\20年後に後悔しない/

家族の健康を支えるおうち食育

ママと子どもの腸活&

スポーツキッズの食サポートで

食×体から
ママも家族もマルっと元気に導く♪

日本腸活体質改善アカデミー協会講師

セルフケアトレーナー3児ママの
内藤ゆみです!

 

 

 

大ブームのスムージーは、アリorナシ?

 

 

 

テレビや雑誌で
カラフルなスムージーレシピが載っていたり
めっちゃ可愛い憧れのモデルさんが
飲んでる💓
 
 

 


野菜も果物も摂れるし
体に良さそう♪ダイエットにもなりそう♪

 
 

 


だからこそ
ここ数年はスムージーが大ブーム✨
 

 

 

 
 

 

 

私もまだまだピッチピチの大学生のころは
毎朝豆乳バナナ黒ゴマきなこスムージーが
朝食代わり
 
 

 


オッサレ〜な朝ごはんを摂ってる自分
女子力高いやーん💓なんて
酔いしれていました🤣🤣
(今より10キロオーバーでしたが…
 ↑ピッチピチ違い🤣爆笑)

 

 

 


 
そんなスムージーですが
生野菜や果物で酵素も豊富だし
食物繊維も豊富♪

 
 

 

 


なのでスムージー自体
『アリ』だと思うんです😊
 
 

 

 


 

 

 

ですが、もしあなたが
この先20年、30年と歳を重ねても
今よりも元気に旅行に行ったり

 
 

 

 


どんな食材も
自分の歯でしっかりと食べて
家族で笑って食卓を囲っていたり

 

 

 


 
趣味を楽しみながら
イキイキと過ごしていたい
なら
 
 

 

 


『1食をスムージーに置き換える』
という飲み方は
私はおススメしたくありません。
 

 

 

 


 
なぜなら
私たちが病気にもかからず
毎日笑顔で過ごすためには
 

 

 


 
『よく噛むこと(咀嚼)』
超ミラクルスーパー最重要項目だから♡
 

 

 


 
その大きな理由は3つ!
 

 

 


 
①唾液が出ずに消化能力が下がる
 

 


唾液は私たちが唯一
意識的にできる大事な『消化』。
 

 


 
噛むことで出る唾液には
消化酵素が豊富に含まれるので
スムージーを多用していることで
 

 


 
消化能力が落ちて
消化不良をおこす可能性も!

 
 

 


胃腸に不調が出ることで
せっかく摂った栄養も吸収できずに
エネルギーが作られません。
 
 
エネルギーがなければ
元気でいられないですよね😊
 
 

 

 


 

 

 

②のどの筋肉が衰える
 
 

 

のどや食道は筋肉。
 
 

 


筋トレと一緒で
使われない筋肉は衰えるんです!
 
 

 

 


今は若いから問題ないですが
20年後、30年後
のどの筋肉が弱くなるとどうなるか
想像できますか?
 

 

 


 
のどに食べ物をつっかえて窒息してしまう。
誤嚥性肺炎になり
入院を余儀なくされる。
 
 

 


なども人ごとではないんです😱
 

 

 


 
1食スムージーに置き換えることで
1年間の咀嚼回数は桁違いに減少します。
 

 

 


 
今から、のどの筋トレを怠らないのが
未来を楽しく生き抜く秘訣ですね🌈
 
 

 


 

 

③将来の認知症予防になる
 
 

 


よく噛むことのメリットは
噛むことで脳の血流が増加して
脳を活性化してくれること✨
 
 

 

 


認知症はいきなり発症するものではなく
約20年前くらいから
ゆっくりと進行していると言われています。

 
 

 

 

 


ということは…『今』!!
 
 

 

 


今をどう過ごすかで
未来は変わっていくんです♪
 
 

 


 
 

 

今、目の前のメリットだけを見て過ごすのか?
 
 

 


未来を見据えて過ごすのか?
 
 

 

 


私の目標は
『孫と公園で走り回る
おばあちゃんになること』

だからこそ
 

 

 


 
未来の自分のなりたい姿になるために
今の食生活習慣を大切にしてるし 
  
 

 

 


講座では20年先も
今よりもっと元気に笑っていられるための
方法をお伝えしています✨

↓↓

 

 

排便力アップで風邪知らずの毎日へ♪家族をマルっと元気に導く!腸活入門講座

 

 

 

 

スムージーは
1食置き換えるのではなくて
 
 

 


『捕食』として取り入れると
元気を底上げしてくれるアイテムに
なってくれるはずですよ♪

 

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 
全国のママさんが
受講してくださっている
 

ただいま開催中の

講座一覧&詳細はこちらです♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

◆1月の人気記事ベスト3はこちら!!

 

①『驚愕!完璧主義がもたらす腸への影響』

 

 

 

 

 

②【開催】アイスの選び方1つで体って変わるんですね!』

 

 

 

 

 

③『雑貨屋13年勤務だった私が腸活の先生になったワケ』