高松琴平電鉄レトロ電車 (2)
こんにちは。
今日は雨模様の名古屋です。
緊急事態宣言は解除になりましたが、夜が静かなのはあまり変わらない感じです。
さて、写真は高松琴平電気鉄道の通称「レトロ」電車です。
前に2019年11月24日に撮影した分を載せましたが、そのちょうど一か月後。2019年12月22日にも撮りに行きました。
前回と同じように往復夜行バス利用でしたが、在籍する4両全部が運転されるという計画でしたから、最後のチャンスと思い出かけた訳です。
あいにく天気は小雨でしたので、編成狙いの写真を撮る事にして、前回撮った場所と同じ榎井~羽間間の土器川橋梁へ。数人のファンの姿があったと思います。
この日の編成は、23号-120号-300号-500号。
カラフルな感じの編成です。
手前でもう一枚。
折り返しの列車まであまり時間が無いので、反対側へ。
こちらの向きだと山がバックに入ります。
500号が良い感じです。
手前でもう一枚。
撮影後は、羽間駅まで戻って仏生山駅まで移動。
車庫に向かいます。
300号が留置されていました。
隣には500号が。
23号と120号は、駅東の引き上げ線に留置されていました。
120号側からは位置的に撮れないので断念。
これで、レトロ電車の撮影は終了でした。
冬至の頃なので、その後は殆ど撮らなかったのですが、最後は高松駅で「サンライズ瀬戸」を撮ったからバスに乗車でした。
2019年12月22日撮影。
しなの鉄道SR1系
こんにちは。
早いもので今日で2月も終わり。
3月のダイヤ改正まで2週間を切りましたね。
さて、写真は2月23・24日に撮ったしなの鉄道のSR1系です。
3月のダイヤ改正と共に、200番台が投入されますが、既に0番台は快速だけでなく普通にも投入されていました。
テクノさかき駅に到着する621M長野行き普通です。
S103編成でした。
平原~御代田間を走る8801M快速「軽井沢リゾート1号」妙高高原行き普通です。
S101編成でした。バックに浅間山が見えます。
上の写真と同じ場所ですが、こちらは6602M快速「軽井沢リゾート2号」軽井沢行きです。S103編成ですから、621Mの折り返しです。
2738M普通軽井沢行きです。
浅間山をバックに。
御代田から田中へ移動する時に乗車しましたが、デュアルシート構造なので、普通の時は回転クロスシーがロングシートの配列になっていました。
翌朝、北長野駅の中線に200番台車が止まっていました。
北しなの線内で試運転を行っていました。
北しなの線にも平日は1往復投入されていました。
336M長野行きで、S101+S103の4両編成でした。
SR1系の運用が増えると暫くは足が遠のくと思います。
乗車するには115系より快適で静かなのですが。
2021年2月23日撮影。
(北しなの線は24日撮影。)
JR北海道キハ40 (札沼線) その3
こんにちは。
早いもので2月もあと数日。
いつもの月のつもりでいると、月が替わるまでの日数感覚が狂いますね。
さて、その2まで掲載したままでした札沼線のキハ40です。
新十津川行きを下徳富~新十津川間で撮ります。
始発であり最終列車です。
石狩平野の田園地帯を走ります。
後追いでもう一枚。
軽やかに通過した感じです。
折り返しは、新十津川発の最終ですが、以前に駅での出発光景を撮った事があったので、今回はどこで撮ろうか迷ったのですが、下徳富~南下徳富間で撮る事に。
後追いで。
電柱が立っていたのがこの区間だった事が、この場所を選んだ決め手でした。
これで、浦臼以北での撮影は完了。南へ向かいます。
次の撮影は、中小屋駅で。
車掌車の駅舎を入れてみました。
次は、石狩金沢~北海道医療大学間にて。
穏やかな光景です。
次は、知来乙駅にて。
やはり駅舎を入れた一枚を。
北へ移動して、晩生内~札比内間にて。
帰宅の途につかなくてはいけない時間になってきて、最後は札比内~豊ヶ岡間で後追いを。日中はずっとキハ40-402を撮ってましたが、この時はキハ40-401でした。
夕方の日差しになってきた頃ですが、この後姿が札沼線での最後の撮影となりました。
この後は、新千歳空港へ。レンタカーを返却して空路セントレアでした。
北海道らしい光景の中で撮れた2日間でしたが、もうその姿は見れないと思うと残念です。ただ、活気のある田園地帯という印象が救いでした。
2019年9月4日撮影。
しなの鉄道115系「ろくもん」
こんにちは。
2月23日と24日の両日、しなの鉄道を撮りに出かけてきました。
3月のダイヤ改正でSR1系200番台車が投入されて、全体の3割が115系から変わるため、今のうちに記録しようと考えたからです。
前夜に名古屋を特急「しなの」で発ち、長野で宿泊。
23日は「軽井沢・長野フリーきっぷ」利用で撮影。
24日は「北しなの線フリーきっぷ」利用で撮影という日程でした。
23日の沿線は好天でしたが、24日は午後には吹雪になったために早めに撤収という結果でした。
帰りはもちろん特急「しなの」利用ですけど。
という事で、個人的には今回初めて走行写真を撮る事が出来た「ろくもん」です。
平原~御代田間を走る回8628M「ろくもん」の送り込み回送です。
辺りは誰も居ませんでした。
この後、御代田へ列車移動をしようと思っていたら、後続の列車は快速のために通過。仕方がないので、御代田方面へ徒歩移動です。
浅間山バックの場所まで辿り着く前に来てしまいましたが、8635M「ろくもん1号」です。辺りは人影の無い場所です。
この後、浅間山バックの場所まで歩いて、別の列車を撮りましたが、有名なポイントという事もあり、4人ほどのファンの姿がありました。
で、御代田駅まで歩き、一駅間完歩です。(苦笑)
折り返しの「ろくもん4号」は、田中~大屋間にて。
時間的に、正面は影でした。
ここは有名なポイントですが人影は無し。
後追いでもう一枚。
115系らしい魅力がありますね。
最後は、日没時刻前に西上田~上田間にて回8663Mを。
位置的に背景は浅間山でしょうか。
ここも誰も居ませんでしたが、時間と共にどんどん冷えてきました。
日没と共に撤収して、この日は長野泊まりでした。
2021年2月23日撮影。