粗大ごみや不用品を、清掃業者さんに回収してもらったことがあります。
かなり前のことになりますが、どなたかのお役にたてたら😃
粗大ごみ回収を市に依頼したときのことはこちら。
今回は、大量の粗大ごみと不用品です。
依頼先は、市内の清掃業者さんです。
1、電話、日程決め
まず清掃会社へ電話しました
見積りが必要、とのこと
見積りの日にちを決めました
2、見積り、日程決め
処分したいモノ、量を見てもらいました
回収日を決めます
当日までに、処分したいものを分かるように置いておくよう言われました
3、搬出、回収、精算
当日、業者さんがトラックで来られました。
3人だったはず。
あっと言う間にトラックに載せられていく!!
荷物を全てトラックに載せたら、支払い
今回は見積りどおりでした
金額は…
万単位でした。
すんごい量でしたから!!!
いやーモノを処分するってなにかと大変です😣
搬出は素早かったー✨
業者さん早い早い!
多分、当日は合計一時間くらいだったかな。
自分で処理場に運ぶには何十往復かかるかわかりません…!!
安くはなるかもしれないけど💦
お世話になりました
ありがとうございました☺️
本当に大量だったので金額かかりましたが、ご自身で頼まれる際は見積りから検討くださいね。
どーせ高いでしょ!!と思わずに、まあ😅
見積りして、「どうされますか?」と聞かれます。
断ることも出来ると思います。
モノを持つこと、手に入れること、管理や手放し方も大事に考えていけると良いですね。
モノに対して責任を持てますように…
どうやって残すモノを選べばいいかわからない!
片づけサポートして欲しい!という場合は
訪問レッスンもございます~♪
〈人気記事〉
〈このブログの人どんな人?〉