シートバッグ
TW125には積載能力が全く無い
いや、本来はちゃんとシート下に工具とか自賠責証明書を入れとくスペースがあるみたいなんだけど
私のTWは買った当初から微妙にカスタムしてあって、その大事な大事なスペースが無くなっているのである
そこでGIVIのボックスの取り付けを考えたけど、微妙なカスタムの所為でリアカウルが無くキャリアが取り付けられないためNG
仕方が無いのでシートバッグを買う事に
タナックスモトフィズのスポルトシートバッグ
これが中々良いサイズで、バイクに取り付けてもカッコ悪くない!
最初はこっちのユーロシートバッグを考えてたんだけど
ちょっとサイズ的に大きいのでやめました
実際に取り付けたらこんな感じ
このサイズ感、いいね~!!
ツーリング動画
けど振動が凄くて見てると酔う…
ツーリング動画撮るならスクーターの方が良いのかも
バイクに乗ってる感は少なくなっちゃうけど
動画は、昔買ったコンデジを胸にむりやり付けて撮影してるから、画質は悪いし振動は凄い!
出直します。。。
TW125 納車
梅雨入りしてはや一週間、納車の日に限って天気は快晴!
なんてラッキーなんだ…!!
ということで、さっそく納車したTW125で50キロくらいプラプラと走ってみた
かれこれハタチ以来のバイク
久しぶりに乗るバイクはかなり恐かった
公道には危険がいっぱい!!
でもまぁ10分も乗ってると段々感覚を思い出してきた
改めて思うけどバイク恐いわ
面白いけど!
乗り心地について
TW125は、前に乗ってたYBR125と比べると振動が結構あってびっくりした
YBRのエンジンにはバランサーが付いてるとか聞いたことあるけど
バランサーがそんなに優秀だったとは…
振動のほかに気になったのが、全然曲がらないってこと
これは後輪タイヤが太いからだと思うけど
イメージよりもかなり倒しにかからないとだめで、最初は結構焦った
まぁ倒せば曲がるんだけど
ストリートバイクに似合うヘルメット
バイクのヘルメットっていろいろ種類があって悩ましいね
安全性を考えるとやっぱりフルフェイスが良いってのは当たり前なんだけど
レプリカやネイキッドとかなら似合うけど、TWとかFTRなんかのストリートタイプのバイクには似合わない気がする
元々持ってるヘルメットがシステムヘルメット(↓みたいな感じ)だから
もしストリートに乗るならジェットタイプを買いたいなぁ
半ヘルは見た目的には良いかもしれんけど、安全性はかなり劣るしね
ジェットタイプのヘルメットをちょっと調べてみたけど
ジェットにも、大きくわけて2種類の形があるみたい
フルフェイスから顎の部分を削ったような形で
値段も結構する
もう1つはこれ
どっちかっていうと半ヘル+αみたいな感じ
- ストリートにはこっちの方が似合いそうだけど
- 安全性的にはどうなんだろう?
TW125 スペック
TW125のスペックは調べても中々でてこないから、まとめておこうと思う
ついでに225との比較も
TW125 | TW225 | |
全長/全幅/全高 | 2135 /820 /1120 | 2025/820/1110 |
シート高 | 820 | 790 |
乾燥重量/総重量 | 120 /127 | 120 /127 |
総排気量 | 125cc | 223cc |
最高出力(kW/rpm) | 8.7Kw(11.8PS)/9,000rpm | 13kW (18ps)/7500rpm |
最大トルク(N・m/rpm) | 9.4N・m(0.99kgf・m)/8,500rpm | 18N・m (1.8kg・m)/6000rpm |
軸距(mm) | 1350 | 1330 |
エンジン種類 | 空冷4サイクルSOHC2バルブ単気筒 | 空冷4サイクルSOHC2バルブ単気筒 |
圧縮比 | 10:1 | 9.5:1 |
ボア(mm) | 57 | 70.0mm |
ストローク(mm) | 48.8 | 58.0mm |
燃料供給方式 | キャブレター | キャブレター |
始動方式 | セルフ | セル・キック併用式 |
潤滑方式 | 強制圧送ウェットサンプ | ウエットサンプ |
燃料タンク容量(L) | 7 | 7 |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | 湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
タイヤサイズ(前) | 130/80-18 66P | 130/80-18 MC 66P |
タイヤサイズ(後) | 180/80-14 78P | 180/80-14 MC 78P |
ブレーキ形式(前) | 油圧式シングルディスク | 油圧式シングルディスク |
ブレーキ形式(後) | リーディングトレーリング | ドラム |
サスペンション形式(前) | テレスコピック | テレスコピック |
サスペンション形式(後) | スイングアーム | スイングアーム |
やっぱりサイズはほとんど同じみたい
125の方が若干全長が長いのはなんだか違和感があるけど
エンジンの性能は流石に倍近く違うだけあって結構差があるなー
225でも遅いって言われてるのに125ってちゃんと走るんか?
TW125
週末にKCRを見に行こうと思ってワクワクしてたら
さらに近所にTW125がある事に気づいてしまった…!
TW125…その存在は知っていたけど、まさかこんな近くで見つかるとは
実は以前TW125の存在を知ったときに真剣に購入を考えたことがあった
けどその時は在庫はほぼ無くて
あっても県外で、しかも本体価格35万~といったレベル
でも今回見つけた車両は本体価格23.8万円!
走行距離や年式はそれなりだけど納得のいく金額だと思う
売ってる店も全国チェーンで信頼できそうだし、買っちゃおうかな
KCR125
YB125SPを見てたらストリートタイプって結構カッコいいのかもなんて思って
125ccのストリートバイクを探してみたら
台湾メーカーのキムコから出ていたKCR125を見つけた
2008年ごろには生産中止になってしまったようだが
新車や走行距離の少ないタマがそこそこあるようだ
ただこいつは情報が極端に少ない
見た目は川崎の250TRを一回りほど小さくした感じで中々カッコいい
でもやっぱりタイヤは滑り易いみたい
しかも交換できるタイヤの種類がかなり限られる(というか同サイズは無い)
信頼できるバイク屋さんでなければ買うのは難しいかな
県内にキムコの代理店があって
そこに1台あるみたいだから
チャンスがあったら行ってみようと思う
YB125SP
いろんなバイクを見ててXV125ビラーゴを買おうか迷っていたとき
『アメリカンは面白くない』という言葉を見てしまった
確かにアメリカンは面白くないっていうのは良く聞くけど
どうなんだろう
確かに乗車姿勢を見ると楽そうだけどキビキビ走るのは向いてなさそう
バイクの見た目って選んでる時は重要だけど
乗ってしまったら操作性の方が大事だもんなぁ
なんてことを思ってたときに見つけたバイクYB125SP
こいつはまんまSR400を小さくした様な見た目で
意外と人気がある様だ
製造元は中国ヤマハでYBR125と同じエンジンらしい
レビューやインプレを見たところ
こいつもYBRと同じでタイヤがすべる為交換は必須のようだ
見た目はわりと好きだけど
チューブタイヤってのが気になるな
XVビラーゴ125
XVビラーゴ125
こいつは125ccだけどビラーゴ250と同じ車体を使っているようでかなりでかい
スペック上では250ccのビラーゴよりも大きいようだ
しかもエンジンはVツイン
125ccのVツインエンジンってこいつぐらいしかないんじゃないかな(バラデロもVツインかも)
もともと海外向けのバイクを逆輸入してるだけで
国内の正規販売が無いのでかなりレアなバイク
本当にたまたま県内に中古を扱っている店があったので
この前現車を見に行ってきたけど
やっぱ迫力は凄い
ただかなり古いバイクだから状態はそれなりだった
逆輸入車だけどパーツなんかはXV250とほぼ共通みたいだから
割と手に入るみたい
古ささえ気にならなければ最高の1台だと思う
Dトラッカー
エイプ XR グロムときて次に気になったのはDトラッカー
こいつは新車が全くラインナップされなかった原付二種に久しぶりに新車として登場したバイク
川崎さんは元気のなかった250ccのラインナップにニンジャを投入したりと
二輪業界を盛り上げようという感じがあって良いと思う
昔の川崎製はオイルが漏れるのが当たり前っていうイメージがある程だったけど
Dトラッカーのインプレを見ると全然そんなことは無いみたいで
ノーメンテで1万キロって話がチラホラあった
Dトラッカーはパッと見XR100Mくらいのサイズなのかなって思ってたけど
現車を見てみたらXRよりもふた周り位大きくて
タイヤも14インチかな?安定して走れそうな感じがした
ただインプレやレビューを見てて気になったのが『振動がまぁまぁ強い』という事
どうやら60キロ位からそこそこ振動があるようだ
4スト単気筒なので多少の振動は仕方ないとは思うけどね
けどこれもグロムと同じように値段が高い…高いんだよなぁ