体が資本、でも脳も資本 | 「脳トレ」と「筋トレ」に特化したデイサービス、B&Bスタジオの社長ブログ

「脳トレ」と「筋トレ」に特化したデイサービス、B&Bスタジオの社長ブログ

「チャレンジ=努力×工夫」をテーマに、社員たちがやりがいを持って働ける組織が作れるように日ごろの想いを綴っています。

昔から、体が資本だとよく言います。

健康はお金では買えない、ともよく言われます。

 

加えて、最近の不安は「認知症」です。

いくら体だけが元気でも、認知症になってしまうと残念です。

 

ある統計では、近い将来、

後期高齢者の4人に1人が、認知症症状が出ると言われています。

 

だから、、結局は、

体も脳も両方とも、元気で居続けなければ!

 

ということで、当社のコンセプトは、

B&Bスタジオ=「Body」&「Brain」なのです。

 

 

でも、これは高齢者に限った話ではありません。

私たち中高年世代も、常に同じなのだと思います。

(そう、、まさに私自身の話なのですが)

 

例えば、、

 

40代や50代の現役世代のうちから、

身体が弱かったり、成人病を持っている人は、60や70代は大丈夫でしょうか。


今時点で、仕事と家庭以外に交流機会や趣味活動が無い方は、

退職すると一気に、老化への進行が始まると言われています。

 

渋谷区では、65歳になると、認知症テストの案内が届くそうです。

自己判断で受講するのだそうですが、正しい示唆だなぁと思います。

 

 

いやいや、それならそれでいいよ

と、割り切れる人もいるかと思いますが、

 

私自身としては、

まだまだ人生を楽しみたいし、社会で活躍したいと思っています。

 

生涯現役、ピンピンコロリ、を目指して!

毎日を楽しみ、日々を奮闘しようと思っています♪