どうも、桜の様子を見に行ってきたyasudaspeedです。
まだちょっと早くて、全体の3割ほどしか咲いていませんでした。
菜の花は相変わらず絶好調!
さて、今年は近場で花見ソロツーリング(散歩とも言う)をする予定の人はともかく、本題。
前回、
無事会場に到着して撮影を始めた続き。
ブロ友のhebo0331さんが、
ご夫婦で私には完全シークレットで会場に潜伏していました!
見付けた時は、「あれ、見たことある人たちが居る…なんで居るんですか?」(笑)
再会を喜んで、一緒に会場を回ることにします。
さらに、後から知ったのですが、
輪をかけて隠密行動をしていた、ブロ友のみかんゆずさんも♪
私がまったく気付かないうちにshoot(撮影)して任務完了なんて、もはやステルス機じゃないですか(笑)
同じくまったく気付かなかったといえば、
「もしかしてお会いできるかも?」と思っていた、YouTuberの埼玉のShinさん。
私と同じ色のリトルカブを派手に弄っておられます。
あんなに分かりやすいリトルカブなのに、全体で約1,000台もいると見落とすことがあるという悲劇。
ちなみに23:27からウチの末娘がチラッと映っておりました。ありがとうございます!
さてここからは、私が気になったマシンたち。
フロントをボトムリンクのままディスクブレーキ化しています。凄っ!
リアもディスク化されていました。
風防やフロントキャリア、バッグを装着している車両も多かったです。
お洒落リトルカブのお手本のような仕上げ、センスを感じます。
巨大な木箱を付けたリトルカブ。
もしリアルウッドなら、箱だけでキャリアの許容荷重がほぼ一杯(笑)
レトロ車両展示コーナーにリトルカブがいました。
えっ?リトルカブってレトロなの?私にはその自覚がありません…。
レトロって、こういうのを指すと思っていました。
まぁ新車で買えた頃からキャブで触媒なしと、ある意味レトロでしたが。
コチラのリトルカブには、
ハブを綺麗に保つカラフルブラシ。めっちゃ懐かしい!
ディスクブレーキと追加ダンパーに目が行きがちですが、さりげなくラジアルマスター装備。
実は帰ってから写真を見返して気付いたので、リアがどうなっていたのか不明です。
見た目はスクーターなのにエンジンと駆動系がカブな、ジョルカブ。
当時から「ホンダは何をしたかったのだろう?」と思っていた迷車です。
横型エンジンだと何でもアリなので、
みんな大好きモトコンポ。単に私が好きなだけかも(笑)
この会場では少数派のモンキーと、
ゴリラの兄弟。
カブより軽量でエンジンにクイックアクセスなのでちょっと欲しいのですが、車格と価格が…。
この並びに画像を置くと、うっかりモンキーに見えますが実はカブ(笑)
リトルカブよりリトルなカブ。
アップにするとカブの面影はなくなります(笑)
レッグシールドからキノコが生えるのは、
速さを追求する方々のお約束。
極めつけは、ヨシムラTM-MJN!
このキャブを使っているということは、エンジンに相当お金をかけていると思われ、推定される最高速度は3ケタ…。
あ、私はここまではやりませんよ。
雨は嫌ですが走っていて降ってきたからと言って雨が止むまで停まる訳にもいかないですし、
ランチをするお店が屋根がない駐輪場で、食べているうちに雨もあり得ます。
小心者でチキンハートなので、こういうカスタムをする勇気がないのです。
このカブとウチの末娘の共通点は、
タコメーターがお揃い!
最後の方まで残っていたリトルカブだけで集合写真。
朝は1℃だった気温も、帰る頃には20℃になり、
外した冬装備で箱が満タン!
帰り道に寄ろうと思っていたラーメン屋さんがあいにく「準備中」だったので(私が遅かった)、
でもまだラーメンの口だし通しで営業してくれる壱番亭で、
味噌ラーメンで遅めの昼食。安定の味。
まぁチェーン店だし、なんなら自宅のある市内でも食べられるのですが(笑)
とりあえず、今日のところはこの辺で。
(次回、トイレリフォームの続き)