国鉄EF65 (特急あけぼの・上野駅)
今なお健在な寝台特急「あけぼの」ですが、東北本線・奥羽本線経由で、黒磯~上野間をEF65が牽引していた頃の写真です。
上野駅に到着したEF651012牽引の寝台特急「あけぼの」
まだ20系客車だった時代です。
1973年4月2日撮影。
上野駅に到着したEF651012牽引の寝台特急「あけぼの」
まだ20系客車だった時代です。
1973年4月2日撮影。
- Nゲージ 電気機関車 EF65 500 特急色 #413456
- ¥5,980
- Amazon.co.jp
JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線)
去る9月1日に撮った分の続きです。
4013M特急「雷鳥13号」金沢行きです。
場所は鯖江~北鯖江間。
北鯖江駅の南方ですが、晴天でしたので下りは逆光気味です。
同じく、鯖江~北鯖江間で、4017M特急「雷鳥17号」金沢行きです。
北鯖江駅南方の踏切付近から撮ってます。
北鯖江駅の跨線橋から、4030M特急「雷鳥30号」大阪行きです。(後追い)
200mmでこのアングルなので、もう少し倍率があるレンズならベストかも。
ちなみに、南方はこんなアングルですが、北方は道路の立体交差やホームが掛かるため、いい感じでは撮れません。
王子保~南条間にて、4034M特急「雷鳥34号」大阪行き。
パノラマグリーン車は10月以降も残るので、暫くは撮れますね。
王子保駅にて、4038M特急「雷鳥38号」大阪行き。
このタイプのクロは9月末で見納めです。あと僅かです。
同じく王子保駅にて、4033M特急「雷鳥33号」金沢行き。
午後5時50分過ぎで日没近くとなり夕陽がまともに当たっています。
8,9月と「雷鳥」狙いで3度出かけましたが、今月中にもう一度位は撮りに行けたら良いと思っています。
9月の4連休は、「雷鳥」狙いのファンが全国から押し寄せると思いますけど。(苦笑)
いずれも2009年9月1日撮影。
4013M特急「雷鳥13号」金沢行きです。
場所は鯖江~北鯖江間。
北鯖江駅の南方ですが、晴天でしたので下りは逆光気味です。
同じく、鯖江~北鯖江間で、4017M特急「雷鳥17号」金沢行きです。
北鯖江駅南方の踏切付近から撮ってます。
北鯖江駅の跨線橋から、4030M特急「雷鳥30号」大阪行きです。(後追い)
200mmでこのアングルなので、もう少し倍率があるレンズならベストかも。
ちなみに、南方はこんなアングルですが、北方は道路の立体交差やホームが掛かるため、いい感じでは撮れません。
王子保~南条間にて、4034M特急「雷鳥34号」大阪行き。
パノラマグリーン車は10月以降も残るので、暫くは撮れますね。
王子保駅にて、4038M特急「雷鳥38号」大阪行き。
このタイプのクロは9月末で見納めです。あと僅かです。
同じく王子保駅にて、4033M特急「雷鳥33号」金沢行き。
午後5時50分過ぎで日没近くとなり夕陽がまともに当たっています。
8,9月と「雷鳥」狙いで3度出かけましたが、今月中にもう一度位は撮りに行けたら良いと思っています。
9月の4連休は、「雷鳥」狙いのファンが全国から押し寄せると思いますけど。(苦笑)
いずれも2009年9月1日撮影。
国鉄EF80 (上野駅)
交直流電気機関車として常磐線で活躍したEF80です。
寝台特急「ゆうづる」牽引のEF804と普通列車牽引のEF803の並んだ姿です。
この当時、長距離旅客列車にはまだ客車が残っていました。
1973年4月2日撮影。
寝台特急「ゆうづる」牽引のEF804と普通列車牽引のEF803の並んだ姿です。
この当時、長距離旅客列車にはまだ客車が残っていました。
1973年4月2日撮影。
- アリイ 1/ 80 EF66 富士 アリイ1EF-66フジ
- ¥1,460
- Joshin web
JR西日本103系3500番台 (播但線)
8日に撮った播但線の103系3500番台車です。
溝口駅北方にて、5638M姫路行き。(後追い)
「銀の馬車道」ラッピングの赤色編成です。
溝口駅にて5642M姫路行き。
方向幕には「ワンマン」の表示ですが、これは2連の時だけのようですね。
甘地駅南方にて、5644M姫路行き。
4両編成なので「ワンマン」の表記がありません。
5639M寺前行き。
黄色の「銀の馬車道」編成です。
畑で草を燃やしているので煙が漂っています。
甘地駅にて5641M寺前行き。(後追い)
青色の「銀の馬車道」編成です。
日中は1時間に1、2本しか走らない路線ですが、この線だけの3500番台ですから、希少性はありますね。
いずれも2009年9月8日撮影。
溝口駅北方にて、5638M姫路行き。(後追い)
「銀の馬車道」ラッピングの赤色編成です。
溝口駅にて5642M姫路行き。
方向幕には「ワンマン」の表示ですが、これは2連の時だけのようですね。
甘地駅南方にて、5644M姫路行き。
4両編成なので「ワンマン」の表記がありません。
5639M寺前行き。
黄色の「銀の馬車道」編成です。
畑で草を燃やしているので煙が漂っています。
甘地駅にて5641M寺前行き。(後追い)
青色の「銀の馬車道」編成です。
日中は1時間に1、2本しか走らない路線ですが、この線だけの3500番台ですから、希少性はありますね。
いずれも2009年9月8日撮影。