今日午前中はとある企業様主催のセミナーで講師をさせて頂き、ただいまその帰り道@電車の中です。いつもと違った場所に出かけられるのは、私の楽しみの一つでもあります。



これ↓は昨日、いつもと違う道を通って発見した農家さんの直売所。

朝8時から販売しているところをお昼くらいに通ったので、殆ど売り切れだったのですが、激安でした。こんな所にこんな大きな直売所があるなんて、知りませんでした~



カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー シンプル家事アドバイザー 食費節約 産直野菜-訳あり野菜 ワケあり野菜


直売所の嬉しい点


【1】一般のスーパーに並んでいるより安い

これは間の流通がカットされているからですよね。


【2】スーパーには並ばない訳あり野菜も並んでいる

野菜高のこの夏は、規格外野菜の出荷指示 があり、多少スーパーでも訳あり野菜を見かけましたが、それでもまだ少ないですよね。


それが、このような直売所では、訳あり野菜も置いてあることが多いです。



カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー シンプル家事アドバイザー 食費節約 産直野菜-訳あり野菜 ワケあり野菜


この茄子、山盛りで40円!! 8本も入っていました。訳ありとは表示されていませんけれど、多少表面に傷がありました。


恐らくそれが理由でこのお値段だと思うのですが、ぷりっぷりでみずみずしい茄子。収穫からある程度の時間を必要とするスーパーに並んでいるものより、多少の傷があっても、ずっと美味しかったです。


昨日はこの8本のナス40円以外に、大きな大きな冬瓜100円と山盛りの玉ねぎ&じゃがいもを購入しました。


ナスは厚切りにして少し多めのオリーブオイルで炒め、しょうが醤油でいただき、冬瓜は昨日はスープにしました。冬瓜はまだ4分の3以上残っているので、いっぱい楽しめる~音譜

カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー シンプル家事アドバイザー 食費節約 産直野菜-訳あり野菜 ワケあり野菜



普段、私が野菜を購入する場所を考えてみましたら


1・毎週1回開催される 野菜の朝市


2・イオンのネットスーパー


3・JA(農協)横の直売所(常設・小さい)


4・少し離れた場所にある農協の直売所(常設・大きい)


5・駅前にある農家さんの無人直売棚(常設・でもすぐ売り切れる)



この1→5の順番で買っている頻度になっています。



1も週1回の朝市ですが、毎週行っているほどでもないので、その週の在庫によって変わってきています。


イオンのネットスーパー以外は、ほぼ直売に近い状態ですね。


セミナーなどで、「朝市や直売所」のお話しをすると「近所にないから利用できないわ」という声をよくいただきます。


確かにスーパーに比べると数は少ないかもしれないですね。でも意外と知られない場所でひっそりやっていたりするものなんですよ。


朝市についても、私は回覧板でまわって来る市報で発見したのですが、ご近所の方でご存知ない方もたくさんいらっしゃいます。


昨日私が出会った直売所だって、いつもと同じ道を通っていれば見つからなかったはず。



以前に調べたのですが、東京都内だって、区にもよりますが、かなり直売所があるんですよ。


だから是非、皆さんもご近所に直売所がないか、遠回りのお散歩ついでに探してみては如何でしょうか。発見ハートできると嬉しいですよ~。




さて今日は帰ったら、昨日コストコで購入した牛ブロック を使ってコトコトとカレーを作りたいと思います。カレーも時間はかかるって言っても手がかかる訳ではないので、いいですよね。


大量調理してその後の調理を楽にしてしまえばいいんだし、コトコトと煮込まれる過程が好きあ



それでは~笑顔


クリップ今日のスマートライフポイント


・お値段お得な産直野菜、訳あり野菜を利用する


・いつもと違う道を通って、野菜の直売所を探してみる