

そのストックを一気に塗りました(^^ゞ


優しい時間~のんびり*garden*
下地にこげ茶でペイントしてから、すきな色を塗り重ねました。

アンティーク加工だなんて高度な『技』はできないので、

ただ塗っただけです(^▽^;)

ペンキが乾いたら、市販のラベルを貼って

スタンプも押してみました。

これに多肉を植えるのか、

それともストッカーとして使うのか、まだ考え中。

こちらは↓植えっぱなしの多肉♪
優しい時間~のんびり*garden*
雨が降って、青々としてきました。

今が成長期かな?もりもりっとしてきましたよ。
優しい時間~のんびり*garden*

庭では新芽が出てきたり、花が咲き始めた物もあります。

そのようすはまたあらためてご紹介しますね♪


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)

土日休み

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

5/22(火) モザイクタイル  500円~

5/23(水)  JUNKペイント&多肉寄せ植え  2700円

くわしくは→




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ




大きくなりすぎた木

庭の入口近くに植えたコニファー・ブルーアイス。

成長の早い木だということはわかっていました。

芯止めをしてこれ以上大きくならないようにしてあったんですが、

横へボリュームが出てきて、

台風のたびに傾いてしまい、手を焼いていました。

このままでは変な角度のまま伸びてしまいそうだったので、

泣く泣く切ることにしたのです。

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
根元は、こんなにも曲がってしまっていました。

手前に倒れ込んでいるので、かなり圧迫感があります。

まずは枝だけ先に切り落としました。

優しい時間~のんびり*garden*
その後、幹を切り、根っこもすべて取り除いて、

↓こんな感じになりました。

優しい時間~のんびり*garden*
すっきり!しかも明るい!

隣りのもじゃもじゃだったローズマリーもいっしょに切ったので、

ますます明るくなりました!

抜いてみて、いかにブルーアイスが場所をとっていたかがわかります。

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
だいぶ花壇に余裕ができました。

空いたスペースには何を植えようかな?

ここは南東向きで夏場はかなり過酷な場所です。

葉っぱが小さくてそよそよとした感じの樹木を植えたいんですけどね。

何がいいかな~

* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)

土日休み

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

5/22(火) モザイクタイル  500円~

5/23(水)  JUNKペイント&多肉寄せ植え  2700円

くわしくは→




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ




レッスンの作品から


優しい時間~のんびり*garden*

最近ご入会いただいた生徒さんの第1作品。

春らしく、優しいピンク系のお花で作っていただきました。

あんまり甘くなりすぎないように、

スモーキーな色合いにしてありますが、

できあがった作品は、まるでブーケみたい!

とっても華やかです(^^)


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)

土日休み

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

5/22(火) モザイクタイル  500円~

5/23(水)  JUNKペイント&多肉寄せ植え  2700円

くわしくは→




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ




クリスマスローズの咲く庭へ

市内にある、クリスマスローズで有名なお宅へおじゃましてきました。

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
この辺りはオーナーさんのお気に入りばかりを集めたコーナーだとか。

クリスマスローズは、全部で500株ほどあるそうです。
優しい時間~のんびり*garden*

お庭のところどころに置かれたオブジェもかわいいんです(^^)
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

住宅の一角がギャラリーになっていて、

オーナーさんや他の作家さんの陶芸作品がずらーっと並んでいました。

こじんまりしたお庭のあちこちで

クリスマスローズがほんとに良く咲いていて

毎年見せてもらっていますが、

毎度、見ごたえ充分のお庭です。

オーナーさんともお話させてもらって、

たくさん良い刺激をいただいてきました。

他のお宅の庭を見せてもらうと俄然やる気が出てきますね。
さぁ!わたしもがんばりますよっ!


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)

土日休み

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

5/22(火) モザイクタイル  500円~

5/23(水)  JUNKペイント&多肉寄せ植え  2700円

くわしくは→




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ



ドールハウス作り

ずっと前から気になっていた、小島隆雄先生の1day lesson

に行ってきました。

優しい時間~のんびり*garden*
白いチェストと本を作ってきました。

(棚内のエッフェル塔とイスは付属品)

できあがった作品を見ただけではその工程はわかりませんが、

これを完成させるのに約4時間かかっています。

板を採寸し、カットするところから始めて

組み立て、ペイント、やすり掛け。

板はバルサ材というやわらかい板なので、

わりと簡単に切れます。

カルトナージュにも似ているので、

意外と簡単にできました。

楽しかったのは洋書作り♪
優しい時間~のんびり*garden*
表紙のデザインを一冊ずつ変えてみたり、

わざと古ぼけて見えるように細工したり。

体験してみて、

大ざっぱな私にはやっぱり向かないな、と思いましたが

こんな素敵なチェストができて大満足です(^◇^)

* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)

土日休み

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

5/22(火) モザイクタイル  500円~

5/23(水)  JUNKペイント&多肉寄せ植え  2700円

くわしくは→




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ