こんまり流の片づけでは「ときめき」という言葉を使っていますが、

 

ときめきで選びましょう!

ときめくものを…
ときめかないものは…


とは言っても
 

「ときめきって??片づけでしょ?」
「要る、要らないじゃないの?」
「ときめくってどういうことよ?」
 
と思われる方、多いと思います。
ほとんどの方がきょとん、かもしれませんんね。
 
 
この「ときめき」という言葉ははこんまり流片づけでとても重要です。

 
残すモノを選ぶ基準になります。
 
 
 
ときめき=キラキラしたもの、というイメージでしょうか?
 
 
モノを触ったとき、「キュン」と体の細胞が上に上がるような、とこんまりさんは言います。
 
 
私が思うに、大好き~!とか、これからも着たいとか使いたい、などそうですね。
 
 
 
 
キュンキュンキラキラでなくても、「自分の役に立つもの」もときめくモノ扱いしましょう。
 
 
これがあるおかげで仕事ができる、家事がはかどる!など。
 
お気に入りの実用品、きっとどなたにもありますよね。
 
 
 
ときめきって、
 
自分を幸せにしてくれる
 
そんなモノを選んでいく、片づけの基準です。
 
 
 
最初はさっぱり分からないかもしれませんが、片づけを進めていくと、分かるようになっていきます✨
 
そのためにも片づける順番もあるんですよ😉
 
 
ときめき、というのは他人から見てもわかりません。
持ち主が選びましょう。
ですから、私が「ときめかないでしょう、それ。捨てましょう!!」と決めることはありません。
ご自身の感覚で選んでいいんですよ。
 
 
 
 
 
もし、いや~いくらモノを触ってみたってわからない~と言う時は、お声がけくださいね。
片づけ卒業まで一緒に伴走しますよ。

右矢印片づけ個人レッスン(おうちへ伺います)

 
 
まずはこんまり流片づけの基本を知りたい方。ときめき体験もしてみましょう。
 
 
 
こんまり流片づけをしっかり学んでみたい、自分で片づけをやってみたいという方へ。
 
 
 
片づけを終わらせて、自分が幸せ、大好きだな~というときめくモノに囲まれた、ご自分を幸せにする暮らしをしてみませんか?
 
 
                 【 お知らせ
ときめき体験&基本を知ってみよう
しっかり学び、片づけてみよう(全3回)
マンツーマンで片づけ終えよう
<上記全メニュ-オンライン可・開催リクエスト可>
SNSフォロー歓迎♪
キラキラLINE公式
友だち追加どうぞ♪