『傷つくのは大切にしているから』


昨日の夏至の日の夜,なんだかたくさん,いろんなこと(主に辛かったこと)が思い出されて,


なんだか,たくさん泣きました.


わたしは,わりとしょっちゅう泣く方なんだけど,

今回出てきてたのは,「こんなにいっぱい色んなことやってきたのに,結果に繋がっていない」的なところで,


なんだか,何も報われていないような気がして,

悲しくなってしまったんだよね.



…それで,最近お馴染みこの方のブログで

関連するキーワードで検索して,引っかかってきた記事を読んでたら,もうなんか,すんごい泣きました.



傷つくのは大切にしている証拠



    

仕事がうまくいかずに落ち込んだり

自分の作ったサービスが売れなかったり自分を責めてしまうのは、

それは、あなたがそれを大切にしているから。

自分の仕事を
自分のサービスを
誰よりも自分のことを大切にしている。

だからこそ結果が出なくて落ち込んだり
心ない人の言葉に傷ついてきたんだと思う。

傷ついたり、落ち込んだりするってことは大切にしている証拠だ。

まず、こそに気がついてあげよう。



こういう記事を書いたからかな。



過去に,自分を輝かせてあげたくて

いろんなことをやらせてあげたくて

自分がなりたい自分にならせてあげたくて

色んなことに挑戦して,


結果的にうまくいかなかった時のことや

ひどく傷ついた時のことを,たくさんたくさん思い出して.


結果が出なかったことに落ち込んで

うまくいかなかったことに失望して絶望して

自分には何もできない感覚になって

深く深く傷ついたことに対して臆病になって


それでもまた,立ち上がって次のチャレンジをしてきたんだけども.



無かったことにしない



    

例えそれが、


他人から見ると「そんなことで?」って感じるような小さなことであっても、


それが、


自分にとっては大切なことを蔑ろにされたり


自分にとっては一番大事な時間を無駄にされたり、


自分にとっては必要なことを尊重してくれなかったり、


自分が集中している時間を邪魔されたり、


自分が信じているものを否定されたり、


そんなことだったりした時は、

ちゃんと怒っていいんだと思うよ。


(中略)

相手からみたら小さなことであっても、自分のとっては大きなことであれば、


それを「なかったことにしないこと」が大事だと思うのです。




自分の「可能性」をなかったことにしない


過去にとても大きく傷ついた時.

いつまでそれをやってるの,と言われてその気持ちを(封印して)なかったことにしようとしてた時.



なんかその度に,自分の大切なものを切り捨てて,

なかったことにして,切り離してこなかったかな,

…と思いました.


それまで,いろんな形で

自分の「勇気」を奮い起こして挑戦してきたのにね.



人生が動き出す方法



過去に,初めて,どうしてもいきたいダンスのwsがあった時,大好きなおじいちゃんがなくなって,ものすごい恐怖と罪悪感に苛まれながら,

おじいちゃんはわかってくれるのを感じていたから,初めて,家族のそういう出来事よりも自分の『本当にこれを選びたい』を優先させた時.


そのワークショップで,「ステージ上がりたい人」の声で,ここで勇気出さなかったら,一生ステージ上がる勇気が出ない気がして,踊れもしないのに上がったこと.

大病の手術の後で,本当に大好きなダンサーさんのwsに参加して,帰りの駅で泣いたこと.


本当に崖っぷちでギリギリのところで,メンターに会いに行ったこと.




ちゃんと泣いて,ちゃんと怒って

なかったことにしなくていいんだよ

ちゃんと感じてということを,年プロのSATOMIさんにも言われて


また,椎原さんのこちらの記事も読んで(また泣く)


魅力が出る生き方




「自分には価値がないんじゃないか」
「自分が出すものには価値なんてないんじゃないか」
「自分には魅力なんてないんじゃないか」


そんな風に感じながらも
またチャレンジしようとしている,
自分はすごいなー,とも思うんです.

よくやってきたよ,マジで勇敢の極みだな!って.

(…30代でダンスの経験がほぼなくて,踊ったことのないジャンルで,いきなりその道の有名な海外のダンサーのwsとか,飛び込む人いないと思う)



終わりました〜〜♡♡(←どうしても受けたいwsがあって吐きそうになりながら,演劇のオーディション受けた時)

他にも.

初めて人前で踊った時
初めて撮影に挑戦した時




初めてオーディション受けたり
舞台に立ったり


…ダンス以外にも.



ビジネスもセッションも.

ある意味,自分の『光』を出すことだから✨


純粋な、気持ち.



過去の栄光?に縋りたいのではなくて


「よくやってきたな〜!」って.


自分の勇気,勇敢さ.褒めたいと思った.




自分の「スゴイ部分」に気が付かない時


    

今までの人生経験の解釈によって、

他人から言われた心無い言葉によって

人と比較することで傷ついた経験によって、

 

自分は価値がないと思い込もうとしていたり

 

または、「スゴイ自分」だと人から嫌われてしまうかもしれないという怖れによって、封印しようとしていたりしているのかもしれないね。


すんんげえぇ怖いこと!!


    

自分にとって大事なことを否定されちゃったような気がして

当時は平気なフリをしていたんだけど本当はすごく悲しかったんだと思う。

 

「うわー、自分ってカッコ悪ぅ〜」とか思っていたんだろうね。

 

(中略)

怖い思いを感じながら

 

傷つくリスクを感じながら

 

そしてふとぅーに傷ついたり恥をかきながら進んでいくのが僕らしいと思っています。



…だから,すごい怖いけど

いっぱい泣いたけど


また傷つきたくなくて,閉じたい気持ちになっちゃうけど,隠れたくなっちゃうけど


人とまた仲良くなるのも

すごい怖いけど



↑めちゃくちゃビビってるようには見えないネガティブ


でも,椎原さんみたいに,自分への好奇心で

自分の大切なものを輝かせて

生きようとチャレンジしてる人はいっぱいいるわけなので


わたしは,その姿に励まされて


自分も『選ぼう』『またチャレンジしよう』


「怖いけど開こう」


…と思います!!!




誰もやったことがないこと

誰もやっていないこと

他の人が選んでいないこと,に挑戦するのは怖いし


自分を直視するのも怖いし(自分にガッカリしたくないから)


傷つくのも怖いし


自分の世界観がそれまでと変わるような,何かをやる時に,怖くなかったことなんて一度もない気がする.



……でも,一個一個微細な,ことまで含めて

本当に,色々やってきて


Challenge.2 ー 不思議な感覚。


だから,『誰かのチャレンジ』も応援できるような気もする.


それが大して何の役に立ってもないとか

わかりやすい外に見えるような『結果』に繋がっていなくても.


一個一個開いてきた『扉』って,本当


いつか,何か一斉に何かの『扉』を開くんじゃなかろうか.知らんけど



なんか本当,「自分を開く」

「自分のままで,表現していく」って


すごいチャレンジ!!!望ませてあげよう!!



悲しくなっても腹が立っても無力感が出ても大丈夫.

不安になっても大丈夫.

どんな感情が出ても大丈夫!

そう思っていいんだよ.人間だもの.

by, みつを大先生.


わたしはわたし。

ちょうど今日,福家友里ちゃんの満月ワークでさ🌕 


だから,どんな小さなことでも

どんな「経験」であっても


それが人に誇れるかとか関係なく.


1秒も無駄にならず

あなたの財産になっていることを.


わたしは,心から信じて,応援したいな!と思います!^ ^🩷❤️


いつも,読んでくれてありがとう!^ ^💕


では!