♡豆腐マイスター新年会@豆腐料理・笹乃雪(鶯谷) | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.2.9(土)鶯谷で新年会

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

この冬は暖かったり寒かったり変なお天気が多いですよね。

 

この日は雪の予報。

そして今朝も雪が舞っていますね。

 

連休最初の日は「豆腐マイスターの新年会」でした。

 

 
東京都台東区根岸2丁目15−10
名前にぴったりのお天気(笑)
赤穂浪士と正岡子規にゆかりのあるお店。
創業320年ですよ。

 

 
雪が少し積もってきていました。
根岸にはたくさんの文豪が住んでいて
こちらには石碑がありました。
こちらは、正岡子規の歌が詠まれています。
「篠の雪」と名前が入っていますね。
 
 
玄関の引き戸をひいて入って、
こちらの階段を昇ります。
こちらのお店を訪問された有名な方などのお写真も飾っています。

 

 
前菜と生盛膾(いけもりなます)…白和え
左側の丸盆の中身を全部自分で混ぜていただきます。
白和えになってとっても美味しくいただけます。

 

 
みんなそれぞれお酒をいただきました。
私はノンアルビール。。。飲んだ気になって(笑)
雪で寒いから熱燗の方が殆どでしたよ。
冷酒も美味しそうですね。

 

 
雲水(湯葉巻き 豆乳蒸し)
豆富茶碗蒸し(カモ肉入り)
胡麻豆腐 自家製ゆず味噌
揚げ物・厚揚げと練り物揚げ

すべて美味しくいただきました。

雲水の中には素麺が入っています。

揚げ物も揚げたてでカリッと美味しい。

 

 
笹乃雪 冷奴
あんかけ豆富
ざる豆富のような舌ざわりの冷奴。
とっても美味しい♡
そして、あんかけ豆富も美味しいのですが二つ出てきます。
※上野の宮様がご来店なりましたところ、
大変美味しいと仰せになり、今後二つずつ持ってくるようにと。
こちらのお店の慣わしとなったそうです。

 

 
うずみ豆富(お茶漬け)
椎茸などが入ったお茶漬けです。
こちらは、1階でも売っていて購入できます。

 

 
豆富のアイスクリーム
口に入れたら冷たいおとうふです。

 

 
いつも、私のレッスンにも来てくださる

 

 
最後は皆さんでハイ チーズ♪
とっても楽しい湯的な時間を過ごさせていただきました。
豆腐マイスターとして活動はしていませんが、
豆腐の良さを伝えられたらと思います。
 
Junkoちゃん、お忙しい中素晴らしいお店を選んでくださりありがとうございました。

カエルとカッパちゃん水晶さん、栗ちゃんYukkoちゃんあっちさん

ひろこさん、Satsukiさん、Makiさん、Yukoさん、富岡さん。

皆様、とっても楽しい時間をありがとうございました。

それぞれの自己紹介で刺激を受けました。

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね