♬2018冬・大分旅行⑩ 別府温泉巡りI | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.12.28(金)地獄めぐり再び

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

旅記事が続きます。。。

年末旅行記事です。

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

もう何年前に来たのでしょう。

10年ぶりくらいかしら。

母との九州旅行で別府に来ました。

 

 
別府の有名どころの地獄巡りです。
外は、3時ころだったからますます冷えてきています。
受け付けのお姉さんご苦労様です。
 
 
こんな感じだったかな?
古い記憶です。
人もまばらで見やすかったですね。
やはりツアーバスが多いですね。

 

 
 
名前の通りブルーできれいな色です。
含食塩酸性泉
なんと200Mの深さがあるそうです。

 

 

 

この寒い時期に蓮の花です。

 

 
温泉熱を利用してアマゾン地方原産の植物があります。
いろんな色の蓮がとってもきれい♪

 

 
 
昔教科書に出ていたオオオニバス
人が乗れるというくらい大きくなるんですよね。

 

 
鉄泉のように茶褐色の温泉も。

 

 
鬼石坊主地獄に入ったところに広がっていました。
本当にいろんな源泉があるのですね。
 
 
733年に、豊後風土記に登場するくらい古いもの。
明治時代に観光の場所として名所になったそうです。

 

 

本当に地底から湧き出ている感じ
何だか不気味。

 

 
 
鬼の高鼾(たかいびき)
 
もくもくと上がる湯気。
言われてみればそう見えるかも(笑)
 
久しぶりに見ましたが温泉県。。。という感じ♡
さて、次も有名な場所に移動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2018・大分旅行★

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね