ここ数日、ひっくり返っている時間が多かったので、

最近拝見できていなかったブログを含め

かなりのブログウォッチャー目となっていました。


で、ですね、やっぱり季節ですねぇ~

私の友人ふたりが昨日、とっても美味しそうな冬瓜レシピ

ブログで紹介されていたのですよモグモグ


ナイフとフォーク冬瓜の保存法DECOさんのとうがん汁 (PC)


ナイフとフォーク冬瓜の食べ方たかびんさんの塩豚と冬瓜のスープレシピ (PC・携帯)


ご覧頂きましたか?美味しそうでしょ~ハート



お二人のを拝見していて、

「あっ!私も冬瓜レシピの写真ある!!」

この日、たまたま見つけた農家さんの直売所で買った冬瓜



でもですね、私の画像フォルダを開いたら、確かにあの日の冬瓜だったのですが、料理としての画像は残っていませんでした・・・。涙


正しくは冬瓜がまだ残っていて保存しているので、今後また作ったら出したいと思います。



と、言うことで、あの日の冬瓜を撮った写真で、冬瓜の食べ方と、冬瓜の保存方法をご紹介します。


時短レシピ、節約レシピ、節約アドバイザー 冬瓜レシピ-冬瓜の食べ方、冬瓜の保存方法


冬瓜に限らず、かぼちゃ、ゴーヤなども同じなのですが、中にワタ・種があるものは、とにかくワタと種は最初に取ってしまうことが肝心。ここから傷んできます。


ウチの場合、どんな小さな冬瓜でも1回に食べきることはできないし、連日で同じメニューにするのはイヤなので、下茹でだけしたのものを冷凍してしまっています。



時短レシピ、節約レシピ、節約アドバイザー 冬瓜レシピ-冬瓜の食べ方、冬瓜の保存方法 5センチくらいの輪切りにしたものを、一口大にカットして、ワタ・種をとり、皮をむきます。


この日の皮はきれいに洗って、ぬか漬けにして食べちゃいましたチョキ



時短レシピ、節約レシピ、節約アドバイザー 冬瓜レシピ-冬瓜の食べ方、冬瓜の保存方法 なんともわかりづらい画像ですが、鍋の中でまとめて全部、冬瓜を下茹でしています。


下茹でだから完全に柔らかくならなくても、色が透明になってくる程度まででOK。



このように下茹でしたものを、粗熱がとれたら冷凍用保存バッグにいれて、空気をしっかり抜いて冷凍保存


今、我が家の冷凍庫の中には、あと3回分使える量の冬瓜が保存されています。


時短レシピ、節約レシピ、節約アドバイザー 冬瓜レシピ-冬瓜の食べ方、冬瓜の保存方法


時短レシピとか、節約レシピと言うと、「あっと驚く~」みたいのを期待されてしまうことがあるのですが、実際に無理なく続けられて、本当に時間もお金も節約できるのは、やはり大量調理です。


冬瓜だけでなく、大根なども下茹でしたこの状態で、冷凍保存することもあります。下茹で後にコンソメスープなどで少し味付けをして、そのスープごと冷凍保存するのもOK。


この状態にしておけば、次に冬瓜を使うときは、あっというま!



さて、かなり私の調子も復帰してきたので、今日はこの冬瓜に肉味噌でものっけて頂こうかと思います顔


クリップ今日のスマートライフポイント

下処理に時間がかかる食材こそ、数回分をまとめて処理し冷凍保存。


次からの調理は超時短クッキングになり、食材を無駄にすることもないので一石二鳥!



【この記事のTB先】

簡単料理レシピDECOさんちの晩ご飯とうがん汁


節約レシピ2人DE2万円のショクタク塩豚と冬瓜のスープレシピ



【私の関連ページ】

昨日の晩御飯メニュー 時短レシピ


いつもと違う道を通る~訳あり野菜の発見


記事一覧  


人気節約ブログRank  

暮らし上手 (ブログ村)


直前の記事    
新聞取材終了~  10月15日

救急病室で見えたもの・・・  10月14日

無料映画サイト~ネットを使って無料映画を観る  10月14日

映画鑑賞券、映画料金の割引、節約  10月13日

私の中で革命をおこしたあの味  10月12日