最近、笑顔の挨拶や、笑顔の接客が、減っていると思いませんか?
コンビニ、ファーストフード、居酒屋、など物販店の多くは、
一昔前はまでは、元気な声で、
いらっしゃいませ!
ありがとうございました!
など、大声での挨拶が当たり前でしたし、
居酒屋で注文すると、
よろこんで!
と店中に声が飛び交いました。
レジでも、〇〇円になります、〇〇円のお釣りです。
と笑顔でお金を渡されたり、
気を付けていってらっしゃいー。
などと、声をかけてくれるコンビニ店員さんもいました。
最近は、、これが減っている気がします。
私は、これがホントに残念です。
その原因としては、
若い世代の人たちや、外国人労働者が増えたことや、
レジや注文が自動化、アプリ導入がされたことだと思います。
私は、、よく行く近所のコンビニで、
こちらから声を掛けるようにしています。
おはようございます!
アルバイトさんの顔をみて、声をかけると、
下を見たままですが、小さい声で、「おはようございます。」と返してくれます。
ほぼ毎日、挨拶をしていますが、
なかなか声が大きくなりません(笑)
きっと、相手にとって、私は面倒くさいオヤジなのでしょうね。
当社のようなデイサービスが、世の中で必要だ、ウケている、
と言われる所以の一つは、こんなところかもしれませんね。