タイプ別、泣いている子供への声掛け | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング
 
 
 
 
子育てコーチング協会インストラクター
育児疲れを解決!ママのためのメンタルコーチング
 
高波ヤスコです。
 
 
 
 
次女が硬筆で特選をとりました!
 

 

 

 
 
パチパチパチ👏
 
特選は小学校で数人しか選ばれない、けっこうすごいやつ。
一年生でこんなに上手に書けるのは親バカながらすごいなと思います。
 
 
 
こんなに上手なのに、もう十分なのに、
 
 
 
字の練習をするとき、次女は泣くんです。
 
シクシクシクシク・・・・
 
 
 
その理由は、
 
ばばん!
 
赤タイプだから!

 

 

 
 
赤タイプに効果的な声掛け
 
  
コミュニケーションカラーは4タイプあります。
 
 
ーーーーーーーーーーー
 
コミュニケーションカラー
 
●赤 学級委員タイプ
しっかり者で完璧主義(リーダーとは限らない)、ちょっと威圧感・・
 
 
●黄色 ムードメーカー
楽しいことが大好き!おせっかいでおしゃべり
 
 
 
●青 学者タイプ
情報分析が得意な研究者!頑固・・
 
 
 
 
●ピンク サポーター
人の和を重んじるサポーター!NOが言えない・・
 
ーーーーーーーーーー
 

 

 

 
 
 
 
 
泣いている赤タイプの次女に声かけする時、私は少し注意します。
 
赤タイプは「できる」が前提なので「できない自分」が受け入れ難いのです。
「私はできるんだ!」というプライドがあります。
 
 
 
 
「十分上手だよ!これでいいじゃない!」という声かけだったら・・
 →本人はこれでいい、とは思っていないので納得しない。
 
 
 
 
 
「次頑張ればいいよ!」という声かけだったら・・
 →頑張るのは当たり前。当たり前なことをわざわざ言われたくない。
 
 
 
 
「悔しいよね」という声掛けだったら・・
 →気持ちの代弁はいらない。
 
 
 
 
 
では、なんと言えばいいのでしょう。
ポイントはアドバイスや感情ではなく事実です。
 
 
 
 
 
「あなたが一生懸命なこと、お母さん知ってるよ」←事実!
 
「もっと上手に書きたかったんだね。」←事実!
 
 
 
 
 
子供は自分の力で気持ちに折り合いをつけていく
 
そして私は次女の背中をゆっくりとさすりました。
(存在そのものを認める存在承認
 
 
 
 
泣き止んでも泣き止まなくてもどちらでもいい。
泣き止ますことが目的でもないしね。
 
 
 
 
 
子供は子供のタイミングで自分の気持ちに折り合いをつけていきます。
 
 
 
 
 

 

家族のこころのコーチング講座では、この4つのコミュニケーションカラーについて学べます。

タイプによって感じ方、考え方がびっくりするほど違います。

 

それを理解することで、子育てだけでなく、夫婦関係、ひいては人間関係すべてが楽になっていきます。

 

 

 

 

この講座に興味がある方は以下をご覧くださいね!↓

 

 

 

 

4月29日、30日 東京開催

武田 千晴インストラクターと、安藤 ひさこインストラクターのダブル講師です!

お二人ともコミュニケーションカラーがピンクです!

 

武田千晴さんブログ

【受付中!】4月29.30日 家族のこころのコーチング講座【東京品川】 | ママになってよかった!を感じる子育て【吉祥寺・清瀬】 (ameblo.jp)

 

安藤ひさこさんのブログ

募集中【2023年4月東京・品川】家族のこころのコーチング講座 | 愛知・豊明 聞き方が変われば会話が変わる。子どもの引きこもりに困っているお母さんへ (ameblo.jp)

 

🔶現在ご案内中メニュー🔶

●頭と心を整理して軽やかに生きるためのコーチングセッション(個別相談)
詳しくはコチラ  

 

 

●性教育についてゆるーく話す会

詳しくはコチラ


🔶メディア🔶

COE LOGというママ・パパの声に寄り添う子育てメディアに掲載されました!

HSCとは?特徴と対策は?敏感で繊細な子供は5人に1人!

 

 

 

 
 
高波ヤスコへの
・お問い合わせ、
・講座等開催リクエストは
 
 
 
 

 

 

高波ヤスコのプロフィール

 

 

 

・同志社大学卒業後、大手金融機関の営業職として5年間勤務後、退社
 
 
 
・2011年長女出産、2013年長男出産、2015年次女出産
 
 
 
・三人目を出産した年の年末、夫の転勤で、奈良から新潟に引っ越し。
 
 
 
・慣れない環境で困難にぶち当たり、育児がさらに辛くなり、徐々に体調を崩していく。
 
 
 
・2017年マンツーマンでカウンセリングを学ぶ。自分を「母親失格」だと責めるのを辞め、懸命に生きてきた自分自身に心から感謝することで、だる重かった体が、フワッと軽くなりました。自分に感謝できたことで自然に夫婦関係も改善。
 
 
 
・同年、和久田ミカさんの「ママにコーチングセッションができるようになる講座」受講。
 
コーチングを学んでからは、ぐるぐる同じ思考を続けるのではなく、①何を変え、②何を辞めて、③何を続けるか、という思考に変わりました。特に、②の何を辞めるかが重要だと痛感。
 
 
・2020年、子育てコーチング協会のインストラクターとなる。
 
 
 
・起業当初から高いコーチング力を発揮し、【子育ての悩み】【夫婦間の悩み】【人付き合いの悩み】に疲れた、『お疲れママ』に寄り添い、自分の力で幸せを作り出すことを支援している。
 
 
 
・クライアント様からは、「自分の本当の気持ちに気付いて涙が溢れる!」「悩みが軽くなって笑いがこぼれる!」「体調までよくなった!」と感謝の声を多数いただく。話しやすい雰囲気、深い洞察力には定評がある。
 
 
 
・HSP(敏感さん)。DOESすべてに該当。チェックリスト27項目のうち20項目該当→HSPのリンクはこちら