粗大ごみや不用品を、清掃業者さんに回収してもらったことがあります。



かなり前のことになりますが、どなたかのお役にたてたら😃





粗大ごみ回収を市に依頼したときのことはこちら。

右矢印粗大ごみを回収してもらった 



今回は、大量の粗大ごみと不用品です。

依頼先は、市内の清掃業者さんです。




1、電話、日程決め


まず清掃会社へ電話しました

見積りが必要、とのこと

見積りの日にちを決めました



2、見積り、日程決め


処分したいモノ、量を見てもらいました


回収日を決めます




当日までに、処分したいものを分かるように置いておくよう言われました




3、搬出、回収、精算


当日、業者さんがトラックで来られました。

3人だったはず。


あっと言う間にトラックに載せられていく!!



荷物を全てトラックに載せたら、支払い札束



今回は見積りどおりでした





金額は…札束


万単位でした。


すんごい量でしたから!!!ガーン


いやーモノを処分するってなにかと大変です😣




搬出は素早かったー✨

業者さん早い早い!



多分、当日は合計一時間くらいだったかな。



自分で処理場に運ぶには何十往復かかるかわかりません…!!


安くはなるかもしれないけど💦



お世話になりましたキラキラ

ありがとうございました☺️




本当に大量だったので金額かかりましたが、ご自身で頼まれる際は見積りから検討くださいね。

どーせ高いでしょ!!と思わずに、まあ😅



見積りして、「どうされますか?」と聞かれます。

断ることも出来ると思います。



モノを持つこと、手に入れること、管理や手放し方も大事に考えていけると良いですね。



モノに対して責任を持てますように…




どうやって残すモノを選べばいいかわからない!


片づけサポートして欲しい!という場合は


右矢印片づけ個人レッスンオンライン 


訪問レッスンもございます~♪



〈人気記事〉
〈このブログの人どんな人?〉