しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

両親👴👵と

6人での同居生活から

キラキラ2022年12月18日キラキラ

夢のマイホームへお引越しルンルン

 

家を建てるまでのアレコレ

住んでからのこと

趣味のアウトドア

 

などをつづっていきます

おはようございます!

 

 

アウトドア好き整体師のしょうじパパ👦です

 

 

過去のアメトピ掲載記事は下にまとめてありますウインク飛び出すハート

過去記事も読んでくれると喜びますよだれよだれよだれ

 

 

今日は、3月11日

 

 

忘れもしない12年前の今日

 

 

僕は都内の職場で、あの揺れを体験しました

当時住んでいたアパートまで2時間かけて歩いて帰りました

 

 

忘れようと思っても忘れられるものではないし、思い出して悲しい気持ちになるのではなくて、もし同じような災害が起きた時の為に、

 

 

どう備えるか

 

 

を考える事が大切だと思います

 

 

当時と違うのは、結婚して子供が生まれて家族ができたこと

自分ひとりではなく、家族ができた事で、より防災への意識は強くなったように思います

 

 

うちは市販の防災グッズの入ったリュックを自宅と職場に置いています




アイリスオーヤマのやつにしました

 

 

 

 

 

 

こちらのタイプは必要最低限の物しか入っていないので、非常食などがありません

他にもぜひ、準備しておいた方が良いモノがあるので、ご紹介しますねキラキラ

参考になれば幸いです

 


【持ち物】
・現金 ・身分証 ・印鑑 ・保険証

※非常時は『身分証』があれば通帳がなくても現金の引き出しが可能なので通帳は必要ありません


・飲料水(なるべく多めに)
こちらは500mlタイプのペットボトルを数本用意しておくといいです

給水用のタンクはリュックに入っています

それと、500mlのペットボトルと懐中電灯で、非常用の電気が作れます

 

・懐中電灯(自立するタイプ)

停電時の備えに

上記しましたが、ペットボトルと組み合わせて、室内を明るく照らすことができます

 

 

スマホでもできますけどね下矢印

 

・非常食(缶詰めやお菓子等)

缶詰はツナ缶を入れておくと、ろうそく替わりになります

 


・タオル(5枚程)・バスタオル1枚
水にぬらして体を拭くほか、敷物にしたり、避難所での目隠しにしたり、小さいお子様のいるご家庭では非常用おむつとしても使えます

 

・カイロ

真冬に被災した時に重宝します


・サランラップ

いざという時、患部を固定する包帯としても使える!!

・家族の写真(はぐれた時の確認用)


・ホイッスル(生存率が格段に上がる)


・メガネ


・いつも使用している薬
 

・音楽プレイヤー(音楽を聞いて落ち着ける)
 

・生理用品(必須)
※生理用品はなるべく多く準備して下さい。予定日でなくてもストレスで急に生理になってしまうことがあります。その上、怪我をしてしまったときの止血帯として利用でき、とても便利です

 

 

元々、たくさん入っているタイプの防災リュックもありますよウインク

 

 

 

 

 

 


 

******************************

 

2人用もありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************************

 

 

こんな日だからこそ、災害時への備え

ぜひ見直してみてくださいね!!