こんにちは。

 

人は相手の顔を見て、年齢を判断するときどこを見ているかご存知でしょうか?

 

このことはマスク生活が長くなりご存知の人や実感している人も多いと思いますが、一見、目が重要かと思いますが実は「若々しく見える」「老けて見える」の違いは顔半分で決まるそうです不安

 

 

私もマスクをするまで目で顔の印象が変わると思って一生懸命アイメーク頑張ってたんですけどね。。。。これは20代までの話だったんだと痛感してます泣き笑い

 

 

もう何年もマスク生活が続き、最初会った時からマスクをしている時のお顔しか知らない人や、以前から知っている人でもたまにマスクを外すと「えっ、こんな顔だったかな」なんて感じる事も多々あるとよく聞きます。

 

 

 

 

 

では、印象年齢が変わる顔半分のどこを指すかといいますと・・・・

 

 

①口角が、上がっているか下がっているか

 

②ほうれい線が、深いか浅いか

 

③あごのラインが、スッキリしているか曖昧か

 

 

 

ここで決まります。

 

 

少し前に「マスク美人」という言葉が流行りましたが、これは口元を隠すことによって美人で若く見えるという現象です。

 

 

3年近くマスク生活が続いているので、女性でマスクを外せるようになっても”つけたままでいる”という人もちらほらいらっしゃり、理由は「メイクをするのが面倒」「何かと粗が隠せるから便利」というお声も多いみたいです。

 

 

これすごくよくわかります!私も隠し通せるなら隠したい看板持ちでもずっと隠すことは不可能ですよね。

 

なにせ夏のマスクは本当につらい!40代半ばに近づくと更年期のせいもあってかとにかく暑さが倍増する泣

 

 

 

では、どうしたら口元の老化を解消できるかと言いますと。

 

 

 

多くの人は口輪筋(口周りの筋肉)を鍛えるようと口角をキュッと上げたり、ほうれい線の部分をグリグリマッサージしたり、顔ヨガをしたりのお手入れに集中される人が多いですが、顔とくに目から下を下げてたるませてしまう原因はにありますびっくりマーク

 

 

 

 

首にある胸鎖乳突筋が顔半分のたるみに重要

 

 

 

胸鎖乳突筋は耳の後ろから胸骨と鎖骨についている筋肉で、スマホやパソコンなどの姿勢の悪さから筋肉が硬くなり引っ張られると首がつまり、顔の筋肉を下に引っ張ってしまうので顔のタルミが助長されます。

 

 

 

胸鎖乳突筋が凝り固まっている状態でどんなに顔のお手入れをしても一向に老けて見える顔半分の衰えは改善しませんので、まずは首のコリをしっかりほぐしてからお顔のお手入れをするようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日簡単に胸鎖乳突筋をほぐす方法は、イラストのように左右順番づつ鎖骨の上のくぼみの部分に手を置いて、手を置いた逆側に首を傾けて40秒キープです。

 

 

これをい1日3セットぐらいを目安にやって頂くと、胸鎖乳突筋にストレッチがかかり緩んできます。

 

 

ストレッチだけでは、長年の凝り固まった筋肉が緩んだ感じがしないという人は、一度プロの手でほぐしてもらうことをおすすめします。

 

 

 

私は最近食いしばりが原因で歯の調子が悪くずーっと首がガチガチでした。

 

 

 

 

ストレッチはこまめにやっていたんですが、なかなか効果を感じず「顔が長く見えて面長がひどくなったような気がする・・・悲しいガーン」となっていたんですが、ラジオ波を使用し首のコリをほぐしたら顔の長さマシになりました笑

 

※顔は今回ラジオ波をあててていません。

 

 

 

 

この写真を見ても首はとにかく大事びっくりマークと改めて思ってます。

 

 

 

今回は、顔半分のたるみのお話ですがマスクで隠してくれていたのはたるみだけではありませんよね真顔

 

 

 

そう!40代以上の人はご存知だと思いますが、あると一気に顔の印象が変わり老けて見えるシミや肝斑です!

 

 

こちらの対策はお任せくださいドキドキ

 

 

20年以上美容業界にいますが、自分自身がニキビ跡やシミに悩まされお化粧品だけでは肌の改善が難しく「化粧品はこんなもんよね」と諦めていて、今まではお客様にも自信を持っておすすめできるお化粧品が無かったのでおすすめしていませんでした。

 

 

ですがやっと本物のお化粧品に出会いシミや肝斑・シワのお悩みはお化粧品だけで改善されるということを知りました。

 

 

そして、私がおすすめしなくても常連様は私の肌の変化を見て自然と興味を持たれてお化粧品をご購入してくださっています。

 

 

 

今、肌質改善中でまだまだニキビ跡があり汚肌ですが短期間でお化粧品だけでここまで変化がでたのは初めてで、本来年々肌の悩みに悩まされるはずなのに年々キレイになっていけると思うと楽しみです。

 

※この期間はフェイシャルエステや美顔器は顔には使用していません。(いやいや、今までしててこの毛穴、シミのこさという泣き笑い

 

 

 

 

こちらの詳しい内容はまたブログでご紹介したいと思います。

 

 

 

シミ・肝斑のお悩みを改善するにはお化粧品を購入するのにお金がかかってしまいますが、まずはたるみの解消でしたら日々の首のストレッチでも効果はありますので、ぜひお試しくださいませ。

 

 

【大阪/肥後橋】温活サロンRattan

 

ダイヤモンドメニュー・料金

 

ダイヤモンドサロンアクセス

 

ダイヤモンド温活サロンRattanのホームページ

 

ダイヤモンドネット予約はこちらから

 

ダイヤモンド【お電話のお問合せ】 06-6131-4502

 

 

 

Rattan公式LINE

ID ➡@sai1160r


冷えのお悩みやご質問など無料相談も受けつけておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

【冷え性にお悩みの方のおすすめブログ】

 

冷えを放置しているとさまざまな不調に結びつきます。

 

その温活方法あってますか?温活サロンがお伝えする正しい温活12選

 

女性特有の【下半身の冷え】を放置していると更年期障害の原因になる


冷えを引き起こす4つの原因

 

冷え症で寝るときに靴下を手放せなくなっていませんか?

 

いつも元気でツヤ肌・ツヤが身の人は【体の熱エネルギーが高い人】