梨と白木耳のシロップ煮 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

薬膳講座を受講している関係で、

薬膳料理に興味を持った私は、喉に良い料理を作ろうと思い、

先日参加した薬膳講座の先生主催の

秋の養生法の講座で食べた白きくらげの味が忘れられず、(やわらかくてトロっとして美味しかった♪(*^▽^*))

『梨と白木耳のシロップ煮』を作ることにしました。。。。

 

 

白きくらげはトミーズ(富澤商店)で乾燥のを2袋買ってあったのと、

のどの弱い私は、このところ冷蔵庫に🍐梨🍐(🍐梨子🍐←中国語)を常備してあるので、特にこのシロップ煮を作るために購入した物はありません。。。💦(;^_^A

 

 

 

トミーズ(富澤商店)で購入した白きくらげ:

 

 

梨の皮を剥き、1/8に切って、さらに一口大ぐらいにCUT:

 

 

白木耳を洗って、石突を取って(トミーズの白木耳は、綺麗で石突も取り除いてあり、その必要はなさそうでしたが、先生に教わった下処理の方法に基づきました)

約30分水につけて戻し、食べやすい大きさにCUTし、

 

約500ccの水を入れた鍋にCUTした🍐梨🍐と白木耳を入れました。

 

 

こちらもトミーズで購入した黒糖を大匙4杯加えました。。。。

 

 

 

 

 

家にある砂糖は黒糖とそして砂糖の代用で🍯はちみつ🍯しかなかったので、黒糖使用。。。

黒糖を入れたので、黒くなりました。。。💦(;^_^A

 

 

いったん沸騰させてから、
弱火にして約10分間煮ました。。。

 

 

最後に、これまたトミーズで購入した💦

クコの実を加えてちょっと煮ました。。。

仕上げにレモン汁を入れました。。。

 

器に入れて温かいうちにいただきます。。。

 

 

🍐梨🍐は、火を入れるとまた違った感じで美味しいです。。。

白木耳の柔らかさがもっと柔らかい方が

私の趣味でした。。。

ので、次回作るときは白木耳を先に入れて一度煮てから🍐梨🍐を加えて煮ようと思います。。。

身体が温まり、食べた後、汗が出ました。。。💦

 

残りの分は、冷えてから冷蔵庫に入れ、

今度は冷たいバージョンで食べたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨と白木耳のシロップ煮その2 _ 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

梨と白木耳のシロップ煮その3 _ 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

わたしが最近始めたこと | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

初めての薬膳スープ | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

最近始めたこと | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 


グルメランキング