この10年で変わった?講座開催の「会場探し」について | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 

 

 こんにちは。空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔をつなぐ!

 おへやニストの芝垣茜です。

 (初めましての方はこちら!)  

 

 大型連休後半に突入ニヒヒ そろそろ休みたい笑
 
 夏の新たな講座開催に向けて、この連休も自分の仕事をしながらバリバリ動いています。
 
\夏の開催予定/
 
 昨日はなんと、用事を1日で済ませたくて 埼玉⇒神奈川⇒千葉 を回っておりました爆笑 1日で3県気づき
 
 電車に乗ってる時間がメインかと思ったら、意外と歩きましたダッシュ いい運動になりましたヨ。済ませたい用事というのは、夏に利用する会場の下見と支払いでした。
 
 講師として活動するようになって、丸9年が経ちます。(勉強期間を入れれば10年ですが)
 
 4年前を機に生活様式も変わってきて、今やオンライン講座 もかなり普及していますがPC 私が講師を始めた頃は「会場での開催」が当たり前でしたキョロキョロ
 
(写真は過去のもので、民間の会議室です)
 
 自分が主催となってイベントや講座を計画するなら、すべきことは まず会場の確保 です。
 
 会場が決まらないと告知や集客もできませんし、企画書を出すなら、会場がきちんと押さえられていないと、開催も現実的ではないと判断されることがあります。
 
 そうした会場探しでは、行政の施設(区営や市営の建物)の会議室は、開催に強いものです。
 
 

区営や市営の会議室を使うメリット

花 信用度・知名度が高い

花 立地が良く、アクセスも良いことが多い

花 参加者さんも安心できる

 

 しかし!
 
 今から10年くらい前、行政の施設の会議室というと 「営利開催はNG」 (※受講料を徴収する=営利と見なされるケースがほとんど)という施設ばかりだった印象があります凝視
 
 だから会場探しは特に大変でしたタラー 民間の会議室で、値段も自分にとってリーズナブルで、かつ人を招いて開催するのにふさわしいスペック・立地か、という諸々全てが叶う会場を探すのは大変でした。(主催者がよければいいというものではないですから)
 
 しかし、最近は少しずつ変わってきたのかな?昇天 という印象。
 今回、近県の会場を探していたところ、市営の施設で営利開催ができるところを確保できました。
 
 ちょっと意外でしたニヤニヤ
 
 10年ほど前は電話して聞いても「受講料とるのはだめです」 「事前の支払いでも絶対だめです」 と、どこも断られてばかりでした悲しい だから最近はかなり柔軟に、寛容的になってきたなあ、と感じたところです。
 ※もちろん会場によって規約は異なります。「物品販売はNG」「営利の場合は割増し料金」「市外の人は割増し料金」などの条件がつくことが多いです。
 
 そういえば、我が地元の「としま区民センター」も、2019年に新しいビルに建て替えられました乙女のトキメキ
 

(としま区民センター公式サイトより)

 

 区外の方への貸し出しもしていて、営利開催もOKです。(料金規定あり)

 特に先代の区長は「池袋に来た方が、どんどん町中へ出てくださると嬉しい」という考えをお持ちで、古い施設はずいぶんと新しくなり、劇場なども完備され、町中でのイベントも多く開催されています。

 
 ※この夏、もちろんとしま区民センターも利用します指差し
 
 
 10年ひと昔と言いますが、やはり建物も、考え方も少しずつ変わってきますね。
 
 なんにせよ、会場で開催をする側としては選択肢が増えて嬉しいかぎりハート 会場を貸していただくお願いという気持ちを忘れずに、参加者さんが気持ちよく参加できるように、努めていきたいと思います飛び出すハート
 
 お読みくださりありがとうございました♪
 
 

 
 

 \芝垣のルームスタイリスト受講生miokoさんが著書を刊行されましたラブラブ

 

 \3か月着用してお腹周りと腰がサイズダウンしたよおねがい

 

 \こちらも継続中!ホック内側になってきた~乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!

 

\Webメディアに掲載されました!/

 

bloomee体験はこちら!

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

インターネットラジオ出演情報


⇑画像をクリック! (ブラウザよりどなたでもご視聴頂けます)

 

☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ