• 意見を言わない子どもが心配。
  • わが子なのに、子どもの行動が理解しがたい。
  • 自分に自信が持てなくて、消えちゃいたい。
  • 夫となかなか話がかみ合わない。
  • 私だったらこうするのに、と思ことが多い。
  • PTAやママ友に苦手な人がいて困っている。
  • 上司の話が長すぎる。
  • 部下への指示が伝わっているかわからない。

 

などなど、こんな家族や人間関係でのお悩みの方へ

 

家族のこころのコーチング講座

 

のご案内です。

image

 

右矢印申込フォーム

 申込〆切日…4/20!

 


家族のこころのコーチング講座

 

子育て・人間関係の「なんで?」がスッキリ!

 

家族、職場、PTA、地域の関わり・・・。

私たちは常に誰かと関わり合いながら、生活をしています。

 

だからこそ、この世のお悩みのほとんどは

「人間関係」なのではないでしょうか。

 


この講座を受けると、

「なんで夫と話がかみ合わないんだろう?」

「わが子はどうしてあんな表情をしたのだろう?」
「どうしてあの人はそんな態度をとるのだろう?」


のような

 

周りの人の、自分にとって理解しがたい行動が、

「だからか、なるほどね!」

と、ふに落ちて、認められるようになります。

 

そして、自分自身についても
自分の強みがわかり、もっと発揮しようと思えるようになります。

 

 

一人一人、自分と相手は違うということ

 

この当たり前のような「一人一人違う」と言うことを

私たちは言葉でいうほど理解をしていないのです。

 

 

「あの言動、理解できないわ~。」


と思う時、それは私の感覚あって、相手とはそれはもちろん違うのですね。

その違いがあるということがわかると、

自分は自分でいいんだ。
あの人はあの人でいいんだ。


そう思えてくるのです。

 


自分を知り、自分を肯定できる
家族を知り、家族に合った接し方がわかる

お互いを尊重できるようになる

そのことで、人間関係の悩みがぐっと減っていきます。



「みんなちがって、みんないい」

 

が腑に落ちる、楽しくってためになる講座です。


では、違いについて、何が「ちがう」のでしょうか。

 

家族のこころのコーチング講座では

それぞれが持つ、4つのコミュニケーションカラーについて

みていきます。
 

 

4つのコミュニケーションカラー

 

の考え方や行動を《4つのコミュニケーションタイプ》に分けています。

 

 

 

赤(パーフェクト)タイプ

 しっかりもので完璧主義ちゃんとやるが当たり前

 

黄(チアフル)タイプ

 ムードメーカーで楽しさ抜群、社交的


青(スペシャリスト)タイプ

 状況分析が得意で学者肌。納得できなければ、進まない

ピンク(スマイリー)タイプ

 気づかいと人の和をが大切なサポーター

 

 

 

昔の戦隊ものを思い出すと、イメージしやすいと思います。


この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、

基本的なキャラクターです。

 

 

 

自分の家族、友達、職場の同僚…にも
いろんなタイプの方がいますよね。


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、
そのバランスによって、特徴が出てきます。


その特徴によって、話の受け止め方や感じ方、行動にも違いがあります。

 

 

コミュニケーションカラーを通して自分を知る

 

まずは、自分のカラーを見つめていきます。

 

テキスト内にある自己診断チェックシートで、およそのカラーを見つけていきます。

 

 

ちなみに私のメインカラーは「ピンク」。

 

ニコニコの雰囲気や、全体がうまくいっているかどうかが気になります。


みんなで出かける食事も、穏やかに決められることが重要なので、

「みんなの好きなところでいいよ。なんでもいよ。」

と、答えます。

 

会議などではしかめっ面の人が気になって、

何かできることはないかしら、と心の中で思います。

そして、みんなの意見に合わせます。

 

コミュニケーションカラーを知るまでは

そんな自分を、

「自分の意見のないダメな人間だ」

と思っていました。。。

 

 

この話を聞いて、「分かる~」とうなずいてくれる人は、

同じピンクさんかな?

反対に、

「それでいいの?ちゃんと言わないと、わからないじゃん!?」 と思った方。
やるべきことはきちんとやるタイプのさんかも知れませんね。


「盛りあげて、アイデアどんどん出していけばいいじゃん!」

と感じたあなたは、さんかな?

 


「何のための食事(会議)かによるよね。詳細によるよ。」

と情報が欲しくなるのはさんかな?

 

コミュニケーションカラーを知ったことで、

これまで、周りに合わせてきた自分を、

「自分には周りに流されるダメな人間だ」

と自分を責めていたのが、

 

私はその方が安心するんだな

これが私の良さでもあるんだな~

 

と思うことが出来て、自分を認めてあげることが出来ました。

 

 

あと、PTAの会長になったのも、

これも、役員決めの会議がどうにか穏便に、丸く収まるのなら、

と引き受けたのです。

 

とにかく、みんなが穏やかに、和やかに過ごしてくれるのが一番なのです。笑

 

 

やるべきことをしっかりやって、

周りに対しても引っ張って行ってくれるような人、

 

明るくみんなを巻き込むような行動力で

物事をぐんぐん進めるような人

 

ちゃんと物事を理解しようと取り組む人

 

みんなうらやましかったですが、

みんな、それぞれが持つ考え方や行動の資質でもありました。

 

 

 

自分を知るからこそ、まわりの人が理解できる

 

講座では、自分自身を知るだけでなく、周りの人を理解する視点も学びます。

 

同じ事柄でも、カラーによって、その解釈、受け取り方がちがうのです。


〇何に心がときめくか
〇どんなときに心が閉じてしまうか
〇他のタイプと接するとき感じること


といったことが、見事にちがい、驚きとともに体験します。

 

お互いの特性を知る場面では、あまりにもの違いに

「え~~~!?」「そうなの~?」

と、驚きと爆笑の渦になります。

 

人って、こんなに違うんだ、と面白さを感じるのです!

 

 

コミュニケーションカラーは
自分や家族子どもを理解するためのツールの一つです。

 

相手のカラーの特徴を理解し、その人に合った接し方をすることで、コミュニケーションは格段によくなっていきます。

講座では、自分と違うタイプにどう接するのかについても

お互いに考えていきますよ。
カラーの違う子どもへの、「響く声掛け」も見つけていきます!

 

子どもに合った声掛けや、関りが、
ママにも子どもにも必要だと感じている方も多いのではないでしょうか。


このカラーの特徴を学ぶことで、初対面の方との会話も今までよりもスムーズにできるようになります。



講座はさらに、自分が生まれ育った家族のカラーを見ていきます。

自分のカラーのルーツが見えてくるかも知れません。



そして、今現在の家族のカラーも見ていきます。

自分の子どもでも、兄弟でカラーが違えば、響く言葉も違ってきます。

ワークを通して、その子に合ったコミュニケーションが見つかります。

 

 

私は、娘の言動が理解できずに、その反応に

いつもイライラしていました。

 

自分の主張を通し、高慢で、謙虚さがない、

とまだ幼い娘に対して思っていたのですよね。

 

わたしとは違う。という理由で怒っていたことに気が付いたのです。

 

娘のコミュニケーションカラーを知ったことで、

彼女の本当に感じているところに目を向けてやることが出来るようになりました。

 

娘との関係がグッと良くなって、

私たち母子を救ってくれたのは

まさしく「コミュニケーションカラー」です。

 

 

コミュニケーションカラーは、活用自在で役に立つ。

職場でも、PTAでも、それぞれに合ったコミュニケーションをとることで、対話の満足度が上がるのは間違いなし!

伝えたいことを相手に伝わりやすいやり方にすることで、チームでのお仕事や、上司部下とのやりとりもスムーズになることでしょう。

 


カラーを学ぶことで、自分の世界を広げる

 

家族のこころのコーチング講座は、単にカラーでタイプ分けをすることや、特徴を知るだけではありません。

 

たくさんのワークとシェアと通して、さまざまなとらえ方、考え方に触れることで、


〇自分を知り、受け入れ、生かしていくこと
〇自分の枠を広げ、さらに可能性を広げること
〇自分を知り、周りの人を知ることで、さらにいい人間関係を築くこと


が可能になっていきます。

他のカラーの考え方を取り入れて、自分の枠を広げられたり

より柔軟なコミュニケーション能力をみにつけることで

自分自身の可能性を広げることもできるようになります。



役割などに合わせて、他のカラーのいいとこ取りに挑戦!

ということだって可能です!


「自分らしさ」を知り、「相手らしさ」も認め、

どちらも尊重し合えるコミュニケーションをぜひ身に付けにきてください!


おどろきと笑いに満ちた講座です!
 
4月の新しいコミュニティが生まれる時期に、

ぜひ、ご受講いただければ、スムーズな新年度に入れること間違いなしです!

 

 

お客様の声

 

 

私は自分が好きではなかったので、変わりたい、変えたい、
そればかりを思っていました。
でも、今は「生かしたい」に変わりました!

 

カラーを知ることで、自分とおなじようなタイプの人がいてびっくり!
何を話しても「わかる~!」「私も~!」の連続。
最後は「私は私でいいじゃない」と思えたのが不思議です。

 

協会ホームページより

 

 

家族のこころのコーチング講座@東京品川


4つのコミュニケーションカラーを知り、

参加者同士のコミュニケーションカラーの違いから学ぶ

実践型の楽しくってためになる講座。

 

申込受付中です!右矢印申込フォーム

 

家族のこころのコーチング講座
<日時> 2日間
2023年4月29日(土)・30日(日)

10時~16時30分

※ランチ持ち込みOK(黙食)、ごみは持ち帰り下さい。

<場所>
JR品川駅 品川駅高輪口から徒歩3分

ふれあい貸し会議室 品川ST
東京都港区高輪4-23-5

<受講料>
初受講 39,800円(税込 テキスト代13,200込)
再受講 20,000円(税込 テキスト代13,200込)

ゆうちょ銀行への事前お振込み
※お支払い後のキャンセル、返金はいたしかねます。
  欠席の場合は、動画を視聴いただき振替

<募集人数>
16名

※各カラーの特徴をよく知っていただくため10名以上での開催になります。
 10名に満たない場合、講師の都合で開催しない場合は全額返金をいたします。
 

お申込みはこちらからどうぞ右矢印申込フォーム

<講師>
子育てコーチング協会
インストラクター安藤ひさこ・武田千晴

ダブル講師でお届けします。


 

講師:安藤ひさこ

ひーさんのブログはいつもあたたかくて、優しい。
そして、ためになる。おすすめです!

 

講師:武田千晴

image

 


家族のこころのコーチング講座を開催します。

この講座も、自分のことを知る、相手のことを知るひとつのツールです。

自分のことを、改めて知る、感じる、ということは、
自分のことを安心の場にしてあげることだと思います。


よく言われる「ありのままでいい」というのとは
ちょっと違って、自分の特性を知る、自分の感じ方を知ると、
自分の方策を自分で考えられるように
なります。

自分のことを知るということが分かると、
相手のことも、同じような心の営みがあるのだろう、
と考えられるようになるのですね。
これが、相手のことも大切にした関りが
できるようになることだと思うのです。

昔SNSで見た、
「みんなちがって、みんな不安。」
という状態。

本当にそうなんだけど、
そこから、先の
「みんなちがって、みんないい。」
って、なるといいよね。


自分と相手がいて、それそれ違うってこと、
違う感じ方があるってことを体験して知るのが一番!


これが全部味わえるのが
「家族のこころのコーチング講座」
です!

是非体験しに来てください!

よろしくお願いします!



 image


娘のことを、私との違いで「知る」ことのできた
コミュニケーションカラーの講座。
おすすめです!


では、たくさんの心晴れる日々を♡
 

 


 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子育てコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

プロフィールご提供中のメニュー

お問合せ公式ライン

 

 

 

公式メルマガ

ママがホッとする場所「ひだまり通信」

ご登録いただくと、子育てコラム、講座のご案内などお送りいたします。

公式メルマガ ママがホッとする場所ー陽だまり通信ー の購読申し込みはこちら

 

 

秘密のアウトプット講座がちょっと好評中~!

こちらをポチっとどうぞ^^

友だち追加

 

 


 

流れ星ご案内
子育てコーチング協会ホームページオンラインミニ講座「コンシェルジュレッスン」
ママのための陽だまりカフェ

メールお問合せはこちら