YASUBEE's鉄道写真ギャラリー -508ページ目

JR西日本キヤ141系 (北陸本線王子保付近)

ブログの更新はなかなか出来ませんが、2月2日にまた北陸本線へ撮りに出かけました。

あいにく、一日中雨で、おまけに午後からは上り列車が約1時間の遅れという状態になり、思うような写真が撮れなかったのですが、幸運にもキヤ141系を撮る事が出来ました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キヤ141

「雷鳥」狙いで、通いなれた王子保駅南方を歩いていたのですが、定番の踏切付近が工事の関係で近寄れないために、違うポイントを探している時に通過していったのです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キヤ141

小雨模様の上、で線路から少し離れていたので出来はイマイチですけど、走行風景を見たのは初めてでした。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キヤ141

天気が良ければいう事ないのですが、まあ遭遇出来ただけでも良かったと思います。

いずれも2010年2月2日撮影。

国鉄キハ26 (小倉駅)

小倉駅で撮ったキハ26263を組み込んだ筑豊本線の普通列車です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キハ26262

キハ26の次位にはキハ17が見えますし、編成にはキハ28も連結されている感じです。

2灯化されていますが、それ以外は改造されていません。
この頃は何とも感じなかった編成ですが、今から見ると希少かも。

1974年4月2日撮影。

JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線)

なかなか最近撮った写真を載せられませんが、今回は1月4日撮った分からです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

この日は、臨時列車が走るため、同好の撮影者が多く見受けられました。
新疋田駅を通過する回送の485系、A2編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

新疋田駅を通過する4008M特急「雷鳥8号」、A5編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じ「雷鳥8号」。ズームレンズを使っているので、思い切り引いて連続で撮りました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

南今庄駅を通過する4016M特急「雷鳥16号」、A3編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

南今庄駅を通過する4009M特急「雷鳥9号」、A6編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じ「雷鳥9号」ですが、ズームの倍率を変えて続けて撮影です。
連写モードでは撮っていないので、こんな事が出来るのかも。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

王子保~南条間で4013M特急「雷鳥13号」、A1編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じ場所で、4022M「雷鳥22号」、A10編成。
パノラマグリーンでない編成ですけど、後部が欠けてしまったのが残念です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

丘の上から4017M特急「雷鳥17号」。
この日は好天でバックの山々まで写りました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じ場所ですが、下に降りて臨時「雷鳥」、A2編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

再び南今庄駅に移動して、4334M特急「雷鳥34号」、A6編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じく後追いで「雷鳥34号」。
午後4時半過ぎで、少しずつ暗くなってきました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

7029M特急「雷鳥29号」、A5編成です。
この時間ぐらいが撮るのも限界でしょうか、この後撤収しました。

いずれも2010年1月4日撮影。

国鉄C57 (日豊本線宮崎~南宮崎間)

また暫く掲載が中断しましたが、日豊本線宮崎~南宮崎間を走るC57牽引の普通列車です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C57

南宮崎までの電化が完成する前、いよいよ無煙化される前の雄姿です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C57

南宮崎側から大淀川の鉄橋への堤を駆けあがります。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C57

ピントが少し甘かったために、車番が判読できませんでしたが、C57には門デフが似合いますね。

いずれも1974年4月3日撮影。

JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線)

さて、忙しいと言いながら、何とか都合をつけて19日(火)にまた北陸本線へ撮りに出かけました。

相変わらず485系「雷鳥」狙いですが、最初は湖西線で撮ろうと考えていたものの、雪景色が忘れられなくて、また敦賀以北で狙う事にしました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

南今庄駅で、4009M特急「雷鳥9号」です。
この日はA2編成でした。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じく後追いで。
この日は平日でトワイライトも走らない火曜日でしたが、やはり人気のある場所ですから、3,4人の同好者がカメラを構えていました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

今度は王子保駅南方で4013M特急「雷鳥13号」です。
晴天でしたので、思い切り逆光なのですが、トライしてみました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じく後追いで。
この日はとても暖かい日で、汗ばむ陽気でした。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

先のポイントから南条駅寄りの高台から、4017M特急「雷鳥17号」。
列車の全景が撮れるポイントです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

その後、丸岡駅に移動して、4034M特急「雷鳥34号」。
橋の上から撮ってます。

橋の下には既に先客がいたので上から撮りましたが、下は水路沿いになるので長靴が無いとこの時期は厳しいでしょう。

3月の改正までには、また撮りに行きたいですけど。

いずれも2010年1月19日撮影。