仮想通貨や株式投資の危険性と今後 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

株式投資もやるなら余剰金で

 例によって「なんか書くネタないかなぁ・・・」と途方に暮れてブログまわりをしておりましたら、カツトシさんがKAZUYAさんなるユーチューバーを切って捨ててたので、じゃあこれ幸いに私も株式やら仮想通貨関係の話でも書こうというわけです。

 ちなみにKAZUYAさんというユーチューバー、3~5分ほどの動画で毎日、政治ニュースを解説したりしていたそうなのですが、最近は「経済を勉強する!」といって株式投資を始めたそうです・・・。ちょっと何をいっているのかわかりませんが・・・(笑)

 

 さて、株式投資といえばなんとなく「PERがどーで、PBRが健全で、テクニカルで見るとパラボリックがどーのこーのでトレンドがどーで」と知識がある方もいらっしゃるのでしょうけれども、現在の株式市場の機関トレーダーは”AI”が大半なのだそうです。

 一時期はやったデイトレード(超短期取引、テクニカル)を人間がやったところで、AIに勝てるわけがない。つまりは人間のスタンスとしてはどうしてもファンダメンタルズ(会社の業績やら重視、中長期)の手法にならざるを得ません。

 そして中長期のスタンスというのは外的環境に非常に左右される、つまりは金融危機なり世界同時株安なりが起きると引っ張られます。

 そしてよほどギャンブル慣れ(というかギャンブルでの金の動きに鈍感になれる人)した人じゃないと、株価チャートに一喜一憂して正常な判断ができなくなるのは当たり前。

 つまり会社からストックオプションなどで株式をもらえるなり、そういった話でない限りは「やめておいたほうが無難」というのが私の感想です。

 脳内ドーパミンドバドバ出して、負ける楽しみを粋に味わえる、なんて人ならばやってみても良いかもしれませんけどね。

 

 さて、個人的には「ギャンブルによる負けたら熱くなる、突っ込む人間心理」はパチプロ時代に嫌というほど、まわりの人間の例でみておりますので「やめときや~」と思うのですけれども、世界的な金融環境の変化というのもやめておいたほうが良い理由になります。

 どういったものか?何度もおは話ししておりますけれども、もはや世界では金融経済が主、実体経済が従といった様相でありまして、これはミンスキーの金融不安定性仮説によると金融経済の不安定化、バブルの崩壊を頻発させるなどの結論になります。

 そしてその時期というのは誰にも読めない。世界中でチキンレースをしているようなものでありまして、そのチキンレースに参加するというのが危険であることくらいは直感的に理解可能でしょう。

 レバレッジさえ効かせなければせいぜい元金がなくなるだけですが、儲かるときだって地味なものです。あくまでやるなら余剰金で余裕を持って”遊ぶ程度に”というのが良さそうです。

仮想通貨は論外

 で、仮想通貨なのですけれども先日論じたようにそもそも実態が伴わない。実態が伴わない以上は株式投資以上に単なる「ギャンブル」という表現がふさわしいでしょう。

 しかも法整備は追いついていないでしょうし、怪しげな業者(詐欺師?)も存在するのだそうで。

「1000万円で仮想通貨を購入したら…」 消費者庁が公開している “仮想通貨の相談事例” がヤバい

 

 もちろんながら”幸運”にも大金を掴んだ人は存在するのでしょうけれども、その裏にはその100倍近く”損”している人がいる、と考えておいたほうが無難です。

 仮想通貨バブル、破裂させたのは銀行か?という記事では以下のように述べられております。

仮想通貨市場が最も流動性を必要とするようになった今、銀行は同市場への流動性の提供を制限している。恐らくこうした銀行側の対応が、価格の暴落につながったと言える。ただ、公平を期すために言えば、銀行の側には当然の気掛かりがあった。仮想通貨の価格が大幅に落ち込んだ後、クレジットカードを使って投資をしていた人たちに、必要な支払い能力が残るのかどうかという懸念だ。

だが、金融機関はそもそも、仮想通貨のようなリスクの高い資産の購入のためにお金を貸すべきではなかった。そして、バブルの状況をさらに加速させるべきではなかったのだ。

 

(仮想通貨やトークンへの投資は、非常に投機的なものだ。市場にはほぼ規制がない。投資額の全てを失う可能性があることを覚悟しておく必要がある。なお、米ロングアイランド大学ポスト校の経済学教授である筆者は、仮想通貨を保有していない)

 世の中甘い話はない、ということでしょうね。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

 

 

本日の男の料理 簡易吸い物

 独身男子の簡易吸い物。鍋も包丁も使わない・・・という恐ろしいレシピです(笑)

材料

  • お麩
  • ねぎ(冷凍)
  • 鰹節
  • 薄口醤油

調理手順

  1. お椀にキッチンペーパーをしいて、その中に鰹節を入れてポットからお湯を注ぎます。
  2. 5分ほど放置したらキッチンペーパーを絞り出汁をとりまして、塩、薄口醤油で味付け。
  3. 2をレンチンして温めたら、お麩、ねぎ(冷凍ねぎ)を入れて完成!

 無茶苦茶簡易な吸い物レシピ。ぜひとも試してどうぞ!

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします