社会に充満する「達成感の不足」!? | 「脳トレ」と「筋トレ」に特化したデイサービス、B&Bスタジオの社長ブログ

「脳トレ」と「筋トレ」に特化したデイサービス、B&Bスタジオの社長ブログ

「チャレンジ=努力×工夫」をテーマに、社員たちがやりがいを持って働ける組織が作れるように日ごろの想いを綴っています。

私の好きなオリンピックが終わってしまいました。

今回、特に10代の若者たちの活躍が目立ちましたね。

 

メダルを取れた人が泣きながら感謝の言葉を述べていたり、

メダルを逃しても、やり切った!という笑顔には、

私たちおじさん世代にも、本当に沢山の勇気をもらえます。

 

 

私は、大事なのは、「達成感」だなぁと感じます。

 

彼らオリンピック選手たちは、何年もの間、日々辛い努力を重ねて、

青春時代の時間をすべて投下して、頑張っていると思います。

 

そして得られる、やり切ったぞ~、という達成感!

 

だから、もし結果が伴わなくても、この達成感が得られることで、

次のステージ、フィールドに向かっていけるのだと思います。

 

これこそが、一番の宝物だと思います。

 

ただ、一般の社会で生きている私たちの中では、

この達成感は、最も感じえ辛いものではないでしょうか。。

 

 

例えば、社会に出た新卒者たちは、

自分が好む仕事に就けないとか、結果が出ないとか、人間関係が良くないとかで、

すぐに転職ができてしまう時代になりました。

 

また、派遣スタッフや、フリーランス、という働き方ができたことで、

苦手なものから直ぐに逃げられる世間になりました。

 

また、結婚しない、家庭を持たない、ことも同じでしょう。

一人だったら、稼がなくても、家が汚くても、貯えがなくても、

気楽に過ごせるのではないか!?言い換えれば、責任からの回避です。

 

少々、オーバーかもしれませんが。。汗

 

でも、、

 

ガマンをして乗り切る!苦労をして解決する!

 

このやり切った!達成体験をしないで、次のステージに行ってしまう人々は、

それをしている人と比較して、明らかに得られるものが少ない気がします。