皆さま

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

今回は

2度目のヘアドネーションカットに

挑戦したお話です。

 

子育ちサロンはこぶねでも同じ記事をアップしました

 

↓前回のヘアドネーションカット記事はこちら

 

  

2月のお誕生日を機に

今回は

前回の姪っ子のお母さん

私の姉と一緒に

ヘアドネーションカットを

行いました。

 

 

 

 

 

 

カット前の私(左)と姉(右)キラキラ

 

 

 

前回のヘアドネーションカットは

5年前に

姉の子供

姪っ子と一緒にしました。

 

本当はもっと早くできたのですが

途中息子が産まれ

さすがに

髪の毛の手入れに

手をかけられなくて

何回か切ったため

5年の月日が経ちました。

 

姉妹ともども

お陰で

人生初の

髪の毛の長さを更新{emoji:088.png.キラキラ}

 

こういう経験も

いいものですねニコニコ

 

 

これから

いよいよ

カットしますよ。

 

 

 

髪の毛をゴムで細かく結んだ私キラキラ

 

ヘアドネーションするときは

事前に髪の毛を濡らすのはダメ。

 

だから

外出しても

汗をかかない

この冬の季節を選びました。

 

そして

ヘアドネーションカットのために

ゴムで細かく結びます。

 

 

 

カットされている姉キラキラ

 

 

ゴムで結んだ場所より

1センチほど上を

切ってもらいます。

 

 

 

切りたての私(左)と姉(右)キラキラ

 

振り向いて

阿佐ヶ谷姉妹ラブラブ

 

年齢的に

阿佐ヶ谷姉妹に

なれるかも爆笑

 

 

 

綺麗にブローしていただきました{emoji:088.png.キラキラ}

 

スッキリ{emoji:024.png.ニコニコ}

 

久しぶりに

頭が軽くなりました。

 

出産したためか

年齢のためか

以前より

髪の毛の量が

かなり減ったため

5年前に伸ばした時より

頭の重さは楽でした。

 

 

 

 

髪の毛・私(上)、姉(下){emoji:char3/088.png.キラキラ}

 

 

カットした髪の毛を

一番長いところで測ってみました。

 

私の髪の毛は約43cm

姉の髪の毛は約53cm

 

ここまで伸ばした

私と姉に

よく頑張りました拍手を送ります拍手拍手拍手

 

このあと

レターパックにいれて

送りました。

 

 

 

今回

ヘアドネーションカットをした

美容室は

水巻町にある

Hipster Hair Image(facebookページ)

(ヒップスター・ヘアイメージ)

です。

 

私がカットされているところ{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

お店の玄関と看板{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

本当は

苅田町か行橋市の

美容室でヘアドネーションカットをしようと

考えていましたが

 

私と姉は

このあとに

私と母の誕生日会をするために

実家に集まっていたので

 

今回の

美容室は

実家近くに住んでいる友人から

ヘアドネーションカットの経験がある

美容室を教えていただきました。

 

とてもおしゃれな美容室で

ヘアドネーションカットを

何度も経験されていたので

スムーズにカットが終わることができました。

 

ありがとうございました{emoji:028.png.ウインク}

 

 

ヘアドネーションとは

小児がんや

先天性の脱毛症

不慮の事故などで

頭髪を失った子どものために

寄付された髪の毛で

ウィッグを作り

無償で提供する活動。

 

パーマかけていても

白髪混じりでも

カラーで染めていても

31cm以上あれば

髪の毛の寄付ができます。

 

髪の毛長くて

カットする方がいるならば

髪の毛を待っている子供たちのために

ぜひヘアドネーションをして欲しいです。

 

皆さまの善意が広がりますように{emoji:088.png.キラキラ}

 

今回の送り先はJHD&Cです。

 

ヘアドネーションについて詳しく知りたい方は

下記のサイトをご覧ください。

 

 

 ↓やよいのものづくりの人気記事はこちら

 

 

 

 

「やよいのものづくり」では

「つくる」をテーマにし

以前住んでいた久米島と

今住んでいる福岡県京都郡苅田町および周辺のことを

紹介していますニコニコ

 

2020年3月に

沖縄の離島の久米島を離れましたが

久米島ブロガーズにいまだに所属。

 

Yayoiの作品に出会える場所はこちら下矢印

・作品発表中心のInstagramyayoinomonodukuri

・福岡県行橋市「ものづくりroomポワン」にて和小物及びポストカードを販売中

  ・「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・福岡県京都郡苅田町の自宅で「子育ちサロンはこぶね」をOPEN

 Instagram子育ちサロンはこぶね

 

Ohana認定デイリータッチケアセラピスト🄬

手形足形アートpetapeta-art®アドバイザー

 

*心に花を咲かせます* やよいのものづくり  Yayoi