大きくなりすぎた木
庭の入口近くに植えたコニファー・ブルーアイス。
成長の早い木だということはわかっていました。
芯止めをしてこれ以上大きくならないようにしてあったんですが、
横へボリュームが出てきて、
台風のたびに傾いてしまい、手を焼いていました。
このままでは変な角度のまま伸びてしまいそうだったので、
泣く泣く切ることにしたのです。
根元は、こんなにも曲がってしまっていました。
手前に倒れ込んでいるので、かなり圧迫感があります。
まずは枝だけ先に切り落としました。
すっきり!しかも明るい!
隣りのもじゃもじゃだったローズマリーもいっしょに切ったので、
ますます明るくなりました!
抜いてみて、いかにブルーアイスが場所をとっていたかがわかります。
だいぶ花壇に余裕ができました。
空いたスペースには何を植えようかな?
ここは南東向きで夏場はかなり過酷な場所です。
葉っぱが小さくてそよそよとした感じの樹木を植えたいんですけどね。
何がいいかな~
* * *
春のオープンガーデン
5/17(木)~23(水)
土日休み
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
5/22(火) モザイクタイル 500円~
5/23(水) JUNKペイント&多肉寄せ植え 2700円
くわしくは→☆





