人気ファーストvsお友達ファーストの仁義なき戦い | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

東京都議選どうなるの?

 私は大阪人ですので東京都議選にはあまり興味がわきません。なんでも小池百合子氏という都民ファーストという名の人気ファーストvs安倍自民のお友達ファーストの戦いだとか?都民ファーストとかいう横文字いりの名前の時点で、南蛮かぶれっぽくていけませんわ。

 ところで日本人ファーストの移民抑制政策を掲げる政党はまだでしょうか?という風刺は置いておいて。

 

 都議選で1つだけ注意しておきたいのは、東京自民と安倍自民はそもそも「ちょっと異なる存在」ということです。

 大阪都構想のときに実感したのですが、安倍総理は大阪維新の会を応援して、大阪自民を事実上「見捨てた」のです。大阪自民は柳本氏を筆頭に、実によく大阪都構想の住民投票のときに戦いました。

 私は国政では安倍自民が嫌ですが、地方選では大阪自民と共産党が投票候補です。維新に好きにさせないためには、上記2つが有力候補と判断したからです。

 

 このように東京都議選で問われるべきは、東京都の行く先であって、都民は冷静に判断し、しっかりと候補を考えるべきでしょう。

東京都の構造的有利から都議選を考える

 都知事選のときにも書いたのですが、はっきり言いまして東京都は日本の構造的に「一番人が集まり」「一番日本で栄える」という一極集中の構造にあります。

 つまりよほどの「お馬鹿な都知事」「お馬鹿な都議」を選ばなければ、悪くはならないでしょうという話です。大阪なんかは、もっとシビアな状況なんで東京都が羨ましいです。

 東京都は改革ごっこを多少しても、”岩盤構造”が有利になっていますので揺らがないというのが実態でしょう。

 

 であれば都民バーストだっけ?とか自民党やら共産党やら公明党やら民進党という垣根はあまり関係なく、都議選では「信頼のできる地道で真面目な政治家」が私は良さそうに思えます。

 大阪では各種補助金等々が削られているのが現状ですが、東京都は豊洲移転→またもや築地になんてウルトラCが可能な構造なのですから、やっぱり羨ましい限りです。

※良いかどうか?は都民の皆様が決めることですしお寿司パクパクモグモグ

小池百合子氏が国政進出?

 少し未来の話をしたいのですが、小池百合子氏は国政進出まで視野に入れているという噂があります。第二の大阪維新じゃないか・・・と思わず思ってしまいます。

 ついでに今、内閣支持率が急落している安倍政権ですが噂ではなんと(!!)内閣改造で橋下徹が入閣するなんて話があるそうです。おいおい(;´Д`)ナンデヤネン!

 

 要するにですね、右も左も「改革!改革!」というお馬鹿さんばっかりで、しかもこれが国民に受けるんだから、もはや国民が「一億総改革!」とでもいうような状態なのでしょう。

 これが「インフラ投資大幅増改革!」とか「新幹線予算増改革!」とか「防衛費2倍改革!」とかだったら支持しますけどね、改革って基本的には日本では「お金を使わないで、規制緩和、構造改革でなんとかする」という「非常にアホらしい議論」にしかなりません。

 

 合成の誤謬というやつでして、国民は自身の生活が厳しいので税金を上げてほしくない、だから国にもお金を使ってほしくない、従って改革だ!という間違った認識をしていることになります。

 「クニノシャッキンガー」というプロパガンダの強力さは、こういう所にも現れているわけです。そしてもはや「改革!」は「国民運動と化している」といっても過言ではないでしょう。

 

 これを「改革主義・全体主義」とでも名付けましょうか(笑)

 

 私から言えるのは、改革の果てには「破滅しかない」ということだけ。

改革の果ての破滅

 端的に書きますが、冷静に考えてみて下さい。会社が経営不振だったとします。そこで打ち出された方針が「ボトムアップ!ユニット制!いやいやトップダウン!とにかく社内を構造改革だ!」という議論だったとしたら賛成しますか?

 システムをいくら変えたところで売上にはなりませんでしょう。経営不振で一番必要なのは「収益の柱となる事業」なのは言うまでもありません。

 

 まあ、企業の場合はそれが一朝一夕にはいかないと分かっているので、まずはコストダウンという話になるのですが。

 しかし国家の場合、特に日本は財政に問題はないわけです。であれば本来は国土への投資という「仕事の創出」「需要の創出」を通じた「GDPの増加」、そして長期的にはそれが「供給力の増加」につながり、雇用や需要、供給を「再生産する」という循環になります。

 

 こうしてじっくりと取り組むことが可能な状況にもかかわらず、企業で言えば社内システムの改革に明け暮れている現状は、視野が狭い短期主義であり、行き当たりばったりでしょう?

 そんな無駄な所に政治資源を投入し、本当に必要な国土への投資を怠っている現状が続けば、当然の帰結として遅かれ早かれ破滅がやってくるのは、避けようがありません。

 

 この視点から私には、安倍自民も都民ファーストも維新も「全く同じ」にしか見えません。「クニノシャッキンガー」などのプロパガンダを打破して、真っ当な議論を広めていかねばなりません。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 チキンライス

 昔、お子様ランチにはチキンライスてーのが定番でしたが、今はどうなんでしょうか?洋食の草分け的存在であり、子供に愛されるチキンライス、たま~に食べたくなります。

材料

  • 鶏肉
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • ご飯
  • ケチャップ
  • ガラスープ
  • 胡椒
  • サラダ油
  • バター

調理手順

  1. 鶏肉は小さめにカット、玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。鶏肉には予め塩胡椒をしてまぜまぜ。
  2. フライパンにサラダ油少々、バターひとかけを入れて熱し、1を入れて炒めます。
  3. ご飯を入れてさっと炒め、塩、胡椒、ガラスープを入れてパラッとするまで炒めます。最後にケチャップを入れてさっと炒めたら完成!

 盛り付けはお椀に入れて形を作って、白いお皿にポンとのせて旗を立てたくなっちゃいます(笑)

 ちなみに洋食ってのは日本食の一種でして、定義は「お米に合う南蛮料理」と私は思っています。ハンバーグやら豚カツやらはそうなんですが・・・あれ?ナポリタンは?定義を間違えたかもしれん(笑)

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします