頭と心を整理して軽やかに生きるためのコーチングセッション(個別相談)のご案内 | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング

 

 
 
 
 
子育てコーチング協会インストラクター
育児疲れを解決するメンタルコーチ
 
高波ヤスコです。
 
 
 
頭と心を整理して軽やかに生きるためのコーチングセッション(個別相談)のご案内
 
 

 

 
 
 
 
 
こんなお悩みありませんか?
 
 
 
●人の役に立とうと思って、自分の実力以上に頑張るけど、結局は疲労困憊してしまう
 
●頑張っていないと、人に認められないような気がする
 
●「いいお母さん」と言われそうなこと(家事・育児)をちゃんとしようと思ってできない自分に腹が立つ
 
●大事な子供なのに、邪魔をしてくる存在に思えてくる
 
●終わりのない家事育児に虚しい気持ちになって、元気がでない
 
●無理をしているから、楽をしているように見える夫や子供に腹が立つ
 
 

 

これらの悩みはかつて私が抱えていた悩みです。
 
 
 
 
苦しかった理由
 
 
私は心の底にこんな恐れを抱いていました
 
 
 
 
頑張らないと周りの人には認められないのではないか
 
母親として失格なんじゃないか
 
このままでは自分の居場所がなくなるんじゃないか
 
 
 
 
 
 
つまり、自分の居場所を死守しようと懸命だったんですね。
 
 
懸命になるあまり
無理をして、疲れてイライラしていました。
 
常に自分を見張って、常に自分にダメ出しをしていました。
 
こんなに頑張ってるのに、うまくいかない!
と、虚しさでいっぱいでした。
 
 
 
 
心の根っこにある気持ちに気付くと変われる
 
人は誰しも心にいろんな思いを抱えています。
 
そして、自分の事をわかっているようで、実は全然わかっていないの。
 
例えるなら、ぐちゃぐちゃになった物置のよう。
 
過去のものから現在のものが雑然と放置されています。
 
 
 
かつては、私の心の物置もぐっちゃぐちゃでした。
 
 
育児が辛く、疲れているのに夜に眠れなくなってしまったのです。
もちろん、体がしんどいから子供にも夫にもさらにイライラするという悪循環。
 
もう、心も体もギリギリの育児生活でした。

 

 

 

 

その物置をコーチング、カウンセリングを学び、自らもセッションを受けることで整えてきました。
 
 
 
そして、頑張らないと居場所がなくなる、という心の根っこにある恐れに気付きました。
 
 
 
気付くと、「そんな思い込みは手放していい」と思えるようになります。
 
 
気持ちが軽くなるだけではありません。
 
体が軽くなりました。
 
 
ずっと体が重かったのに、フワッと軽くなったのです。
 
 
きっと、心が安心して、やっと体もリラックスできるようになったのでしょう。

 

 
 
気持ちを整えることで
 
問題を解決することができたり
問題を問題ととらえなくなったり、
体調までいい影響があるんですよね。
 
 
 
 
 
育児を頑張るママ達を応援したい、寄り添いたい
 
 
私自身が育児が辛かったら・・・。
いえ、それ以前に周りにどう思われるかを気にして生き辛かったから
 
 
 
私のような思いをしているママ達の気持ちを整えるお手伝いをすることで、「いいママ」ではなく「幸せなママ」を共に目指したい。
 
 
できない自分を嫌いになるのはもうやめましょう。
人と比べて落ちこむのはもうやめましょう。
 
 
 
あなたは幸せになっていいんです。
だって生まれてきたんだから。
 
 
 
「幸せなママ」を一緒に目指しましょう。
 
 
 
 
コーチングスキルを用いてお話を聞きます
 
 
私にはコーチングというスキルがあります
 
 
私、コーチングが大好きなんです。
 
 
コーチングセッションでは、
 
●じっくり話を聞く
 
●時々質問をする
 
●時々「○○だと感じます」とお伝えする
 
 
 
この3つなんですが、
 
クライアントさんは涙されたり、笑い出されることが多いんですね。
 
 
涙する、笑い出す、というのは心が動いた証拠です。
 
もっと言うと、
 
気付いていなかった気持ちに気付いたり
抑えていた感情がやっと外に出ることができた
 
 
と言えます。
 
 
 
 
 
 
セッションの始めには暗い表情だったのに、終わる頃には晴れやかな表情をされる方も多いです。
 
 
「聞く」ことでクライアントさんがどんどん変化していきます。
 
 
 
それはクライアントさん自身の魅力によるものです。
 
 
そして私は思うのです。
 
「人って素晴らしい。」
 
毎度毎度感動します。
 
 
 
 
「自分自身は頑張っているつもりなのに、育児が辛い、家族に腹が立つ。」
「もっと幸せになりたいのに、遠ざかっているような気がする・・・。」
 
 
もしあなたがそうだとしたら、コーチングの力を使って、頭と心を整理して心身ともに軽やかになりませんか?
 
 
 
 
ご感想紹介
 
今まで頂いたセッションのご感想をご紹介しますね。
 
 
 
■ご感想

●一人で考えているとモヤモヤすることも、ヤスコさんと話すと解決の糸口やヒントにたどり着きます。

●人に合わせてばかりいるのが悩みでしたが、そこには失敗を恐れる気持ちや完璧主義があることに気付きました。

●自分のルールを緩めることで自分を自由にしてあげたいと思えてよかったです。

失敗したくないから正解が知りたいという思いが強く、不安が大きくなっていました。同時に、それほど家族を大切に思っていることにも気付かせていただきました。

●安定した話の聞き方で肯定的に聞いてくれるので安心して話せました。

核心をキャッチしてもらえて、自分の中と深く繋がれました。

泣いたり笑ったり、デトックスできた気分です!

●夫の話だったのに、まさか、お父さんのことで涙が出てくるなんて!夫に優しくしようと思えました。

●ジャッジすることなく、ひたすら丁寧に出来事を客観的に話すお手伝いをしてくれて、事実と思い込みを振り分けることができ、グルグルした頭の中を整理することができました。

気付きと癒しがスゴイ!セッションの間、涙が出てきたり、言葉が詰まったり。「ありのままの自分にオッケーをだしてもらいたかったんだ」と気付きました。

すべてを背負い込んで自分のせいにしていることに気付けました。

「自分の母親のようにならなければならない」という呪縛に気付け、そこから解き放たれました!肩の力が抜けました!

自分の事を客観的に見ることができ、「こんな風に考えているのか?!」と笑えてしまうくらいでした!そんなに頑張りすぎなくて良いのだ!と深呼吸できるようになりました!

●セッションを受けながら、すでに癒されていった感覚がありました。今後どうすればよいかも具体的にわかり、これからの自分が、さらに楽しみです!

●以前よりもゆったりした気持ちで子供たちと過ごすことができています。肩の力が抜けるって、こういうことかな?と思うくらい、肩や背中が楽になって驚きました
 
 
(あくまでご感想であり、効果を保証するものではありません)
 
 
 
 
 
 
 
頭と心を整理して軽やかに生きるためのコーチングセッション(個別相談)

◆『zoom(ネットを使ったテレビ電話)』『電話』『ヤスコの自宅サロン(子連れ可)』などでのコーチングです。
(携帯通話料金は、お客様がご負担ください)
(男性は『zoom』・『電話』のみ)
(子供がいるので、長期休みは自宅サロンでのセッションはお断りさせて頂いています)
 
◆単発セッション60分×1回 5,000円
◆継続セッション60分×3回 14,000円(2~3週間に一度)
◆継続セッション60分×6回 26,000円(2~3週間に一度)


 

◆お支払い方法:銀行振込
 
 
◆お申し込み方法
 お申し込みフォームに、希望の日時を、第3希望くらいまで書いてもらえるとありがたいです。
 こちらから、折り返しメールにて返信します。
 フェイスブックのメッセンジャーでもOK!
 一緒に、日程を組みましょう!
 
◆悩みの内容が定まってない、うまく説明できないモヤモヤでも大丈夫です。
◆ご質問なども、お気軽にどうぞ。
 
◆キャンセルポリシー
セッション日の5日前より前日までのキャンセル料:50%
当日のキャンセル料:100%
(体調不良等で延期される場合はキャンセル料はかかりません。)
 
コーチングに向いていない人
☑自分は変わるつもりのない人
☑精神疾患のある人(専門医へのご相談をお勧めします)
 
 

 

 
 
 
それでは、
みなさんとお話できることを、楽しみにしています!
 
高波ヤスコ