近鉄12200系 (鳥羽線)
五十鈴川駅西方を走る12200系特急です。
2連+2連の4両編成ですが、前の2両はスナックコーナーに窓があるタイプです。
五十鈴川駅に停車中の12200系特急。
折り返しで上本町行きになっています。
鳥羽駅西方を走る12200系特急。
6両編成ですが、後方の4両は10400系旧エースカーのようです。
鳥羽駅西方を走る12200系特急。
4両編成です。
いずれも1974年1月6日撮影。
2連+2連の4両編成ですが、前の2両はスナックコーナーに窓があるタイプです。
五十鈴川駅に停車中の12200系特急。
折り返しで上本町行きになっています。
鳥羽駅西方を走る12200系特急。
6両編成ですが、後方の4両は10400系旧エースカーのようです。
鳥羽駅西方を走る12200系特急。
4両編成です。
いずれも1974年1月6日撮影。
- 日本の私鉄 近鉄〈1〉 (カラーブックス)/諸河 久
- ¥735
- Amazon.co.jp
JR東海117系 (佐久間レールパーク号)
シルバーウィークの最終日の23日、佐久間レールパークまで出かけてきました。
5連休の方も多かったと思いますが、私は仕事の都合で連休だけ、おまけに1日は所用がありましたから、撮りに出かけられたのは1日だけです。
さて、下りの「佐久間レールパーク1号」ですが、今回は上市場駅から豊橋寄りにある鉄橋で待ちました。
あいにく曇天でしたが、雨が降らなかったには幸いです。
静かな山間を通過していきます。
この後は、中部天竜駅へ移動しました。
駅構内に留置中をホームから撮ります。
豊橋方はホームでは上手く撮れません。
連休という事もあり、多くの子供連れが来園していましたが、車で来園している方もあるようです。
発車時間が迫って、飯田方に引き上げる所をホーム端から撮ります。
ヘッドマークが前後で違います。
この後、駅の外から発車シーンを狙います。
200mmまでのレンズしか持っていないので、構内からホームを撮ると、これで最大です。
発車する「佐久間レールパーク2号」豊橋行きです。
この後は、普通で豊橋方面に移動しました。
いずれも2009年9月23日撮影。
5連休の方も多かったと思いますが、私は仕事の都合で連休だけ、おまけに1日は所用がありましたから、撮りに出かけられたのは1日だけです。
さて、下りの「佐久間レールパーク1号」ですが、今回は上市場駅から豊橋寄りにある鉄橋で待ちました。
あいにく曇天でしたが、雨が降らなかったには幸いです。
静かな山間を通過していきます。
この後は、中部天竜駅へ移動しました。
駅構内に留置中をホームから撮ります。
豊橋方はホームでは上手く撮れません。
連休という事もあり、多くの子供連れが来園していましたが、車で来園している方もあるようです。
発車時間が迫って、飯田方に引き上げる所をホーム端から撮ります。
ヘッドマークが前後で違います。
この後、駅の外から発車シーンを狙います。
200mmまでのレンズしか持っていないので、構内からホームを撮ると、これで最大です。
発車する「佐久間レールパーク2号」豊橋行きです。
この後は、普通で豊橋方面に移動しました。
いずれも2009年9月23日撮影。
近鉄20100系「あおぞら号」 (宇治山田駅)
二階建て団体専用車両rとして活躍した20100系「あおぞら号」です。
宇治山田駅に進入する様子。
こちらは後追いで出発すrる様子。
修学旅行用として登場した20100系ですが、名古屋市内の小学校の修学旅行はほとんどが京都・奈良でしたから、団体用という感じがします。
ただ一度だけ、子供の幼稚園の日帰り卒園旅行で乗った事があります。
階下席でしたが、大人には何となく窮屈だった記憶が残っています。
いずれも1974年1月6日撮影。
宇治山田駅に進入する様子。
こちらは後追いで出発すrる様子。
修学旅行用として登場した20100系ですが、名古屋市内の小学校の修学旅行はほとんどが京都・奈良でしたから、団体用という感じがします。
ただ一度だけ、子供の幼稚園の日帰り卒園旅行で乗った事があります。
階下席でしたが、大人には何となく窮屈だった記憶が残っています。
いずれも1974年1月6日撮影。
- 近鉄20100系修学旅行列車「あおぞら」(3両セット)[送料無料]【ポイント3倍】
- ¥199,500
- 夢みつけ隊