当社は、スタッフ同士が、
「助け合い」、「支援し合い」、「協力し合う」、
「助け合い」の文化を意識しています。
例えば、子供が風邪を引いたとき、パート社員が急な休みを取ります。
そんな時は、他のスタッフが仕事量を増やし、支え合います。
例えば、長期休暇を取りたいスタッフがいたときは、
他のスタッフが休みが重ならないように、早めにお互いでシフト調整をします。
例えば、事務作業で忙しいスタッフがいたときは、
別のスタッフが多めに現場に入ることで、その時間を捻出します。
また、事故やトラブルがあった際は、
それを起こしてしまったスタッフを単に追及や反省をさせるのではなく、
それに関係していなかったスタッフたちも含めて、
皆で解決していこうと、話し合い、取り組みを行うように指導しています。
そして、決して当人の責任にしないことをルールにしています。
さらに、事業所間においても、スタッフ応援はもちろんですが、
給与についても、業績が良い事業所分の利益(インセンティブ)を、
他の事業所へ配分する「おすそ分け」ルールがあります。
事業所間の業績差を、そのまま賞与や昇給には反映させない仕組みとなっています。
きっと、
自身の仕事に自信がある方や、個人を評価して欲しいと願う、
プロ志向の方には向かない風土かもしれません。
当社のサービスは、チームで行う仕事が多くあります。
また、転職組や、50代以上のシニアスタッフが多くいます。
だから、
それぞれが高いパフォーマンスを発揮する文化というよりは、
みんなが協力し合って、ほどほどの成果を上げる文化。
みんなが少しずつ努力と工夫をして、
そして余力がある人は、より頑張ってスキルアップを目指して、
そうではない人たちは、それを妬まず、心から応援できる文化。
そんな会社を創っていきたいと私は思っています。
