皆様、こんにちはYayoi.です。

今回は長くなった髪を寄付したお話をしますお願い

 

福岡県への帰省の時に

実家の近所の美容院へ

中学3年生の姪っ子ラブラブと一緒に髪を切りに行きました。

 

 

Yayoi.の髪の長さはこのぐらいでした。

 

 

髪の毛をブロッキングし

31センチのところで

ゴムでくくりました。

 

 

ゴムより1~2センチ上に

はさみ投入キラキラ

 

 

がっつりワカメちゃんカットになりました爆笑

 

 

この髪型は

私の母と同じ髪型で

「あら、お母さんにソックリねビックリマーク

と言われてしまいました。

Yayoi.も間違いなくニコニコそう思いましたわ

 

次は姪っ子の番です。

 

 

姪っ子の髪はYayoi.よりかなり長いです。

小学6年生のころからのばしているので

キョロキョロ約3年間伸ばした髪だそうですキラキラ

 

 

31センチのところをゴムでくくりました。

 

 

ゴムより1~2センチ上に

はさみ投入キラキラ

 

 

記念撮影乙女のトキメキ

姪っ子はYayoi.より髪の毛は長かったので

少し肩に届くぐらいになりましたラブラブ

 

 

小さな髪の毛の束は

一つの輪ゴムにくくりました。

左側がYayoi.で

右側が中学3年生の姪っ子ラブラブの髪の毛です。

 

 

レターパックプラスにいれて送りました。

下手に過剰包装されると

先方が困るそうですガーン

 

無事に届いたかな~お願い

郵便追跡サービスのサイトで

レターパックプラスの番号を入力すると

無事にお届け先に届いたことを確認できました。

よかった~ピンクハート

 

今回の髪の毛の寄付に出会ったのは

1年前のお話です!

久米島に引っ越してきてすぐに

Yayoi.とお友達になった女性と久しぶりに会うと

彼女の髪の毛がバッサリ短くなっていてびっくりしましたびっくり

「髪の毛を寄付したのよパー

 

Yayoi.も

TV番組や新聞で紹介されていたので

髪の毛の寄付の話は知っていました。

Yayoi.もしようかな・・・と思い立って

去年の8月に切ろうかなと思っていた髪を

1年かけて

もっと伸ばしました!!

 

福岡県に住んでいる

当時中学2年生の姪っ子に

この髪の毛の寄付のお話をすると

「私もするパー

と同意してくれました。

なんていい娘に育ったのでしょうラブ

 

「31センチ 髪の毛 寄付」

と検索すると

「Japan Hair Donation & Charity」

(ジャパン ヘア ドネーション アンド チャリティ)のサイトにヒットしました。

ここは寄付して頂いた髪の毛を使って

病気やケガなどで髪の毛に悩みを抱えている18歳以下の子供たちに

フルオーダーメイドで人毛100%の医療用ウィッグを制作し

無償でプレゼントしている日本で唯一の特定非営利活動法人です。

 

そして

ひとつのウイッグ「Onewig」を作るためには

およそ20〜30人分の髪の毛が必要とのこと。

 

髪の毛を寄付するときのお願い事は下記の3つです。

・31cm以上の長さがあること

・完全に乾かしてあること

・切り口をゴム(輪ゴムも可)でしっかり束ね

 同じ人の髪をまとめてあること

 

老若男女・国籍問わず

気軽に参加して頂けるボランティア虹ということで

確かにアメリカアメリカに住んでいる友人も

今年自分の髪の毛の寄付をしていると

フェイスブックで紹介していました。

世界共通のボランティア虹なのかしら。

 

今回この髪を姪っ子と切ることは

福岡県へ帰省するときのメインイベントの一つでした。

実家の近所の美容院へ相談したら

ヘアドネーションという髪を寄付するボランティアがあることを

初めて聞いたびっくりと言われましたが

共感してくれて

快く髪の毛を切ってくれましたキラキラ

 

興味ある方は

下記に紹介しているリンク先に

髪の毛の切り方や

発送方法など

詳しく紹介されていますので

参考にしてくださいねルンルン

 

Yayoi.と姪っ子の髪の毛が

子供の笑顔爆笑にかわるよう

祈りを込めて

送らせていただきましたラブラブ

 

最後に

このやさしい気持ちが多くの方に広がりますように流れ星

 

◎参考サイト◎

Japan Hair Donation & Charity

(ジャパン ヘア ドネーション アンド チャリティ)

通称『JHDAC(ジャーダック)』​

http://www.jhdac.org/

 

 

おもにハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.