【お金のブロック】あなたはどちらの稼ぎ方がお好き? | あなたの守護天使の絵 描きます♪ 多次元的ないしょ話

あなたの守護天使の絵 描きます♪ 多次元的ないしょ話

「行列のできる守護天使描き」ヤミコです。漫画家デビューを経て、ヒーラー・カウンセラーになり、宇宙意識を学ぶメタスピリチュアル講座もやっている国際催眠療法士。

 

皆さん、

 

「メキシコの漁師」

 

の話ってご存じですか?

 

けっこう有名だよね^^

 

 

知らんわ~って方もおられると思うので、ザックリかつテケトーな説明でもしてみましょうグッ

 

 

 

 

そこはメキシコの田舎町。

海岸には小さいボート。

 

 

とあるメキシコ人の漁師が網で魚をとっていた。

結構たくさん釣れてて、活きがいい。

 

 

それを見たアメリカ人旅行者が、

「すごいね!これだけ釣るのにどれだけかかったの?」と聞いてきた。

 

 

メキシコ人

「大して時間はかかってないよ」

 

アメリカ人

「じゃあもっと漁をしたら、もっと魚が釣れたんだろうにね。惜しいなぁ」

 

メキシコ人

「いや、家族と食べる分だけで十分だよ」

 

 

そこでアメリカ人はこう聞いた。

 

「漁をする以外は何をして過ごしてるの?」

 

メキシコ人が答える。

 

 

 

 

メキシコ人

「まぁ…こうして一日が終わるかな」

 

 

それを聞いて、旅行者はおもむろにこう言った。

 

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、君にアドバイスをしよう。

君はもっとたくさん漁をすべきだ。

そしてそれを売る。

お金が溜まったら、大きな漁船を買うんだ」

 

 

 

 

アメリカ人

「そうすれば漁獲高が上がり、儲けが増える。その儲けで、また漁船を2隻3隻と、もっと増やしていくんだ」

 

メキシコ人

「それで?」

 

アメリカ人

「そしたらもう魚は卸さず、自分で水産加工会社を作るんだ。

その頃には、この田舎町から引っ越して、君はマンハッタンのオフィスビルから会社経営の指揮を執るだろう」

 

メキシコ人

「そうなるまでにどのくらいかかるんだ?」

 

アメリカ人

「20年…いや、25年でイケる」

 

メキシコ人

「そしたら、どうなるんだ?」

 

アメリカ人

「そしたら、マジで凄いことになる…!

次は株を売却するんだ。君は億万長者になるんだよ!」

 

 

 

 

メキシコ人

「そしたら?」

 

アメリカ人

「そうしたら引退して、海沿いの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと一緒に遊んだり、奥さんと昼寝したり、夜は友人と一杯やって、ギターを弾いたり歌ったりして過ごすんだ。

どうだい、素晴らしいじゃないか!」

 

 

 

 

おお…

 

 

落語みたいなオチポーン

 

 

 

なるほど、そうきたか(笑)

と思わせる話で、教訓としても面白いよねOK

 

 

今までも結構この議論は、

あちこちでされてきたようです。

 

 

漁師派か?

MBA旅行者派か?

と。

 

 

結局、多くの投資家や実業家って、

本音はお金よりも、ただのんびり暮らしたいだけなんじゃないかってね^^

 

 

もちろん人それぞれ違うと思いますが、それでも世の多くの人たちは、

この漁師のように、お金よりも家族や友人と過ごす時間や、のんびりゆったり暮らす日々が大切だと思うでしょう。

 

 

空気の悪い都会のビルより、

景色の美しい海岸の村の方がリラックスして過ごせるじゃないか、と。

 

 

 

しかし、

私はMBA旅行者の言ってることも、

間違いだとは思えませぬウインク

 

 

起業だって一つの生き方であり、

それでさらに幸せを感じる場合だってあるかもしれんし、経済をまわすことも凄いことだし。

 

 

我々は、「自分が良いと思うことは、皆も良いと思うに決まってる」と思いがちです。

 

 

世の中の人間全員が漁師になったら困るじゃん。(ならんけど 笑)

 

 

魚を買う人も必要だし、

舟を売る人も必要だし、

網を作る人も必要だし、

 

 

ビルを建てる人も、設計士も、

作業員も、起業家も、投資家も、

あらゆる職業が必要。

 

 

 

『人生はお金じゃない』

 

 

 

そのセリフは、大金を稼いだ経験のある人が言ってこそ説得力があると思うんさ。

 

 

大金を稼いだことのない人間が、

「やっぱお金じゃないと思うよ~!」

と言っても、どうしても説得力に欠けてしまう。

 

 

無意識のうちに、

お金がないことを正当化したり、

都合よく言い訳にしてるだけなら、

お金はその人の手元には残りません。

 

 

とは言え、私ゃべつに旅行者派ではない。(どちらかと言えば漁師)

 

 

それに私、大金稼いでます!…とまでは言えないので、デカい口叩けん(笑)

でも、

 

 

いい学校出て、

いい会社入って、

いい家に住んで、

ブランドものを身に着けて、

高い車乗って、

派手でゴージャスな暮らし、

 

 

もはやバブリーで古い真顔

(それが悪いわけじゃないが)

 

ここでも書いたけど、豊かさの定義も変化してきてると思う。

 

 

お金と幸せって、因果関係は無いんだよ。

 

他人と比べる幸せなんて何の意味もない。

 

 

 

 

自分の心の奥底をのぞいてみましょう。

 

 

 

お金がほしいのはなぜですか?

 

何の目的でお金が欲しいと思ってますか?

 

それがあれば、ホントに幸せになれますか?

 

 

 

この答え、

それがあなたの本心だったら、

ほんとうは叶ってるはず。

 

実は、

 

 

自分の本心を知らない人が

 

メチャクチャ多いのです。

 

 

 

漁師も、

MBA旅行者も、

どちらの働き方も魅力的だねデレデレ

 

 

 

 

 

他、お金のブロックの記事はこちら☆

 

 

 

 

ランキングに参加しました^^

良かったらポチッとお願いします。


人気ブログランキング

 

 

質問やご意見ご感想などはこちら♪

下矢印

angelism835☆yahoo.co.jp

☆を@に変えてね。

(お返事できないことがほとんどですが、ありがたく読ませていただいてます)

 

 

【行列のできる守護天使描き】

守護天使イラストは不定期で募集しております。募集の際はブログとHPにてお知らせします。

 

【ブロック解除・チャネリング講座】

9期生は2ヶ月後の募集になります。

 

【個人セッション】

ヒプノセラピー・サイキックセッション・レイキ伝授・メタヒーリング・エネルギー統合など各種。

 

【パワーストーンブレスレット】

天然石ブレスレットやオルゴナイト等、ハンドメイド販売しております。

 

【オルゴナイト】

健康促進、空間浄化、電磁波対策に。

 

【浄化グッズ】

4096Hzクリスタルチューナー、ティンシャ、ネックレス等々。

 

他、お気軽にお問合せください♪

右矢印 お問い合わせ