失敗したのではなく挑戦した | 頑張りすぎるママの心の中♪

頑張りすぎるママの心の中♪

▶専業主婦であることに劣等感
▶劣等感払拭のため資格取得や様々な講座を受講→頑張りすぎて心身疲弊→マインドを学ぶ→学歴コンプレックスで頑張る癖があると気づく
▶間違った頑張りを手放し、今ある幸せに気づけるマインドを育てる

毎日何気なく無意識に使っている

 

言葉

 

この言葉を作っているのが

 

思考

 

思考には

親から教わったことや経験によって作られた

価値観や思い込みが含まれ

 

 

その思考に基づいて

私たちは行動し、

今ある現実を作っていると教わりました

 

 

言葉→思考→行動→現実創造

 

 

失敗、負け、不合格などの

一見ネガティブな言葉も

捉え方次第で

ポジティブな言葉にもなる

 

 

失敗したら、

あーもうダメだ!

私ってどうしていつも失敗するんだろう?

能力がない私になんて価値はない!

もっと頑張らなくちゃ!と

 

 

失敗を完全にネガティブに捉えて

それを原動力に

これまで色んな事にがんばってきました

 

でも、

頑張っているときに楽しさを感じることはあまりなく、

せっかく成功しても喜びは一時的で

また自分の他のダメなところを探して、

自分はダメだと言い聞かして克服させる・・・・

 

 

これが

私が目標を達成するときのパターンでした泣

 

 

今月から

大東めぐみさん主催のプロジェクトFに参加し

初めてのセミナーで

 

大切なことには時間がかかる、

 

失敗はダメなことじゃない、

失敗したって事は挑戦したって事

 

迷うって事は本気で考えているって事

 

 

『失敗』という言葉を

決してネガティブに捉えない言葉の使い方に

とても感動しました

 

 

自分を頑張らせるために

自分にがっかりし

自分に能力がないと思い込み

自分を見捨てたこともあったけど

 

 

厳しくして頑張らせるのではなく

自分に優しく、見守るように

頑張る自分を応援したいと思いました虹