西鉄5000形 (筑紫~津古間)
こんにちは。
連休明けの月曜日。
土曜から仕事をしていましたが、何となく慌しく過ぎた感じです。
さて、3日撮影分からですが、大宰府駅から津古駅へ移動。
筑紫方面に歩いて、立体交差する道路橋から狙います。
場所は↓です。
田園光景の中、特急の大牟田行きが来ました。
今度は、普通の大善寺行きです。
5000形が続いて来ました。
同色で正面デザインが同じの6000形がありますが、5000形は3ドア、6000形は4ドアなので、比較的区別はしやすいです。
今度は、特急の福岡天神行き。(後追い)
特急の大牟田行きです。
遠くの空が暗くなり、雷の音も聞こえるようになりました。
道路橋を降りて、下の踏み切りに着いた時に雨が降り出し、徐々に強くなってきました。
カーブしている区間なので、踏切の正面から撮るのも良いですが、小さい傘しか持っていなかったので、道路橋の下で雨宿りしながら何枚か撮りました。
5124を先頭にした急行の花畑行きです。
後追いで、5103が後尾の急行の福岡天神行きです。
移動予定の時間になって、雨は弱くなってきたのですが、この後の予定があるので引き上げました。
2017年5月3日撮影。
西鉄8000系「旅人」 (太宰府線西鉄五条~太宰府間)
こんにちは。
今日でゴールデンウィークも終わりですが、いかがお過ごしでしたか。
仕事の方も多かったと思いますが。
さて私ですが、5月3日は、名古屋始発の「のぞみ」で博多へ。
博多駅のみどりの窓口で予約してあった切符を受け取りました。
窓口も構内も大変な人出で、受け取るまで暫く並びました。
受け取った後は、JRで二日市へ。
そこから徒歩で一番近い西鉄の紫駅へ徒歩移動。
そこから、西鉄で太宰府線の西鉄五条へ行きました。
駅から北へ10分程で撮影地へ到着。
8000系「旅人」を撮りました。
西鉄二日市行きです。
太宰府線は住宅街の合間を縫って走る路線なので、横から撮れるのは今回の場所と、西鉄二日市を出てカーブする場所だけです。
この場所も、フェンスがあって、6両編成全体を収める程の長さは取れないのですが、、。
撮影後は、お参りのために徒歩で太宰府天満宮へ。
観光客で大変な混雑でしたが、さっさと済ませて太宰府駅へ戻り、次の撮影地へ移動しました。
発車を待っていたら「旅人」が到着。
朝に西鉄福岡から太宰府への直通列車で送り込まれた後、太宰府線内を往復する運用なので、余り色々と撮れないのが厳しいですね。
ノーマルな8000系は廃車になり、残るは観光列車となった「旅人」と「水都」だけになりましたが、この日は 日中に「水都」の運用が無く、撮れなかったのは残念でした。
動画も撮りました。
今回の撮影場所は↓です。
2017年5月3日撮影。
3連休で九州へ
こんにちは。
前に書きましたように、5月3日から5日まで、九州へ撮りに出かけきました。
天気は予報と少し異なり、3日は午後に一時的に雷雨になり、4日は好天でしたが、5日は午後から雨でした。それでも、ほぼ予定通りに回ってきました。
その結果は追々載せていきたいと思いますが、今月はこの後休み毎に用事が入っているため、次回の撮影は6月に入ってからの見込みです。
そのため、暫くはこの九州での写真と、まだ終わっていない三江線の写真が続きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3日に博多駅に着いた時に撮ったキハ71形「ゆふいんの森」です。
今回は、走行写真は無しです。
こちらは、竹下車両派出に止まっていたキハ183系「あそぼーい」。
6月末までは、博多~門司港間で運転ですが、今回は撮影目的には入っていませんでした。
では。