我慢も夢中も伝染する。
上機嫌も不機嫌も伝染する。
ということは、
ビジネスしてて
お客さんが満足して、
お客さんがお客さんを呼んで、
お礼
と
お札
をもらうには、
自分が機嫌よくいるのは、
めっっちゃ大事。
頑張るのはいいことやけど、
無理をして
我慢をためてると、
余裕がなくなる。
今月ヤバい((((;゚Д゚)))))
こんなに色んなことを犠牲にして
頑張ってるんやから、、、
せっかく来てくれたこのお客さん、
逃してなるものか…(΄◉◞౪◟◉`)
という焦りは、
「圧」になって伝わる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
余裕があって、
機嫌いい人のビジネスって
・わからんことあったら聞いてね〜
・聞いたからって買わなくてもいいよ〜
・よーく考えて決めてな!
・買わなくても嫌いにならへんから!
・いつでも入ってくれていいよ〜
・いつでも抜けてくれていいよ〜。別に止めないし。
・気が変わったり、状況が変わったら、また来てくれてもいいで。気まずく思わなくていいし。
・値下げとかしないから、値段だけで選ぶ人は来なくていいからね〜ψ(`∇´)ψ
・意味わからんこと言ってきたら、こちらから願い下げやからね〜
・切る(断る)時は、サクッといくから
圧もないし、
聞いたら教えてくれる
優しい専門家。
疑問点をなくして
納得した上で
自分のタイミングで買える
お客さんもご機嫌( ´ ▽ ` )
2013年に初めて正社員を雇った時は、
自分にも余裕がなくて、
社員にもキツく当たってた( ̄^ ̄)
社員も頑張ってくれてたと思うけど、
お客さんは減っていった。
慣れてきた、と思った2年目が
なぜか一番の大ピンチ
監視するのやめてからは、
たまーにチェックはするけど、
自分のペースで仕事してもらって
今期も絶好調。
今は、質のいい商品・サービスが
めっっっちゃたくさんあって
それほど差がつかないなら、
最後の最後は、
「誰から買うか」で選ぶ。
自分が楽しくビジネスしてると、
楽しさが伝染していく。
ご機嫌が伝染して
ご機嫌の輪が広がっていくと
ビジネスの輪も広がっていく。
ビジネスのヒント
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