\20年後に後悔しない/

ママと子どもの人生を楽しく生き抜く♪

心と体の土台を作る腸活講師


日本腸活体質改善アカデミー協会講師

腸内細菌データ解析士

3児ママの内藤ゆみです!

 

 

 

便秘を招く!?小学校のトイレ事情

 

 

新学期が始まって
生活リズムが整ってくる時期ですが
 
 

 


学校が始まると
便が出なくなる!!

 

 

 


という子も増えてくるのは
知っていますか?
 
 

 

 


今、10人に1人以上の子どもが
便秘と言われる時代。

 

 

 


 
実際にはもっと多いのでは?と
私は思っています。
 

 

 

 


 
あなたのお子さんは
毎日しっかりと
便は出ていますか?
 
 

 

 

 


今日は
学校に行くと便秘になってしまう
その原因と解決法

お伝えしていきますね😊
 

 

 


 
その理由はズバリ!
 
 

 

 



学校で便ができないから!

 
 

 

 
 

 

 

高学年とかになってくると 
 
 
・学校で便をするのが恥ずかしい
・したくないから我慢してしまう

 

 

 


 
という子がグーンと
増えるんです!
 

 

 

 


 
私も小学生のころは
臭いや音が恥ずかしい
 
 

 

 


行きたくても
便秘気味だったので

 

 

 


5分休みの間で出てこれるか
わからない不安

行くことが怖かったんですよね!
 

 

 

 


 
今も昔も
この辺りの「うんこ事情」は
変わらないんですね。
 
 

 

 

 


 

 

 

 

我慢を繰り返すことで
直腸に便が溜まっていても
感覚がどんどん鈍ってしまい
 

 

 

 


 

便意を感じなくなる!!

 
 

 

 


結果、便秘になります。
 
 

 

 

 


 

 

 

 

なので本来なら
学校でしてね!
言いたいところですが
 

 

 

 


 
そんな簡単にできるなら
もうしてるんですよね😊
 
 

 

 

 


じゃあどうしたらいいか?
今すぐにできる方法を
1つだけお伝えすると

 

 

 

 


便が出ても出なくても
朝3〜5分便器に座る

習慣をつけること
 
 

 

 


これは
自分の脳に
『今は排泄の時間だよー』って
行動で教えてあげるんです😊
 

 

 

 


 
これだけでも
出るようになる方って
いるんですよ♪
 

 

 

 


 
まずは
お子さまの便チェック!
 

 

 


 
それから
学校での排泄が
はずかしい?気にしない?
など
 
 

 

 


この機会に
お話ししてみて

子どもの気持ちを知ってあげて

くださいね♪

 


 
 
そして
うんちの大切さも
伝えてあげられたらいいですね♡ 

 

 

 

便秘、不調の原因も紐解き、本当の腸活の1歩を踏み出す!腸活入門講座

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
全国のママさんが
受講してくださっている
 

ただいま開催中の

講座一覧&詳細はこちらです♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

◆3月の人気記事ベスト3はこちら!!

 

①『【感涙!】40年近い便秘が毎日出るようになりました!』

 

 

 

 

 

②『子どものおやつに困ったらとりあえずコレ!!』

 

 

 

 

 

 

③『大ブームのスムージーは、アリorナシ?』